「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:群馬 おでかけ( 36 )

榛名神社~榛名湖

給料日前でお金がない(笑)

でも明日から天気下り坂。今日は絶好のお出かけ日和。
GWはお仕事頑張った。パワーが欲しい。
いま、マイブームは動物より植物。

様々な要素をかんがみて、今日お出かけした先は、、

榛名神社

a0230928_18182417.jpg

どうですか!この大きさ!
なんかスピリチュアルなこととかパワースポットという表現はあまり好きではないけれど、
確かになんか、こう、エネルギーというか、力を感じますね。

a0230928_18183488.jpg

岩と植物が作り出す造形美。
そこにたつ神社。荘厳な雰囲気。

下界は30℃近くなる夏日だというのに山の上は21度。半袖では肌寒いくらい。

今回の本命はこれ。矢立杉。樹齢1000年以上!
a0230928_18184233.jpg


下から見上げると天を穿つかのごとくそびえたつ。
a0230928_1818508.jpg


素晴らしい。
1000年前となると、、、西暦1015年。日本は平安時代か。
藤原氏の摂政政治が始まるとかなんとか、、、(歴史は苦手)

何気なくくぐる門の装飾もよくよく見ると本当にすごい。1本の木を切り抜いて作ってる。
a0230928_181902.jpg


当たり前だけど当時はインパクトドライバーも電動カッターもあるわけがなく。
それらがそろっている現代でもこれを作れと言われたら相当大変なものだ。

本殿に到着するとなにやらイベント?が。礼服を来た人たちがぞろぞろ歩いていきました。
a0230928_1819768.jpg


ついでにその先の榛名湖まで足をのばし、ジャンボカツカレーを食べて帰りました。
a0230928_18191358.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-05-15 18:28 | 群馬 おでかけ

イチゴ狩り

沼田までいちご狩りに行ってきました。
a0230928_033279.jpg


美味しい果物を頂けるのも働き者のこの子たちのおかげ。
a0230928_034439.jpg


ひとつひとつ受粉させるなんて人の手でやったら重労働。
人件費など考えたら一粒ン万円くらいになってしまうでしょう。
自然に本当に感謝です。

その後は近くのドッグラン、チェレステに。

ご利用は初めてですか?と聞かれて。
んー。この子1頭だけ、というのは初めてです。と答えた。

後でオーナーにクリマルちゃんのところですよね?と言われた。ばれてたね。笑
さすがうちの実家、サモ界での顔が広いわ。

今年一番暖かく、風の無い日。にもかかわらず雪が残っていて、蓮にとっては最高。
a0230928_06541.jpg
a0230928_07366.jpg

爆走。

ついでにこの間届いた首輪&リードの撮影もしました~
a0230928_010082.jpg
a0230928_0101087.jpg
a0230928_0103445.jpg


a0230928_0111092.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-02-27 00:10 | 群馬 おでかけ

世界遺産

群馬にきていろんなところにお出かけしてきました。

行ってないところ、行ってないところ、、、そう!大事なところが抜けています。

世界遺産 富岡製糸場です

行った感想としては、、まだまだ発展途上?な感じがします。
やたらと観光地化されるのもいかがかと思いますけど、
自然遺産ならまだしも、文化遺産ですからねぇ。あまりにも手つかず。笑

一応これでもにわか群馬県民として思うこと。
世界的に有名な草津温泉や世界遺産ともなった富岡製糸場もあって、
ゆるきゃらランキングで今年1位になったのが「ぐんまちゃん」

にもかかわらず魅力のある都道府県ランキングで46位(2014年)って、、どうなん?

せっかく良い「素材」を持ってるのにそれを活かすのが下手ってことかな。


さておき。
a0230928_1533016.jpg


1956年のカレンダーが貼りっぱなしになっていた。ほんとに当時のままなのね。
a0230928_1539451.jpg


当時の様子がよみがえってくる感じがしてきます。
a0230928_15394052.jpg



ちなみに犬連れはNGです。蓮は車内でお留守番。

でもその後、近くのカフェ&ランに。
実はフェイスブックでそれを見て、お、ここ行ってみよう!と思ったのです。

Java'sCafe
a0230928_15453388.jpg


ここのバーガー、バンズも手作りにこだわっているそうで、美味!ボリュームも充分。
a0230928_15463046.jpg

これで1,000円は安いでしょ。

もういっちょ、牛タン丼
a0230928_15465689.jpg

こちらも1,000円とお手頃。なぜここで牛タンなのかは不明だけど美味しいのは良いことだ。

カウンターにうちの店でしつけ教室をしている先生のパンフレットが置いてあった。
話をしてみると、なんとその先生とオーナーの奥さまが同級生なんだそうです。
しかもそのパンフレットデザインはオーナーの奥さまがやったとのこと。
世間は狭いものですねー。

おまけ。
夕暮れの雲
a0230928_15534392.jpg

ルーニー・テューンズのロードランナーに私は見えましたが、、皆さんには何に見えます?

店にいるブルテリア(♀)のテリーちゃん
a0230928_15541950.jpg


ゆきち、元気です
a0230928_15543592.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-12-10 15:51 | 群馬 おでかけ

那須へおでかけ

ほんとに毎日忙しいんです。
仕事も楽しいっちゃー楽しいんですけど、遊びもしっかり?やらないと。

ということで?

那須に行ってきました。

休みとあればお出かけで、那須もけっこう制覇してきました。
どうせ行くなら今まで行ったことない所に行こう、ということで。

千本松牧場に行きました。

時期が良ければ気球に乗ったり馬に乗ったり、いろいろできるようですよ。
ドッグランでどひゃどひゃ走りました。

a0230928_17322538.jpg

紅葉もそろそろ終わりに近い。

続いて木の雑貨のお店やシルバー雑貨のお店に寄ったけど、、いまいち。

最後に寄ったのが

オルゴール美術館

こちらでは手作りでオルゴールが作れるとのこと。

早速チャレンジ!

と、飾りをいろいろ見ていたら、店員さんが、これからオルゴールの演奏があると言ってきました。
うーん。蓮も車で待ってるし・・・。とりあえず、いいです。
と、断ったらなぜかとたんに機嫌が悪くなった。笑

「オルゴール作り体験でしたら、先に曲と土台を選んでから飾りを選んでください」

あ、一応そっちはもう先に見ていて、もう決まったから飾りを・・・

「もうお決まりでしたら曲の番号札と土台を持ってから飾りを選んでください」

ええと、、はぁ。
(飾りを選ぶのが一番時間がかかるから先にみていたんだけどな・・・)
なぜか怒り気味の店員さんの気迫に押されつつ、オルゴールづくり開始。笑

a0230928_1739754.jpg

飾りと土台を選んで、買ってから作り始めます。

ちなみに飾り一つ一つが数百円するので、土台と合わせるとあっという間に数千円になります。
まぁ、ある程度覚悟していたのでいいんですけどね。思い出の品。オンリーワンということで。
こりゃ儲けるなー

a0230928_1740464.jpg

完成―

お昼、ペット店内可のお蕎麦屋さんに行ったらなんとお休み。。
オフシーズンの平日だと不定休にぶつかることもしばしば。仕方ない。

で、どうするか、と悩んでいたら前に定休日で行き損ねたお蕎麦屋さんの看板を発見。

十割そば ふくろう

なんと平日10食限定と書かれてあった。レア感抜群だけど、行ったのは既に午後1時過ぎで
まだ大丈夫よーと言われた。来客が少ないだけか??

メニューはシンプルなものが多く、基本はソバの量だけが違う「皿」と「板」。
いいですね。こだわってる感じがします。

店主であるおばあちゃんが一人でやってましたが、人が少ないからかお話が長いこと。笑
早く作ってほしいなー。

その話の中で、「季節限定で今しか食べられない。絶対おすすめがあるのよ」と言うのがこれ。
a0230928_1746358.jpg

そんな風に言われたら頼まざるを得なくないですか?

アザキ大根という山菜だそうです。辛味の強い大根でワサビのように使うのだそう。

a0230928_17472347.jpg


a0230928_17505511.jpg


この大根が付いただけで+500円は少々お高い気もしますが、、、
まぁ美味しかったので良しとします。おばあちゃんの接客代も含めてね。

次に那須に行くなら、ここかな。と思っている。
[PR]

by yykyotako | 2014-11-29 17:53 | 群馬 おでかけ

サラダパークぬまた

父がお休みだというので、蓮と沼田へおでかけー

サラダパークぬまた

a0230928_1720488.jpg


ドッグランで爆走
a0230928_17211259.jpg


クリンもご機嫌♪
a0230928_1722073.jpg


この後、なめこセンターで旬のキノコを購入。
a0230928_17302663.jpg

a0230928_17301921.jpg

キノコ、そろそろ時期ですね。ハンター心がそそられます。
10月くらいにハントにいくか!



その後原田農園
犬と一緒にりんご狩り&ぶどう狩りができるところだったのですが、今日はスルー。
a0230928_17293114.jpg

りんごくーへんの作り方


再度サラダパークに戻り、昼食
a0230928_17283867.jpg

テラス席なら犬同伴可。地元の野菜などを使った手作りの料理がビュッフェ形式で食べられます。素敵。


群馬の特産品。シルク。それゆえ盛んな養蚕


虫の苦手な方、次の画像は見ない方が良いと思います。。

















すごい数のカイコが居ました!



a0230928_17322370.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-09-05 17:15 | 群馬 おでかけ

名犬牧場

久しぶりに青空が広がりました!
a0230928_21241643.jpg


久しぶりに地元でお出かけ。世界の名犬牧場

セントバーナードやホワイトシェパードもいました。
a0230928_21261176.jpg

a0230928_2126448.jpg

レンタルドッグにしておくの惜しいけど。

蓮、爆走
a0230928_21265055.jpg



先日紹介したカイちゃん、卒業していきましたー
他の犬と仲良くできるのがポイントになったようです。よかったねー
a0230928_21304592.jpg


今日からうちのお店ではフェアが開催されます。
そこでお店に来た犬猫について、少々カチンとくるところがありまして。
犬猫たちが、というのではなく、その経緯ややり方、方針についてのことで
前から気になっていたのですが、今回は目に余るところがありまして、

荒れました。私。笑
上司からしたらやりづらい、メンドクサイ奴かもしれませんね。

まぁでも犬猫たちに罪はないので頑張っていい子に育てていこうと思っています。

最近の若者はーと言い始めるのは歳を取った証拠だとよく言われますけど、
どーしよーもない新入社員にもビシビシやってます。

同世代の同僚に
この歳になると若いころより丸くなったなーって感じません?
と聞かれましたが、
むしろ今の方がとんがってピリピリしているかもしれません。
と答えました。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-02 19:59 | 群馬 おでかけ

暑すぎるでしょ!

群馬県館林市で39.5℃今夏最高記録ですって。。。

店内エアコンMAXにしても30℃を超えるってどういうこと?

お客さんから節電ですか?って聞かれちゃうくらい。

ええと、申し訳ありません、まったく節電を考えなくてこの暑さなんです。

自然を相手にしても敵わないですね・・・。

こんな日はどこへ行っても暑いですから、やはり屋内ラン完備の

しふぉんのおうちへ。

毎週火曜日休みのはずが、今日だけは特別に営業しているという情報を得て。

a0230928_1982916.jpg
a0230928_1983492.jpg


ここでしつけ教室の先生と打ち合わせ。
いろいろと参考になりました。うちはよくやってるとほめられましたね。
まだまだですけど。

a0230928_1993317.jpg
a0230928_1992813.jpg


明日もまだ猛暑、がんばってこー
[PR]

by yykyotako | 2014-08-05 19:10 | 群馬 おでかけ

ぼくの夏休み

とうとう8月になりました!本格的な夏がやってきました。

夏休みらしいことがしたい!

ということでお出かけ~

パルは苦手な蓮
a0230928_20563573.jpg


春は山菜、秋はキノコと様々なものをハンティングしてきましたが、夏は川だけでした。

ということで本日のイベントのテーマは

「ほとんどド素人で道具も持っていない人が海で魚を釣れるのか?」

です。キノコ狩りもそうでしたけど、考えてても仕方ない。まずは行動。まずは下見です。

10時平塚の上州屋に到着。
なんせエサどころか竿も持っていませんから。
店員さんに話を聞いて道具を買いそろえました。


かなり上から目線の説明を受けましたが、そこは初心者、ぐっとこらえます。致し方ありません。
(自分の販売接客がそうなっていないか、反省するところですね)
「この位の魚が釣れますよ」と小指を出されました。

とりあえず、初心者におススメの「サビキ釣り」2セットと「ちょい投げ釣り」1セットを購入。

竿、仕掛け、エサ、バケツなど一人3,4千円で揃えられました。
a0230928_20564687.jpg


いざ、港へ、、、と、その前に
見かけたホームセンターに寄りました。

涼しいね~
a0230928_20565336.jpg


ここで日よけの帽子とタオルなどを購入(これが大活躍しましたよ!)

お店の人の情報で小指ほどの魚が釣れるという大磯新港に行きました。
到着したのが12時。
釣りは早朝と夕方が一番釣れて、昼間は釣れない、というのが通説。
上州屋が開かないと道具も揃えられないのでこの時間でも仕方なし。
この辺が恐れを知らないド素人の強みでござる。


海賊王?登場
a0230928_2057418.jpg


しかし、海賊王が居なければせっかく買った仕掛けもろくに作れなかった。。

釣り始めて約10分でなんと初ヒット!
10センチくらいのサバが釣れました!

その後もちょこちょこヒットが続きます。
こちらはイワシ。なかなかのサイズじゃありませんか?
a0230928_2057828.jpg


隣で釣ってた老人は朝から3時間粘ってようやくキスが3尾釣れたと言ってました。
その隣で一尾連れるたびに大騒ぎの私たち。。汗

蓮はちょっと可愛そうでしたね。。日陰と濡らしたタオルと1リットルの天然水で暑さをしのぐ。
a0230928_20571486.jpg


それでも潮風があって気温30度。日陰がなくて日差しが強いのが難点でしたが
群馬の蒸し暑さに比べれば。日陰に行くと風が通ってむしろ涼しいくらいでした。
ホームセンターで買った、
農家のおばちゃんとかがよくかぶっている「ほっかむり」(498円!)
をかぶっていてよかったです。首回りと顔が完璧に守られてました。
その代り、腕は真っ赤に焼けましたけど。もはややけどです。
次に来るときは暑さ対策をちゃんとしようと思いました。


結局2時間弱で釣果はご覧のとおり!
a0230928_20572332.jpg

キス2匹、イワシ1匹、サバ2匹、ヒイラギ3匹、(放したけど)フグ1匹、カジカ1匹

なかなかのものでしょう。
小指ほどのしか釣れないって言ってた店員に見せてやりたい!(笑)



結論!
「とりあえずド素人でも道具をそろえれば釣れないことは無い。
 が、経験者がいないと仕掛け作りとか糸が絡まった時などに全く対処できない」
というわけで初心者だけで行くのは無謀ですが釣れなくはない、です。

帰って全部おろしてから揚げにしていただきました!
a0230928_20572890.jpg

大変美味でございました。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-01 20:56 | 群馬 おでかけ

夕方お出かけ&思うこといろいろ

まだ7月になったばかりだというのに日中は暑い暑い。

涼しくなった夕方にお出かけ。先日教えて頂いた近所のラン。

車でわずか10分足らず。こんな近くにこんなランがあったなんて。

CASA DE ANIMO

ランにもいろいろ特色はあるけれどどうもここはご近所さんが散歩がてらに使うランらしく、

平日にもかかわらず7組12頭が集まりました!

a0230928_22545126.jpg


みんなケンカもなく、お尻のニオイを嗅ぐ=挨拶ということも知られていて

なかなかに犬文化、高めです。ただ、「最初だけリードを付けたままで入るように」

というのはいかがなものか。わーっと先にいた犬たちに囲まれ、繋がれたままだと

入場犬はパニックになってしまう。。まぁ、郷に入れば、ということで言われたとおりにしましたが。

a0230928_22584354.jpg
a0230928_22581591.jpg


たくさん走らせてもらいました。また使わせてもらいます。

先日、お店にいる犬が事故で怪我をしました。
幸い、大事には至らず1日大事をとって入院するだけで済みました。

動物とかかわる仕事について10年を超えました。
これまでにたくさんの命にかかわってきました。
中には不幸にも事故で亡くした子も。
もう少し注意していたら、あのときこうしていたら、、、考えたらきりがありませんし、
命に「~たら」「~れば」は通用しません。
亡くなっていった彼らのことを1頭1頭思い出してきます。
彼らの存在があるからこそ、生きている命には真剣に向き合おうと心が引き締まります。
1頭不幸な子を作ってしまったら10頭の子を幸せにしよう。
そんな思いがわいてきました。


昨日のんびり料理していたら集団的自衛権閣議決定のニュース。。。
なんか、ぞわっとしました。
夜各局報道されておりましたが、「越えてははならない一線を越えた」印象を受けました。

安倍首相は湾岸戦争やイラク戦争に行くことにはならない、と言っていました。
内容を見たら誰しもそういう戦争に「行く」ということになると思ってしまいますけど。
どこをどうしたら「行くことにならない」のでしょうか。
また、どういうケースが「行くことになる」のでしょう。
明確な基準もありませんでしたし、歯止めになる文言はどこにもありませんでした。
結局はその時のトップの解釈=判断次第でいくらでも「行くことになる」のでは。
その時には安倍さんはもう関係なくなっているでしょうけれどもね。
まったく矛盾、まったく意味不明です。

さらに、
「これまでと変わりません」とおっしゃっていましたが、ありえないですよね?
変わらないなら必要ないでしょ?
国民を納得させるためなのかわかりませんが、矛盾ばかりで適当でウソばっかり。
国民をばかにし過ぎでは?
個人的には内容にも反対ですが、不信感が強すぎです。
[PR]

by yykyotako | 2014-07-02 23:20 | 群馬 おでかけ

檜原村へ行ったよ

珍しく日曜日にお休みになったので、避暑も兼ねて東京へ

ん?避暑で東京?

そうなんです。東京都最後の「村」檜原村へ行きました。

元王国のあったあきる野市のお隣ですね。

群馬に比べればどこも涼しい、、という意見もありますが。

クリマルと合流~。私の名前は覚えてないけど(自分で自分の名前は呼ばないからねぇ)
クリマルの名前を言うと「え?どこどこ?」というリアクションをとる蓮。
a0230928_1735108.jpg


ドッグランで爆走~
a0230928_17365517.jpg


プラ舟が用意されてた
a0230928_17371210.jpg


やっぱり入るよね
a0230928_17375244.jpg


ふくろうさん、つんさんお久しぶり―
a0230928_17381270.jpg


ルカ&イリスはもっとお久しぶり~
a0230928_17383368.jpg


チカルと天音も合流して
a0230928_1739296.jpg
a0230928_17385542.jpg


昼食はなかなかのボリューム
a0230928_17391930.jpg


みんなで払沢の滝までお散歩
a0230928_17394255.jpg

置いてあった温度計を見たらなんと21℃!そりゃ涼しいわけだ。

新緑の森林は心地よく、滝のしぶきでさらに涼しく、とーってもリフレーッシュ!

キイチゴが成っていました。クリンと蓮は食べました
a0230928_1741524.jpg


もどって今度は川遊び。でも数日前の雨で増水していて勢いも急。
a0230928_17413829.jpg

入って泳ぐのはゴミを何か獲物と勘違いして追うマルだけ。。。

その集中力が他で活かせればいいんだけど。。

蓮は足先を浸しただけ
a0230928_17424573.jpg


夜、というかまだ夕方でしたけど、もちろん、ぼん天さんですね!
a0230928_17432588.jpg


お土産で何回か食べていましたけど来たのはかなり久しぶり。

やっぱりおいしい!


お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
[PR]

by yykyotako | 2014-06-18 17:43 | 群馬 おでかけ