人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意気が伝わらない。

意気が伝わらない。_a0230928_1350639.jpg意気が伝わらない。_a0230928_13502857.jpg先日、久々に犬友達と犬話会ができた。

すぺいん亭
巨大なパエリア皿が店外に展示してあるスペイン料理のお店。
内装もこだわりぬいていて、どこか別世界に迷い込んだかのよう。
料理ももちろん、大満足。リーズナブルで量も十分。
もう少し近ければ頻繁にいけるのだけれども。。

さて、タイトルにあるように、前回記事でも書いた「顧客の創造」(もちろん、犬猫編です)のお話も犬話会で多く話しました。
犬話会では、大変盛り上がって、モチベーションもすごくすごく上がったんですけれど。。。



何度も何度も読み返している本

100年近くたった今でも通用するこの内容。ドラッカーはやはり天才だ。
しかし、様々な分野に通用するものであるために、具体的になにを?
というのは自分で考えて行動しなければならない。
これまで見てきた教科書・参考書の中でも一番「難しい」


● 『市場の動向のうち、もっとも重要なものは人口構造の変化である。ところが、これに注意をはらっている企業がほとんどない』
意気が伝わらない。_a0230928_13255891.jpg

前回の記事で書いた高齢化社会のことだ。
高齢を理由に犬猫飼育を断念するならば、これからの社会では顧客は減る一方だ。
どういうシステム、サービスがこれをカバーするか。

ペットを飼えなくなった方のための老犬ホーム・里親探し代行サービス
ペットリゾートカレッジ日光

料金は決して安くはない。しかし、驚くべきことに利用される方が多くて満杯になりつつあるという。
お世話になっているK獣医師は先日話をしていた。開業しても競争が激しくそれだけでは経営は困難。
新しい切り口として「老人ホーム×犬」という形を考えているとのこと。
専門学校で飼われる犬のように、学校やホームで飼うようにすれば、
自分が亡くなったり、卒業しても後輩たちが面倒をみてくれる安心がある。

高齢化はヒトだけの問題ではない。犬や猫の高齢化、介護も需要が高まっている。

老犬ホーム
ペットケアサービス

こういう事業を始めていくことが、顧客の創造になるのではないのか?
犬話会では大変盛り上がったにもかかわらず、熱い気持ちを持って
会社の何人かと話をしても、なかなか、なかなか、伝わらない。



もうひとつ、先述の本からの引用
● 『ノンカスタマー(顧客でない人)について知ること』
意気が伝わらない。_a0230928_13314335.jpg

確かに、お客さまの声=顧客ばかりに目が行ってしまいがちだ。
大きな企業でさえ、消費者市場での顧客は20%~30%。

うちの店を利用していない大多数の人の声を聞かなければ、
非顧客の声を聞かなければ顧客は増えない。

意気が伝わらない。_a0230928_13324541.jpg



前回の記事でも書いたように、
ドッグランやドッグカフェなど犬連れでも楽しめる施設があれば、
そういう施設になって行けば顧客も増えていくと思う。でもすぐには実現は難しい。

まず、最初の試みとしてフリーマーケットが良いと思っている。
サマーランドのフリーマーケット
意気が伝わらない。_a0230928_13381995.jpg

犬連れがいっぱい来ていましたよね!(懐かしい記事をリンクに貼ってみました)

だだっぴろい駐車場がある。敷地は十分。集客も見込める。立地も良い。
一応フードコートもあるし、初期費用もほぼゼロ。必要なのはプロジェクト力だけだ。
他社も含めてなぜやらないのか不思議なくらいだ。


ペット用の不要になったものを持ち寄っての物々交換会なんかもいいとおもう。
小屋、リード、おもちゃ、おやつ。魚なんかでは水槽やろ過装置など、たくさんあるはずだ。

でも、それを言ったら、「うちの店でモノが売れなくなるんじゃない?」という言葉が。

なんという了見の狭さ。目先の売上しか考えないとこうなる。
まずはペットを飼う人たちが、ペットが好きな人たちが集まるコミュニティーを作り上げることが大事なのだと思う。
安く水槽とポンプを手に入れた人はどうするか?熱帯魚をうちで買うのではないか。
丁度良い鳥かごを買った人はどうするか。中に入れる素敵な鳥を買うのではないか。
ヒトは犬猫と楽しくお買い物、遊んでいる姿を見て、犬を飼いたい!と思うのではないか。
意気が伝わらない。_a0230928_1349216.jpg


マンションのようなゲージに並んでいる子犬たちを見て購買意欲をそそられる人はごく僅かだ。
むしろ、可哀そうと思ってしまう人たちの方が多いのではないか?

最後の引用は私にとってとても耳の痛い言葉。
『知りながら害をなすな』
本当にこれは正しいことなのか。と自分でも疑問に思うことばかりだ。

少しでもそれを解消するために、毎日犬たちを離して遊ばせている。至福の時間。
意気が伝わらない。_a0230928_1349021.jpg



フリマ、いいとおもうんだけどな。。
同僚には「フリマずいぶん推しますねぇ~(笑)フリマ好きなんですか?」


はぁ~。伝わらない。


おまけ
実家からもらったゆきち用クッション
意気が伝わらない。_a0230928_1432271.jpg


意気が伝わらない。_a0230928_1435938.jpg
意気が伝わらない。_a0230928_1441511.jpg

でもゆきち的にはそれが入っていた袋やビニールの方が気になるらしい。笑

おまけ2
犬話会友人から頂いた洋服を着せました。
意気が伝わらない。_a0230928_145599.jpg

「裸じゃ可哀そうかと思って」とのこと。
専用の洋服があることすら、知りませんでした。笑

by yykyotako | 2013-11-22 14:19 | 考察