スタンスの違い

先週、ある方がご来店くださって、店にいる犬猫たちを写真に撮ってくれました。
びっくりするぐらいキレイ。

うちもホームページに写真載せてるけど、やっぱり背景とか関係ないな、って思った。
カメラマンの腕次第でこんなに可愛く撮れるもんなんですね。。。

猛獣天国

(忙しくてサークから出して撮って頂くことができなかったことが残念です!)


本文は以下から。

そりゃね、大変です。相手は生きものですから。
今日は休みだからご飯あげません、散歩行きません。世話しません。
ってわけにはいきません。

365日24時間。生きものに休みはありません。
常に流れがあり、ちょっとよどんでたまっている部分が「生きもの」ってこと。動的平衡。

だから好きじゃないとできません。

当たり前かと思ってたんだけど、どうもそうでもないようです。
なんで綺麗にしておくのか。なんでご飯をあげるのか。なんで世話をするのか。
その答えに「売れるようにするため」と答えているところは、、やっぱりダメですね。

本当に犬猫が好きだから。やってるんです。

やってることは同じようになるかもしれないんですけど。
その微妙な差が結果に出ている気がします。

うちはモラルを持って良いことしてますーってかっこ付ける気もさらさらないです。
本当にただ、ただ、彼らが好きだからやってるんです。

やっぱりペットショップって良いイメージがわきません。でもそこに置かれてる現状。
どうしたら彼らにとって良い環境になるのか。良い社会になるのか。
考えれば壮大になってしまうけど、目の前のその子を、1頭でも多く幸せにする。そこが一歩。

先週来たセルカークレックス
a0230928_223477.jpg

やっぱりうちに来てすぐは環境が変わって不安もあるでしょう。
特に猫は環境の変化によるストレスが大きい。
「長旅お疲れ様、よくうちへ来てくれたね!」
という気持ちも込めてあったかいんだから~♪の
特製ミルクスープをまずあげるところから始まる。
毎日声をかけ、撫でてスキンシップをもつ。ネコたちも心を開いてくれる。

先日同僚にそんな姿を見られて、「○○さん、楽しそうですね・・・」と言われた。
若干引き気味だったけど。汗

前にネコを迎えて下さった方には
本当はショップから買うっていうのは気が引けてたんだけど、ここの店からなら、と思って。
と言ってくださった。本当にうれしく、ありがたかった。

ひそかに私のお気に入りだったビアデッドコリー
a0230928_2292747.jpg

ワクチンが全部は終わっていなかったけど、狭いゲージに閉じ込めっぱなしじゃ
この犬種は良くならない。閉店後にこっそり出して遊んであげた。呼び戻しも覚える。
a0230928_2212349.jpg

看板犬のお姉様にもちゃんとご挨拶できてます。

と、遊んだ?しつけた?翌日にお家が決まって卒業していってしまった。
ちょっと寂しいけどわざわざ遠方から来てくださったご家族。幸せになるでしょう。

オマケ
蓮が修学旅行で居ないのでいつもより態度が大きくなっているようなゆきち
a0230928_2214525.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-03-10 22:11 | 考察