カテゴリ:ペットとの生活( 95 )

蓮、3歳の誕生日!お犬様のところへ

8月27日は蓮の3歳の誕生日!

蓮、ゆきちとも元気な毎日を過ごしていることに感謝。

しかし、お仕事の方では不幸な出来事もあり、、、。

ここはおいぬ様のところへいって心も体も清めて新たなスタートとしようと思いました。

武蔵御嶽神社

朝から霧雨が振る天気で、空気はひんやり、しっとり。むしろ幻想的な雰囲気でした。

いざ、初ケーブルカーに!
a0230928_1832572.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、御嶽神社はおいぬ様が祭られていてケーブルカーも

犬用の料金を払えば乗れるのですね。

初ケーブルカーにどきどきの蓮
a0230928_185910.jpg


ここから、かなり急なハイキングコースを30分くらい歩かなければなりません。

今の時期は山の女神とも言われるレンゲショウマがちょうど見頃でした。日本一の群生地です。
a0230928_1853668.jpg


馬場邸。かやぶきの屋根に植物が生い茂っています。すごいですね。
a0230928_1871846.jpg

a0230928_1875816.jpg


気温20度。霧が立ち込める中歩いていても汗が出てきます。

最後、300段を超える階段を登ってようやく到着!!と思ったら改装中?で本殿のほとんどが
シートで隠れていました。。。orz 祭壇部分だけでパちり。
a0230928_1883912.jpg


犬形代といって、これで体を清め(全身をこする)穢れをこの形代にうつすのだそう。
a0230928_1811024.jpg


これで蓮もすっきり綺麗になった、、、はず!

帰りの茶屋で食べた鹿=ディアカレー。なかなかの美味。
a0230928_18112976.jpg

ペットも一緒に入れるお店です。

ここの御主人、昔は本当の猟師で現役時代に撃ったクマの毛皮がありました。
a0230928_18123886.jpg


めっちゃびびって腰が引けてる蓮。匂いでわかるんですかねぇ。

毛皮かぶって写真とか撮れますよーと言われたのですが、、私、毛皮はやっぱり好きじゃないですね。

そして、、、来ました!樹齢千年超え!神代ケヤキです。すごい迫力でした。
a0230928_18153960.jpg


a0230928_18163736.jpg


また1年元気で過ごせますように!
[PR]

by yykyotako | 2015-08-28 18:16 | ペットとの生活

久々更新!

酷暑がようやく一息ついたかと思ったら急に冷えて体調不良になるこが続出。

久々の更新になってしまいました。
お盆の売り出しがあり、棚卸があり、蓮の帰省があり、フェアがあり、会議があり、、
いやー忙しいです。

またまた写真ダイジェストでお届けです。

先日、水草展2015に行ってきました。
入場料300円でこの内容は素晴らしいです!また来年も行きます。

ADA天野氏が先日急逝しましたね。もっとこれから活躍してほしかった。
そんなADA製品をフルに使ってのプロの方によるアクアリウム水槽
a0230928_7101471.jpg


タヌキモに赤虫を食べさせてみようのコーナー
a0230928_7102718.jpg


世界一小さい植物ミジンコウキクサ
a0230928_7103670.jpg


珍しい海草の花
a0230928_7104852.jpg


自分でミニアクアリウムを作ってみようのコーナー。大人でもはまります。
a0230928_711247.jpg


忙しいとか言っておきながら、、
スピンドルでの毛紡ぎ、始めました。羊毛で練習中です。
a0230928_721462.jpg
a0230928_7211320.jpg

もちろん、将来的には犬毛で、と考えています。蓮のでは無理ですけど。
どなたかやられている方がいらっしゃったら、コツとか教えてくださいー
[PR]

by yykyotako | 2015-08-27 07:22 | ペットとの生活

練習?

蓮が実家から帰ってきた。

ついでに、サモ友から教えて頂いた秘密?の場所へ。

平日はほぼ貸切状態、川の深さも足首程度、深い場所無し!絶好の川遊び場所です。
a0230928_23631100.jpg

普段は水が嫌いな蓮もここなら普通に入っていきます!

帰り際にこちらも教えて頂いた氷屋さんのかき氷!
ボリューム満点でたったの200円!縁日で見るかき氷の5倍くらいの量なのに値段は半分!
a0230928_2363783.jpg
a0230928_2364310.jpg

バクバク食べても頭痛くならない高品質氷ですね!

弟の結婚式の練習も兼ねて、、と思って新品ビデオカメラ持っていったら川で水没した。。。
[PR]

by yykyotako | 2015-06-25 23:09 | ペットとの生活

人事異動の季節

5月ももうすぐ終わりですね!GWもあってあっという間でした。

6月は弟の結婚式があります。そして、人事異動の月でもあります。イベント盛りだくさん。

断舎利はじめています。群馬に来てもうすぐまる3年。そろそろ・・・です。

それとはまた別に、6月に連休があったので、USJに行く計画を立てています!

ハリーポッター楽しみだー。

昨日は久しぶりにクリマルに会う日。

怪我をして以来、ドッグランにほとんどいってなかった蓮。

クリンは?マルは?と聞いてみると、
a0230928_742614.jpg

一気にテンションアップ!

蓮に言っても唯一「?」となるのは私の名前だけ・・・汗
私が私の名前を呼ぶってことないから、覚えないのも仕方ないけど。。

沼田にお出かけー。前にも言ったサラダパークに行きました。
平日は閑散としていて他にほとんど人がいません。
天気は曇り。少し涼しいくらい。=最高です。


久々の爆走
a0230928_7433963.jpg
a0230928_7435953.jpg

a0230928_744714.jpg

クリマルも楽しそうですねー

見るからに手作りのフェンス、草もボーボー。
うちの犬たちはお手入れが行き届いている芝の広場より、
山の斜面をとりあえず囲いました、っていう、ざっくりのドッグランの方が
アップダウンもあり、探検スポットありで楽しいみたい。
しかも、タダ!

普通に考えたらこんなドッグランに車で間かけてくるなんて考えられないかもねー

お昼もここで食べました。バイキング形式で1500円。
a0230928_7495790.jpg

地元野菜を中心にした食材で手作り。味も良い。これで1500円なら安い方だ。

その後、道の駅かわばに向かう。
a0230928_751391.jpg

川遊びでびしょびしょ。蓮は水が嫌いなので全く近寄らず。笑

爆走&川遊びでぐったりの犬たちを車に残してお買いもの。
a0230928_7522586.jpg

まるで作り物かと思われるようなツヤツヤの葉玉ねぎ。購入。どう食べよう?

土日は行列ができて1時間待ちとかになる、山賊焼も並ばずに食べれた。
a0230928_7532440.jpg

これで500円は格安ですね!

蓮はUSJに行って帰るまで修学旅行になりましたー
[PR]

by yykyotako | 2015-05-30 07:54 | ペットとの生活

ひたちなかに行ったよ

蓮の傷もふさがってだいぶ良くなりました。
a0230928_2102253.jpg


今日はひたちなかにお出かけ~

ゲージがきれいでうらやましいわ。
a0230928_2104114.jpg


業者さんのところにブルテリアがいました。
a0230928_2104922.jpg


水草水槽がキレイ。うん。これなら合格。
a0230928_2105662.jpg


ひたちなかはファッションクルーズというショッピングモールの中にあって
まるで○○○モールみたい。洋服からこじゃれた雑貨屋さん、本屋さんまで。
うらやましいわ。ここならもっと働くモチベーションあがりそう。
(そろそろ異動のことも頭に入れておかねば。。。)

最近はいろんな店舗をまわるのが趣味みたいになってきている。
けど、アラばかり目についてしまうのがイヤですね。
もっとこうしたらいいのに、あーしたら絶対良いのに。
良い設備があるのにもったいない・・・ってな感じ。

話は変わって。
動物は相変わらず「追いかけ」続けていますが、最近アツいのは奥深い植物の世界。
西畠清順氏石原和幸氏の本ばかり読んでます。
おススメ。

人は花や実など見えるところばかりを気にしがちだけど、
それと同じくらい、いや、それ以上に地下の根は広がっているものです。

花や実を増やすことを考えたら、土から変えていかないとダメ。

植物もいろんなことを教えてくれますね。

前置きがながくなりましたが、本命?はひたち海浜公園
圧倒的なチューリップ!思わず声がでました。
a0230928_211787.jpg



そしてネモフィラ。7分咲きとのことでしたけど、やっぱりすごい。
空と丘の境目がわからなくなるほどの青。
a0230928_2111645.jpg


クリン草も売ってた
a0230928_211249.jpg


冷やして食べるドーナツということで買ってみた。
a0230928_211329.jpg

味は、、、ふつう。期待が大きすぎたかも。

オマケ
旬のお魚、メバルです。煮魚が美味しい。
a0230928_2114080.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-04-23 21:01 | ペットとの生活

蓮、帰る

一時実家に預けていた蓮が帰ってくることに。
怪我があって予定よりだいぶ遅くなりましたけど、元気なら、良し。

ここ数日あいにくのお天気でしたが、今日は気持ちの良い晴れ!
ということでうちから近い、北部運動公園へ
a0230928_18522850.jpg


こいのぼりがいっぱい!ちょうど良い風が見事にたなびかせていました
a0230928_18523668.jpg


ゆるきゃらグランプリナンバーワン!ぐんまちゃんもお出迎え?
a0230928_18524385.jpg


太田芝桜祭りでしたけど、ネモフィラも咲いてました
a0230928_18525185.jpg

a0230928_1933732.jpg


芝桜も見事です。まだ咲き切っていない部分もあったので見ごろはもう少し続きそうです
a0230928_18525855.jpg

a0230928_1934826.jpg


その後、遠出も考えましたが、午後から大荒れとの予報でしたので、
近場のアンディ―ハウスに行きました。(しふぉんのおうちはお休みだった・・・)

すると、向かう途中からみるみる雲が出てきて急な雷雨!

アンディ―ハウスに到着した時は大雨でした。

でもランチを済ませると、再びの晴れ!
a0230928_1853677.jpg
a0230928_1853125.jpg

a0230928_194292.jpg

たくさん遊びました。

先日、A氏と遊んだ時にプラントハンターなる人物を教えてもらってから
本を買って読んでいます。動物も面白いけどそれと負けないくらい植物も面白い。

a0230928_18532228.jpg
a0230928_18533011.jpg


帰ってからはクリマルとお別れが寂しかったのか、ふて寝しています。
[PR]

by yykyotako | 2015-04-15 19:01 | ペットとの生活

3月は忙しい!

ちまたでは卒業式やこれからの新生活で忙しいのでしょう。

お客さんが少ないです。汗

私も3月は忙しく、ものいりな月の一つ。
ムツさんの個展はもちろんのこと、大学の教授が退官されるということで明日祝賀会にも参加。

蓮のサークルがあまりにボロボロだったので新調しました。
a0230928_1614285.jpg

ドッグルームサークルワイド屋根付き。

これまで使っていたケージはボロボロだったので花粉の嵐の中、
清掃センターに棄てに行きました。ヒー。

フェルメール光の王国展に行こうかと思っていたけど、、断念。はー。
ルーブル美術館展は絶対行こうと思っています。

そして蓮のシャンプー。花粉は持ち込ませない!蓮「ヒー」
a0230928_1615406.jpg


そしてお店に、ついに、来てしまいました。サモエドの子。
a0230928_1616265.jpg


サモエドに関してはえこひいきではないですが、思い入れが大きく、
王国サモエドの印象が強すぎて、顔も知れないよそ様のブリーダーさんの
サモエドをお店に置くことはなんとなく気が引けてならなかったのですが。
今回送込まれてきました。。

するとなんと数日後に心和ちゃんがお店にご来店~
a0230928_16191539.jpg

お久しぶり!でした。てっきりサモ入荷情報を得て来られたのかと思いきや
知らなかったと。

サモはサモを呼ぶのか!

おまけ
お引越ししてきたチャウチャウ
a0230928_16202243.jpg

ワクチンが終わってないので屋根を付けてガードしてあったのですが。。。
一応、女の子です。もう少しおしとやかにしていただければと。。。
[PR]

by yykyotako | 2015-03-05 16:21 | ペットとの生活

ゆきちも元気です。

a0230928_0125018.jpg
a0230928_0125610.jpg
a0230928_013216.jpg
a0230928_013831.jpg
a0230928_0131469.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-02-27 00:12 | ペットとの生活

宇宙、そらに行く。

2月22日 にゃん×3 のネコの日の朝。
実家のネコ宇宙が旅立ったと連絡があった。

12歳と10か月。家族としてはもっと長生きしてほしかったと思うけど、
それは欲張りすぎかもしれない。

最期は父母クリマルに看取られながら逝ったそうだ。
これは本当に良かったと思うべきだろう。

でも、

やっぱり寂しい。

余命いくばくもない、と聞いて考えた。
会いに行って亡くなったらなんか引導を渡すような役になってしまわないかと。
でも、私が勧めた缶をぺろっと食べる姿を見せてくれた。
最後の命の輝きを見せてくれた気がした。会って良かった。

保護した直後はガリガリで裏のヤブの中でにゃーにゃー泣いてた宇宙。
うちの実家に拾われて幸せな猫生を送れたと信じている。
[PR]

by yykyotako | 2015-02-27 00:00 | ペットとの生活

届きました!

仕事柄、いろんなペット用品を見る機会がありますが、
こと、リード、カラーにおいては、ここ以外考えられないと断言します。

アトリエサーシャ

他にも手作りの革のリード、カラーを扱う所もあるかと思いますが、
ここほど、こだわって、犬のことを考えて、作ってくれるところは他にありません。

革は使えば使うほど馴染んで、脂を含んで本当に自分の(犬の)ものになっていきます。
ここは、送るとメンテナンスも行ってくれます。
というか、メンテナンスは定期的にしましょうと言ってくださってます。
それによって「一生モノ」ということが現実のものになります。
革も使う部分によって良し悪しがあって、そこにもこだわってくれているんですよ。
(というのは、近くで一緒に仕事をしていた経験があっていろいろうかがって知ったことです)
それを使ってひとつひとつ熟練した職人さんが時間をかけて手作り。
それらを考えると価格は格安。

ふー。前置きが長くなってしまいました。

でもそういう職人さんの思いがわかっているからこそ、
できて届いた時の感動もひとしお、というものです。
手に取った時は鳥肌がたちましたよ。えぇ。


Step.1 イメージはこんな感じでした
a0230928_18384583.png

蓮が白黒なので色があった方が良いかなーと思って。

Step.2 メールでオーダーし、電話等で詳細を打ち合わせし、採寸
a0230928_18452725.jpg


蓮はへたれで逃走もしないし、付け外しが簡易なダリウスハーフチョークカラーにしました。
犬の性格や使い方まで含めて作るものを提案・相談してくれるんですよー。
蓮の場合、締める必要はないので一番締った状態で首の太さになるように採寸。
縫い方やコンチョ、デザインの詳細も。細かい要望まで全部聞いてくれます。
多重構造にすることで、水玉デザインも可能に!

リードはカラーと同じ色にして、簡単に繋ぎとめられるよう、2Wayステイリードにしました。
長さも今使っているリードやサンプルで○センチとオーダー。

Step.3 そして、今日、届きましたー!
a0230928_18401994.jpg

この深い青、素晴らしくないですか?なんて素敵なんでしょう。
決して派手すぎず、でも存在感はしっかり。
私の思いをよく汲んでくださった結果です。

知らない人は「これ本当にぜんぶ手作りなの?」というくらい、精巧です。まさに職人技ですね。
縫い目ひとつひとつ見ているだけでも、これ、作るなんてなんか、すごいなぁ。って思っちゃいます。

そもそもそんな細かいところ、見ないですよね。笑
私も普通に売られているのは見ません。
手作りだからこそ。


採寸も打合せもしっかり行ったので当たり前といえばそうかもしれませんが、ぴったりです!
a0230928_18403518.jpg


a0230928_18404114.jpg

かっこいい~!似合ってるね~♪(親バカ)

今日はあいにくのお天気だったので、室内で撮影しました。
お出かけもしないのにカラーを付けられて、
飼い主はニヤニヤ、いいねぇ。素敵だねぇ。いつまでも見ていたいねぇ、、、
とやってるので、蓮は困り顔です。笑

こんど晴れた日の休みに改めて撮影会しようと思ってます。

めぐさん、ありがとうございました!!
[PR]

by yykyotako | 2015-02-18 18:46 | ペットとの生活