「ほっ」と。キャンペーン

今年最後

あっというまに大晦日

異動に転勤、新入り猫とまーいろいろあった2015でした。

まだまだ現場と本社のギャップに戸惑うことばかりです。

2016年、前進あるのみ、です(^O^)

よろしくお願い致します
[PR]

# by yykyotako | 2015-12-31 19:54 | 日々のできごと

第五回キノコ狩り2015

今年は例年に比べて早足で秋が来ましたね!

そこで、昨年よりもさらに早く、キノコ狩りです。

天気はあいにくの雨。いいえ、キノコにとっては恵みの雨でしょうか。

あきる野でちょっと寄り道。

キノコ狩り初登場!タマゴタケです!
a0230928_2013431.jpg


見た目派手で「いかにも」という感じですが、実は食用キノコです。
ヨーロッパでは好んで食べられるキノコらしいですよ。

お昼頃、いつものペンションに到着。
a0230928_20151669.jpg

このペンション、昆虫採集、渓流釣り、キノコ狩りの人たちが集まるペンションで
あの養老先生も昆虫採集でよく来られるそうです。サイン入り本でした。

さらに、おかみさん情報によれば今年は雨も多く、台風も来てキノコの当たり年だそうです。
やっぱりね。

季節のキノコスパゲティ
a0230928_2017197.jpg


キノコカレー
a0230928_20172235.jpg


おかみさんが教えてくれた、オシロイシメジ
a0230928_20174619.jpg

毒と書かれていることが多いけど、ゆでこぼしすれば毒が抜けて美味しいキノコです。

毎年恒例、アカモミタケ
a0230928_2018236.jpg

鮮やかなオレンジが映える若いキノコでした。美味しそうです。

今年の収穫
a0230928_20191260.jpg


いつも寄る道の駅でコウタケが売っていました!
a0230928_2019344.jpg

一つ2,500円~3,500円!!高っ!
コウタケは一度乾燥させて戻して食べるのが良いのだそう。めんどーくさい。
キノコ狩りをする人たちの間ではマツタケよりも人気のあるキノコです。

タマゴタケはバターソテーに。バターが赤く染まりました。ちょっと引きます。笑
a0230928_20205449.jpg


イグチとアカモミタケはお味噌汁
a0230928_20213099.jpg


同定は私たちも慎重に行うのはもちろんのこと、
ペンションのおかみさん(プロ)にもちゃんと見てもらっているので大丈夫ですー

けど、帰り際、ぬかるみですべって転んだ左肩がちょっと痛い、、、

みなさんも気をつけましょー
[PR]

# by yykyotako | 2015-09-17 20:23 | 日々のできごと

蓮、3歳の誕生日!お犬様のところへ

8月27日は蓮の3歳の誕生日!

蓮、ゆきちとも元気な毎日を過ごしていることに感謝。

しかし、お仕事の方では不幸な出来事もあり、、、。

ここはおいぬ様のところへいって心も体も清めて新たなスタートとしようと思いました。

武蔵御嶽神社

朝から霧雨が振る天気で、空気はひんやり、しっとり。むしろ幻想的な雰囲気でした。

いざ、初ケーブルカーに!
a0230928_1832572.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、御嶽神社はおいぬ様が祭られていてケーブルカーも

犬用の料金を払えば乗れるのですね。

初ケーブルカーにどきどきの蓮
a0230928_185910.jpg


ここから、かなり急なハイキングコースを30分くらい歩かなければなりません。

今の時期は山の女神とも言われるレンゲショウマがちょうど見頃でした。日本一の群生地です。
a0230928_1853668.jpg


馬場邸。かやぶきの屋根に植物が生い茂っています。すごいですね。
a0230928_1871846.jpg

a0230928_1875816.jpg


気温20度。霧が立ち込める中歩いていても汗が出てきます。

最後、300段を超える階段を登ってようやく到着!!と思ったら改装中?で本殿のほとんどが
シートで隠れていました。。。orz 祭壇部分だけでパちり。
a0230928_1883912.jpg


犬形代といって、これで体を清め(全身をこする)穢れをこの形代にうつすのだそう。
a0230928_1811024.jpg


これで蓮もすっきり綺麗になった、、、はず!

帰りの茶屋で食べた鹿=ディアカレー。なかなかの美味。
a0230928_18112976.jpg

ペットも一緒に入れるお店です。

ここの御主人、昔は本当の猟師で現役時代に撃ったクマの毛皮がありました。
a0230928_18123886.jpg


めっちゃびびって腰が引けてる蓮。匂いでわかるんですかねぇ。

毛皮かぶって写真とか撮れますよーと言われたのですが、、私、毛皮はやっぱり好きじゃないですね。

そして、、、来ました!樹齢千年超え!神代ケヤキです。すごい迫力でした。
a0230928_18153960.jpg


a0230928_18163736.jpg


また1年元気で過ごせますように!
[PR]

# by yykyotako | 2015-08-28 18:16 | ペットとの生活

久々更新!

酷暑がようやく一息ついたかと思ったら急に冷えて体調不良になるこが続出。

久々の更新になってしまいました。
お盆の売り出しがあり、棚卸があり、蓮の帰省があり、フェアがあり、会議があり、、
いやー忙しいです。

またまた写真ダイジェストでお届けです。

先日、水草展2015に行ってきました。
入場料300円でこの内容は素晴らしいです!また来年も行きます。

ADA天野氏が先日急逝しましたね。もっとこれから活躍してほしかった。
そんなADA製品をフルに使ってのプロの方によるアクアリウム水槽
a0230928_7101471.jpg


タヌキモに赤虫を食べさせてみようのコーナー
a0230928_7102718.jpg


世界一小さい植物ミジンコウキクサ
a0230928_7103670.jpg


珍しい海草の花
a0230928_7104852.jpg


自分でミニアクアリウムを作ってみようのコーナー。大人でもはまります。
a0230928_711247.jpg


忙しいとか言っておきながら、、
スピンドルでの毛紡ぎ、始めました。羊毛で練習中です。
a0230928_721462.jpg
a0230928_7211320.jpg

もちろん、将来的には犬毛で、と考えています。蓮のでは無理ですけど。
どなたかやられている方がいらっしゃったら、コツとか教えてくださいー
[PR]

# by yykyotako | 2015-08-27 07:22 | ペットとの生活

最近ハマっているもの。

群馬は暑いです。「暑い」のレベルが他よりも1ランク違います。

32,33℃は「まだ涼しい」方ですからね。

35℃を超えて初めて「暑い」になります。37度になることもあるのですから。

尋常ではない暑さです。

最近プラントハンターの西畠氏を知ってから植物にも興味が出てきました。

ウルトラ植物博覧会行ってみたいですね。↑のリンクにある植物図鑑も必見です。

水草展こちらには来月行こうと思っています。ここで気になる植物が。


タヌキモ

たぬきも。初めて聞く名前でした。知ってました?



これがなんと、食虫植物なんですよ!藻なのに。
タヌキモと並んでムジナモというのもありますが、こちらは絶滅危惧種。
そして最後の自生地となっているのが羽生にある宝蔵寺沼というところ。

めちゃ近いじゃないですか!

早速行ってみました。

さいたま水族館

さいたま水族館がある羽生水郷公園という施設の一部です。

a0230928_14543866.jpg
a0230928_14544585.jpg
a0230928_14545355.jpg

あるんだかないんだか、どれが藻なんだか、さっぱりわかりません。笑

そこで水族館の中へ。
この水族館、ローカルではありますが、淡水水生生物がたくさん展示されていて
他のいわゆる水族館と一線を画す展開となっており、大変面白いところでした。


サンショウウオ
a0230928_1457138.jpg


トウキョウサンショウウオ
a0230928_14572381.jpg


錦鯉 系統図があるんですね。
a0230928_14583416.jpg



そしてお待たせしました!ムジナモコーナー!
a0230928_1459753.jpg
a0230928_14591866.jpg


残念ながらミジンコ捕食の瞬間をみることはできませんでしたが、
初めてその姿を見ることができました。

ムジナモは食虫植物で有名なモウセンゴケ科に属するんですね。
なんか似ても似つかぬ感じがしますが。

タヌキモはタヌキモ科。ムシトリスミレ属というのもあるらしい。

モウセンゴケは赤城山に群生地があるそうです。

ムシトリスミレの仲間としては栃木の庚申山にある固有種、コウシンソウがあります。

食虫植物ってウツボカズラとかハエトリソウくらいしか知らなかったけど
群馬周辺にはいろいろあるようです。こんど探索に行ってきます!
[PR]

# by yykyotako | 2015-07-31 14:55 | 日々のできごと