春を見つけに~山菜狩り~

今日は春を感じる暖かさになりましたね!

例年より寒い日が続き、今年はちょっと早いかな、とも思ったのですが。
春を見つけに山に行きました。

お供はA氏のさらとMさんのノーブル。共にゴールデンです。
昨年秋のキノコ狩りにもさらを連れて行きましたが、
やっぱり山に行くならレトリーバーがいいですね。

冷たい雪解け水もものともせず。
a0230928_2041910.jpg
a0230928_20411947.jpg


名前も知らない野草の花
a0230928_20412824.jpg

ゼンマイ?っぽいけど良くわからないシダ植物の芽
a0230928_20414012.jpg

ふきのとう
a0230928_2041495.jpg

カッパでもでるんじゃないかと思わせる、淵。
a0230928_20415735.jpg

カンゾウの芽。甘草とはいうものの、甘くも苦くもないクセのない野草。
a0230928_204284.jpg

ユキノシタ。傷に塗ると良いとされた薬草。
a0230928_20421759.jpg

ノビル。有名なネギに近い野草。根が太り、エシャロットのようになります。
a0230928_20422649.jpg


「ガク」が反り返らないのが日本古来からあるカントウタンポポ。
a0230928_20423526.jpg

花もセイヨウタンポポのような派手さはなく、素朴な菊のたたずまい。

テントウムシも躍り出て~♪
a0230928_20424321.jpg


大収穫。
a0230928_20425148.jpg


てんぷらで旬を頂きました。
a0230928_2043446.jpg


ウドやタラノメ、ミツバ、セリなど有名な山菜はちょっと早かったかな。
車を走らせてわざわざ山まで行きましたが、今回収穫できたのは
A氏のドッグランの周りでもとれちゃう野草ばかり、、
まぁそれも私たちらしいっちゃーらしいってことで。笑
もう少し暖かくなったらリベンジかな?
[PR]

by yykyotako | 2012-03-29 20:53 | 日々のできごと