カテゴリ:ゆきちと肥大型心筋症( 2 )

知っている方、教えてください。猫の脈の測り方。

研修の影響もあって、またまたお休み。
ここ1週間くらい、出勤―お休み―出勤―お休みの繰り返し。
それが終わったら5連勤…。なんだかペースが掴めません。

まずはゆきちのこと。
a0230928_21285835.jpg

病院に連れて行った日からずっと、「いつもの」ゆきちです。
ごはん前にはニャーニャーすり寄ってきて、あげればガツガツ食べます。

あ、ちなみにゆきちの今のご飯は、カルシウムを配慮したものに変更です。

カルシウムの多い食品

これを参考にして比較的カルシウムの少ないものとして、

じゃがいも、コーン、豚肉、ささみ、かぼちゃを小さく切り、茹でます。

さらにこれだけではバランスが心配なので、

メディファス7歳用

を一緒に入れてからゼラチンで固めます。

a0230928_21365236.jpg


これまではかつお節や煮干しを入れていたのですが、厳禁なので味を出すのが難しかった。

そして今日、病院から血液検査の結果が来ました。



心配しておりました腎臓への影響は、今のところ、なし。



ふーーーーーっとため息がでました。ちょっと安心です。

でもこれから心臓に負担がかかってその影響が腎臓に出始めかねないので

いまから要注意です。

とりあえずまだ薬を使うのは早いという先生の判断。ただし(ここから重要!)


毎日2回、ある程度時間を決めて脈拍を測って下さい。

とのこと。

はいはい、わかりました。と答えたのですが。


測れない!(汗)


胸に手を当てて測ればいいですから、と先生は言ってましたが、

わかんないー!

ネットで調べて足の付け根?の脈を…と書いてあったのですが。

わかんないー!


猫の脈拍の測り方、コツ、知っている方がいたら教えてください。



明日職場から聴診器を持って帰ろうと思っていますけど、

そんなの出したらゆきちだってドキドキしちゃいますよね。

できたら触診で脈を測れるようになりたいのです。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-14 21:45 | ゆきちと肥大型心筋症

ゆきち大病

数日前、食欲の落ちたゆきち。元気もあんまりない。

前にも似たようなことがあったけど、整腸剤ですぐ治った。
今回ちょっと違うなと思ったのは水をよく飲むこと。そしておしっこ。

昨日からちょっと復活してきて、今日はご飯もモリモリ食べた。

でも心配だったので、病院へ連れて行った。

ついでに蓮のワクチンも。
a0230928_17322100.jpg
a0230928_1733059.jpg

終始、ぶるぶる震えてた蓮。へたれだなぁ。

続いてゆきち。
a0230928_174215.jpg

割と落ち着いていた。

腎臓病を疑って検査をお願いします、とお渡ししたのだが。

エコー検査で肥大性心筋症と診断された。

左心房、左心室の心臓が肥大し、血圧が上昇、
それを薄めるために水を飲むようになっていた。
呼吸が早かったりする様子はみていないので、まだ早期なのかもしれない。
薬を飲んだりする積極的治療はまだ始めないのですか?と聞いたら
ギリギリ、それをやっていくか、いかないかのところ、とのこと。

高血圧に伴って腎臓にも負担がかかっているかもしれないので
血液検査も並行して行うことに。結果は明後日。
一番心配なのは血栓。血栓ができて心肺や脳に行ったら、、、。

治る病気ではないことは知っていた。うまく付き合っていくしかない。
ある程度大病の覚悟をして診察に行ったけど、やっぱりショックだった。

斜頸であったゆきちを引き取った時から、もしかしたら長生きできないというのも承知だった。
今までの約3年、目だって大きな病気をしなかったことだけでも感謝しなければ。
それでも、やっぱりショックは大きい。

カルシウムが進行を早めるとのことで、牛乳、煮干しは厳禁。
猫種にもよるけど割と多い病気。にもかかわらずそれに対応するフードは少ない。
ヨーグルトは良いと言われた。

さっそくネットで食品に含まれるカルシウムを調べた。
でも、うまく食べてくれるかなぁ。。。

a0230928_1781730.jpg


改めて、日々、生きていることに感謝しなければと思った。1日、1日を大切に。


この病院の先生、ゆきちを見て「歩き方、普段と変わりませんか?」と聞いてきた。
普段通りだったので、普段通りです。と答えたが斜頸の話はしていなかった。
その話をしたらやっぱりそうでしたか、と。
興奮したりパニックになるとちょっと歩き方が変だったから、とのこと。
もう3年前の話なのに見る人が見るとわかるものなのか、と思った。
なかなかの名医です。
今回も診せてよかった。
早期発見早期治療で長生きできることを願う。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-12 17:16 | ゆきちと肥大型心筋症