蓮その後とお休みの日

ご心配をおかけしておりました蓮ですが。

翌日食欲もなくなったのでかかりつけの病院に連れて行きました。

私のかかりつけの獣医さん、かなり腕の良い先生でして。
以前ゆきちが体調を崩したときもお世話になりました。

夜間病院でのレントゲン、血液検査の結果に加え、、検便した結果。

脂の塊が未消化で残っている→腸が収縮→腸に血液が集中→脱水。

ということが判明。つまりわかりやすくいってしまうと「消化不良」ということ。

原因は膵臓の機能のせい。
特定の犬種は膵液の消化酵素の力が低いらしい。

消化不良といっても侮るなかれ。このまま放置すれば膵炎も起こしかねない、と。

結局、今あげているご飯を全部ストップし、
療法食(と腸の動きを良くする薬)を与えてみて様子を見ることになった。
翌日から体調はすっかり戻ってきています。

わからないものですねぇ。でも原因がはっきりして治ってきているのでほっとしています。

話は変わってお仕事の話。
まだまだ暑い日が続きますが、もうお盆ですね。
それでもゆっくり休んでなんかは居られません。
前にも書きましたが、業界は徐々に冷え込んできています。
ゆっくりと。静かに。←ここが怖い所ですね。

ビーグルにはクレートトレーニング(?)を始めました。
a0230928_2151850.jpg

とは言っても、そんな厳しいことをしなくてもちゃんと入るようになるんですけど。

番犬、猟犬で活躍していた気質が発揮され、お客さんが連れてくる犬猫に反応する、
「見張り役」をするようになったので、その時に「ハウス」ができれば若干落ち着くようになるんですね。
写真は犬を見てワンワンやってくれたので、もういいですよ、とハウスを命じた時の様子。
「もっと仕事させてくれよ~」と言わんばかりの恨めしい目線がカワイイ笑。


同じく「気性が荒い」というレッテルを貼られがちな甲斐犬と仲良く遊ぶ様子
a0230928_2154349.jpg

ビーグル♂と甲斐犬♂、一緒に遊べるなんて素敵でしょ?
幼い頃から遊ばせて社会化を身につけさせてますからね!

キャットショーも好評です
a0230928_21553765.jpg


お休みの今日は(勝ち組の視察?)レイクタウンに行きました~
a0230928_21571443.jpg

ティーカッププードル、ひゃくまんえん(!)超えてました。。すごいですねぇ。
ヒト、モノ、ハコのバランスが良く取れていました。

お盆とはいえ平日なのに午後になるとすごい人!並んで昼食食べました。
a0230928_21581618.jpg


胃がもたれた。汗 もう若くないのか笑

おまけ。先日近くのお祭りで雨の中行われた花火大会を会社帰りにパチリ。
a0230928_227212.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-08-12 21:37 | 考察