蓮、不調

昨日、蓮にご飯をあげ、トイレ出しから戻ったら、吐きもどした。

犬種によってはのどに違和感やひっかかり感があるとすぐ吐きもどす子も多い。
しかし、それは1回ないし2回程度のことだ。

しかし、昨日は食べたものを数回にわたって全部吐いた。

トイレ出しをしたときに何か口にしてしまったか?
農薬や除草剤など散歩コースには危険が多い。
一応気を付けてはいても、夜だと見逃してないとも言い切れない。
中和も考えて牛乳を与えるとよく飲んだ。

そして吐く。

体が外に出そうとしているのをむやみにやめさせるよりは
出せるものを出してしまった方がすっきりするだろう。

1時間強で計5回の吐き戻し。これはちょっとおかしい。

お腹の張りや痛がってる様子はない。最悪のケース、胃捻転ではなさそうだった。
ぐったり、とか元気がない、というわけではない。
ただ、いつもよりちょっと落ち着かず、たまにのどがグッと動き吐き気もまだ若干ある。
ちょっと鼻を鳴らして甘え声を出すことも。(普段は全くやらない。笑)

ううむ。。しかたあるまい。

10時。当然かかりつけの病院は閉まっている。
1時間かけて夜間病院に連れて行くことにした。
a0230928_1136535.jpg


受付の看護師と当直医の2名だけ、とかその程度かと思っていたら全然違った。
看護師さんも4,5人、獣医師も2,3人いた。

人間の夜間病院より充実してないか?
っていうか普段のかかりつけの病院より充実してる。。。

病院に行くまでにだいぶ症状は治まっていたけど、それでも吐き気がたまに見られる。

血液検査とレントゲン検査をしてもらった。


結果。。。


「目立った異常はなし」

誤飲や中毒は検査結果からは見られず、すぐに何か処置をしなければならない状況ではない、という判断。
確かに、診察中は緊張してガッチガチになっていたし、外でおしっこもできるし、
どっか異常があるという感じは見られない。

軽度の熱中症及び胃腸炎の疑い

という結果になった。
日中留守番の時はエアコンと扇風機でとても熱中症になるとは思えないけど。。
急に暑い外にトイレ出しして体がびっくりした、湯当り?みたいになったのかも?
とのことでしたけど、、昨日は風もあって夜はだいぶ涼しかったけどなぁ。

原因がはっきりしないのはちょっと気持ちが悪い。

若干の脱水が見られたので炎症を抑える薬もあわせて補液。
a0230928_1149474.jpg

写真では分かりづらいけどラクダのコブみたいになってた。

診察費用については電話で問い合わせた時に確認され、ある程度覚悟はしていたけれど。。。
37800円。。なかなかの出費になった。

帰ってからゆきちのチェックが入念だった。
a0230928_11515944.jpg

普段はそんなにやらないのに。
心配しているのかな、とも思ったけど、そんな仲良しな関係でもないし(笑)
たぶん病院独特のにおいが気になってたんだと思う。

病院から帰って来てからは吐き気もほとんどない。油断はできないけど。
a0230928_1159710.jpg

皆さんも愛犬、愛猫の体調管理は気を付けてくださいねー

ちなみに数日前、日本全国の最高気温で
館林、伊勢崎、前橋、と私の住む太田市の周りだけでトップ3を飾った。

日本一暑いところにいるんだよな、、、と改めて感じました。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-08 11:59 | ペットとの生活