知っている方、教えてください。猫の脈の測り方。

研修の影響もあって、またまたお休み。
ここ1週間くらい、出勤―お休み―出勤―お休みの繰り返し。
それが終わったら5連勤…。なんだかペースが掴めません。

まずはゆきちのこと。
a0230928_21285835.jpg

病院に連れて行った日からずっと、「いつもの」ゆきちです。
ごはん前にはニャーニャーすり寄ってきて、あげればガツガツ食べます。

あ、ちなみにゆきちの今のご飯は、カルシウムを配慮したものに変更です。

カルシウムの多い食品

これを参考にして比較的カルシウムの少ないものとして、

じゃがいも、コーン、豚肉、ささみ、かぼちゃを小さく切り、茹でます。

さらにこれだけではバランスが心配なので、

メディファス7歳用

を一緒に入れてからゼラチンで固めます。

a0230928_21365236.jpg


これまではかつお節や煮干しを入れていたのですが、厳禁なので味を出すのが難しかった。

そして今日、病院から血液検査の結果が来ました。



心配しておりました腎臓への影響は、今のところ、なし。



ふーーーーーっとため息がでました。ちょっと安心です。

でもこれから心臓に負担がかかってその影響が腎臓に出始めかねないので

いまから要注意です。

とりあえずまだ薬を使うのは早いという先生の判断。ただし(ここから重要!)


毎日2回、ある程度時間を決めて脈拍を測って下さい。

とのこと。

はいはい、わかりました。と答えたのですが。


測れない!(汗)


胸に手を当てて測ればいいですから、と先生は言ってましたが、

わかんないー!

ネットで調べて足の付け根?の脈を…と書いてあったのですが。

わかんないー!


猫の脈拍の測り方、コツ、知っている方がいたら教えてください。



明日職場から聴診器を持って帰ろうと思っていますけど、

そんなの出したらゆきちだってドキドキしちゃいますよね。

できたら触診で脈を測れるようになりたいのです。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-14 21:45 | ゆきちと肥大型心筋症