第三回キノコ狩りin山梨

またまたこの季節がやってきました!

忙しい中合間を縫って、ここしかない!と狙いを定め

だいぶ前から企画されていたキノコ狩り。

今年は3年目。3度目の正直ですよ。

まだ真っ暗な早朝4時に起きて準備し、出発。

東京で相棒のA氏と合流、今回はなんと山梨へ向かいました!
(放射線の影響も低いですしね!)


富士山周辺では入会権なるいわゆる「入山料」が必要なのですが

そうでないところへ向かいます。

武田勝頼公夫人が身投げをしたという淵
a0230928_20261420.jpg


蓮も連れて行きましたよー
a0230928_2027884.jpg


a0230928_20282765.jpg


A氏の愛犬、ゴールデンのサラも同行
a0230928_20291510.jpg

この直前、サラの横でイワナが跳ねました。いい川です。


道端に捨てられていたキノコ。おそらく毒なのでしょうけど。マナーは守りましょうね。
a0230928_20295820.jpg


クリタケ・・・でしょうか。同定が怪しいモノは手を出さない。鉄則です。
a0230928_20322154.jpg


去年、一昨年も収穫した、お馴染みのハナイグチ。北海道では「落葉(ラクヨウ)」の名で
親しまれているキノコだそうです。
a0230928_20333272.jpg

幼菌のほうが美味しいそうです。
a0230928_20344313.jpg


これは絶対毒キノコでしょう。
a0230928_20352069.jpg


ヒラタケっぽいけどこれも同定が正確でないから却下。
a0230928_2037451.jpg


なぞのきみどりキノコ。もちろん却下。
a0230928_2038262.jpg


これもヒラタケっぽいキノコ。却下。
a0230928_2039662.jpg


ホコリタケ。幼菌は食べられるけどたいして美味しくないから今回はスルー。
a0230928_20394576.jpg


わかんないキノコ。却下。
a0230928_20403843.jpg


ヒトヨタケのようないかにも毒らしいキノコ。
a0230928_20412350.jpg


ヒイロチャワンタケ(非食用)
a0230928_20444481.jpg


スギタケモドキ(毒)
a0230928_20452654.jpg


トリカブト(猛毒)美しい花には毒があるってもんです。
a0230928_20464433.jpg


ダムに寄りました。
a0230928_20474426.jpg


今回本命のアカモミタケ発見!!
a0230928_2048769.jpg

かと思いましたが、ちょっと違いました。
傘の周りの綿と傷がついたときの液が白かったのがその要因。
名前忘れましたけど、違うキノコでした。
その白い液が辛い大根おろしのような辛さがあるため毒ではないけど食用にならないと。

惜しい。実に惜しい。

最初にも出ましたが、こっちこそ本当のクリタケかな?やはり同定は難しい。
a0230928_20522578.jpg


コケが素晴らしいんです。アップで撮ると別世界。ジュラシックパークか。
a0230928_20533259.jpg



そしてついに!!今回初登場!アカモミタケ発見!!
a0230928_2054887.jpg

間違いありません。

なぜかというと、その特徴でもある、傷をつけてみると…
a0230928_2055075.jpg

赤い液が!

指で隠れて分かりにくいですが、茎の部分のあばた斑点もばっちり。
a0230928_20565776.jpg

さっき間違えたやつは茎の部分に模様がほとんどありませんでしたよね。

不明なキノコ。
a0230928_20572341.jpg



昼食に山あいのペンションに寄りました。そこでキノコ料理を頂きました!
こちら、幻のキノコといわれるコウタケの混ぜご飯
a0230928_20574848.jpg

通の間ではマツタケよりずっと喜ばれるモノだそうです。

キノコスパゲティ
a0230928_2059137.jpg


キノコカレー
a0230928_20593929.jpg


美味しくいただき、これまで収穫したキノコ、、、といっても
ハナイグチとアカモミタケだけですが、同定していただきました!

分かってはいてもやっぱり安心。

他、不明なのも見てくださるというありがたいお言葉!
今年はキノコの当たり年でどんなきのこが取れるとか
A氏の好きな虫の情報も満載でいっぱい教えていただきました。

次回はぜひこちらにお世話になろう。

このお店で見た、ヒラタケとナメコ。ヒラタケ…難しい。
a0230928_211412.jpg


クマの爪を研いだ跡発見。我々のようにワイワイ騒ぎながらキノコは採ろうね。
a0230928_2121378.jpg


本日の収穫。キノコ汁にして頂きました!!
a0230928_2125173.jpg


あ、ハナイグチは傘の下のスポンジ状の部分に虫がつきやすいとのこと。
塩水につけると小さな虫が…
a0230928_214248.jpg

また、消化不良にもなりやすいのでスポンジ部分は除いて食べるのがよろしいかと。


蓮もちょこちょこ出され、また車に乗り、、の繰り返しで遊んで疲れて…でした。


今回はモミの木林を探してアカモミタケをGETできました。
当然といえば当然ですが、「木の子」を取るには「木」を知らないと。
植生を知り、木を見分け、「木の子」を得る。
三年目ともなるとだいぶわかってきました。
もちろん、初心忘れるべからず。ですけど。

今回は時間も遅くなりそうで挑戦できませんでしたが、
次回は、マツタケとコウタケを狙いますよ!



[PR]

by yykyotako | 2013-10-04 20:53 | ペットとの生活