人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

終戦記念日です。戦後68年。

改めて平和を考える大切な日にしたいですね。

「私が行かなければ家族を含め、他の者が犠牲になる」
特攻隊員の言葉がニュースで取り上げられていた。
祖国を守るため、平和のために、と亡くなっていったたくさんの人たち。

彼らだって決して戦争をやりたくてやったわけではないはずだ。
今、武力の増大が必要とも言われているが
これは戦争があった時の考えとなんら変わらない。

平和のために、武力を肯定するのか、
平和のために、武力を放棄するのか。

この差は非常に大きい。
敗戦を経験し、戦後日本は後者を選んだ。
この大変貴重な選択をどうか大切にしてほしい。

銃社会のアメリカ。
自衛のために、他人が持つから、自分も銃を持つ。
果たしてそれは平和に繋がっているだろうか。
比べて日本はどうだろうか。よく考えてほしい。

南北に細く、長く、全て海に面し、海岸線に多くの原発を抱える日本。
本当に戦争が起こってしまったら、武力ではこの国は守れない。

この国の良さは何だ?
経済、技術、思いやりの心、精神…。
外交や技術など日本の良いところを駆使してこれまで、
68年間、戦争も紛争もなく平和を維持してきたのではないのか。

と、私は思う。


話は変わって。
猛暑が続く今年はむしろシャツを着て濡らした方が涼しいかも。
終戦記念日_a0230928_2161516.jpg

試着。

いつもの公園で。ばいーん!と走る。
終戦記念日_a0230928_2173122.jpg


終戦記念日_a0230928_218787.jpg



やっぱり部屋でくつろぐのが一番いい?
終戦記念日_a0230928_2183430.jpg

by yykyotako | 2013-08-15 19:49 | ペットとの生活