誕生日おでかけ!

もう祝うような年齢ではない歳になってしまいましたが、今日私の誕生日です。

まぁそれを口実にして、おでかけすることにしました。

当初は那須に行く計画でしたが、、、
これが平日休みの悲しさ。行こうと思っていたところのことごとくが水曜定休(泣)

前日に計画変更し、、、
a0230928_1155025.jpg


日光に行きました!世界遺産、東照宮です!(初めてきたかもー)
建物の中は犬連れ不可ですが、境内の中は自由にあるけます。
もちろん、汚物の処理は当然ですけどね!

紅葉は残念ながら見頃を終えておりましたが、それでも場所によってはいいところも。
a0230928_11573811.jpg


平日+見頃も過ぎ=ガラガラです!笑

華厳の滝
a0230928_11582247.jpg

高所恐怖症の私はこれが限界です。
エレベーターを使って滝壺の方にもいけるようですが、犬はNG。

ここまで来るのに使う120号線(いろは坂)ですが、
「ノーマルタイヤ登坂不可」となっておりました。
しかし、この日の最高気温6度。ぎりっぎり、セーフです。
雪は道路脇にわずかながら積もっておりました。朝晩は凍結もあるでしょう。

ゆるきゃら?にもごあいさつ。
a0230928_124597.jpg


昼食は会津屋で。
ここはペット同伴可です。お隣のところもそうでしたね。
湯葉そばを頂きました。
a0230928_1265642.jpg


中禅寺湖
a0230928_129381.jpg


華厳の滝、中禅寺湖、昼食、お土産は歩いて全部回れちゃいます。まとまっていて楽。
戦場ヶ原はスルー。笑 ただの原っぱと言ってしまえばそれまで。

毎回、旅には体験を盛り込んできた私。前回伊香保に行ったときは陶芸を行いました。
今回、日光に行き先が変更になったのもこれが理由の一つ。
那須では水曜お休みでできないっていうんだもの。

グラススタジオポンテでガラス工芸です!
a0230928_12121629.jpg

a0230928_12161162.jpg


挑戦しました!
a0230928_12162877.jpg

a0230928_12124969.jpg

真剣です。笑

完成!
a0230928_1213866.jpg


とてもとても楽しかった!完成品の到着が楽しみです。

ここでは、蓮も連れて入って良いよ!と言ってくれました!!
a0230928_12182789.jpg

ここで働く皆さんみんな犬好きらしいですよー。犬にやさしい♪
でも、好意で入れてくれたのでガラス製品を壊さないように抱っこで入りました。
蓮がうれしかったかどうかは疑問ですが、車の中で一人お留守番よりは全然良いでしょう。


午前中はガラス吹き体験、いろは坂、華厳の滝、東照宮と
はっきり言って蓮にとってはあまり面白くないものばかり。笑
午後はそんな蓮のためにと、、、

最近できたらしい、道の駅うつのみやろまんちっく村に寄りました。

ここにはドッグランがあります!
しかーし!ランは第3、第4駐車場からもちょっと離れたところにあり、
ラン入り口には利用登録をするように、と注意書き。
どこですればいいのよ?と電話で問い合わせたら、入ってすぐ、第1駐車場の隣の建物と。。。

もう犬連れて戻るのも面倒だったので、仕方なく私一人もどって登録に。。
利用登録は無料ですが、首から下げる利用券?みたいなものがもらえ、帰るときには
またそれを返しに来なければなりません。面倒というか不親切というか。。


第1駐車場にはセラピードッグが待っていて募金を募っておりました。
a0230928_12225564.jpg



a0230928_12231161.jpg
a0230928_12232279.jpg
a0230928_12233679.jpg
a0230928_12235168.jpg


帰ってから、せっかく?宇都宮にも寄ってきたし、栃木づくし!ということで。
餃子パーティー
a0230928_12243430.jpg


みんなでワイワイ包んで食べましたー

おまけ
お疲れ蓮
a0230928_12245967.jpg

お留守番続きでご不満ゆきち
a0230928_12253116.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-12-05 12:09 | ペットとの生活