7月!ブルーベリーそしてホタル

時間が経つのは早いもので。もう7月ですか。
群馬に来て1年。あっという間ですね。

この時期が待ち遠しかった!
a0230928_2033629.jpg


早生種の終わり、晩生種の走りの時期にあたります。

a0230928_20342150.jpg


場所は明かしませんが、ここはウェブで「犬連れ可」であることを確認し、
さらに電話でも了解してもらっていました。
(畑を荒らしたり他のお客様に迷惑がなければ)畑の中に連れて歩いていけることも。

ところが、来て↑の写真を撮ってたら
「やっぱり、畑の中へは犬は入れないでください」

は?なんですか?「やっぱり」って。
他のお客様もいませんでしたので迷惑もありませんし、
トイレもよそで済ませてここではそぶりもみせず。
っていうか始まってすぐ写真を数枚撮影しただけだったので。

何が問題で?そして何のための事前確認をしたのか?

「ここなら繋いでおいてもいいですよ」
と、受付小屋横のベンチを指す。

いやいや、それくらいならペット可とうたってないとこでも
良心的な配慮でやってくれるとこもあるでしょ。

かなりイラッとしました。ちょっと可哀そうですが車からゲージを持ってきて
入ってもらうことにしました。

「それじゃあ暑くないですか?」
いまさら何の気遣い?

「いえ、すぐ帰るのでこれで結構です」

時期もいまいちだったのか、甘味足りず生食では酸っぱい。
早々に引き揚げました。

(もう二度とここにはいかない)

気を取り直して、うちから近いところにあるこちら

a0230928_204748100.jpg


ダリアとかバラが植えられている園もあって結構楽しめました。
ランチのメニューが二つだけというのは微妙でしたけど、、
まぁここはメインがブライダルのところですし、仕方ないでしょう。

帰ってから酸っぱいブルーベリーに砂糖いっぱい入れて。レモン汁不要!
a0230928_20481275.jpg

ジャム作りました。

夜、御嶽山自然の森公園にホタルを見に行きました!
一週間前にも実は行ってみたのですがその日は雨も降り、
気温も低くて空振りだったのです。

今日は数十匹が飛ぶ様子が見られました!
持って行ったしょぼデジカメではこれが限界でしたけど。笑
a0230928_20503595.jpg

やっぱりこういうのは現場に行って自分の目で見るのが一番ですな。

おまけ。
寒天ダイエットを始めたゆきち。ちょっとおなかのたるみが少なくなった…気がする。
a0230928_2051222.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-07-02 21:05 | 群馬 おでかけ