人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園優勝おめでとう!

いやーいい試合でした。最後まで目が離せませんでしたね。

群馬県代表前橋育英が見事甲子園で優勝しました。

リアルタイムで見ていて思わず声がでました。

まだ群馬県民1年生。野球部でもなかったですし、これまで
縁もゆかりもなかったのですけれど、それでもうれしいですね。

群馬活性に繋がればと思います。

さて、今日はハーブの日となりました。

今日のハーブたち。だいぶ育ちました。
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_22275193.jpg
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_2228082.jpg


全部生では使い切れないので、、
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_22284849.jpg

左タイム、右オレガノ

乾燥させて保存しようって魂胆です。が。。。

保存するいい瓶がないんですよねー。

甲子園優勝おめでとう!_a0230928_22294668.jpg


無印のこういう容器があればいいんですけど、なぜか容器は販売していない。
なぜだー!

容器はジャムの瓶のような大きな口の背の低いものか、
明らかに塩・コショウ用のふたがプラスチックで穴の開いたやつ。。。

こういうのってありそうで、ないんですよ。。。うーん。

バジル収穫~
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_2231977.jpg


もちろん、ジェノベーゼを作りましたよ。
ただ、、、うちにはミキサーはあるのですが、フードプロセッサーはない。
前にミキサ(ジューサー)を使ってひどい目にあいました。
刃が空回りするだけでまったく細かくならない。

今回は初めからあきらめて包丁+すり鉢で。。。

余った茎部分は先日天ぷらに使用した古い油に投入して再生を図る。
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_22344295.jpg

使用済み油がハーブの香りの付いたおしゃれな油へ進化!

豪華!ジェノベーゼ完成~♪
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_2235469.jpg



おまけ
もうすぐ1歳になる蓮にエビの殻を焼いたやつをあげました
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_22355471.jpg


ゆきちにも
甲子園優勝おめでとう!_a0230928_2236929.jpg

by yykyotako | 2013-08-22 22:36 | 日々のできごと