<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残暑な休日

今日は暑くなりましたね!
今週は台風がくるとの予報なので家事に追われる休日に。

ゆきちはー
a0230928_19212490.jpg

忙しそうねぇ~

a0230928_19213380.jpg

外を優雅に見る。

見ていたのは・・・ゴーヤ?
a0230928_19214015.jpg

今年最後になるかなー

私は買い物に行ったり、掃除機かけたり、布団干したりバタバタしている中で
a0230928_19221942.jpg
a0230928_19222655.jpg

一日中ゴロゴロ~ いいよなーお前は。


今日スーパーに行ったらお客様感謝デー&火曜市で平日なのにすごい人!
秋の味覚、北海道の秋刀魚を買いました!旬ですねー
a0230928_19214814.jpg

半身はお刺身に、半身+中骨+頭はゆきちのご飯用に焼きました。んー美味!

もいっちょ。鮮度抜群のイカ!
a0230928_19215530.jpg


こちらはニンニクとオリーブオイルで炒めてレモンとパセリで頂きます。
a0230928_192242.jpg

残ったのはお刺身に。内臓とゲソは塩辛を作りました。

最後はもつ鍋。明日からのお弁当用にね。スタミナつけないと!
a0230928_19221115.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-08-30 19:23 | 日々のできごと

ベタコレ2011第二弾

a0230928_22113341.jpg

バーナード。どんどんでっかくなってますー

a0230928_22114215.jpg

その横でチワワフェア。この大きさのギャップといったら!

夏の風物詩、金魚。
a0230928_22115073.jpg

金魚は上から眺めるのがいいんですよ。
昔はガラスの水槽なんてありませんでしたからね。
だから上から見る模様が大事。


さて、お待たせしました。ベタファンの皆様。
ベタコレ2011第二弾ですー
a0230928_22115884.jpg

真っ白なドレスのようですね。

a0230928_2212711.jpg

ベタを見てると古代魚を思わせるのですが、
なんかつながりがあるんでしょうかねー

a0230928_22121714.jpg

今回のお気に入りはこの子。青と白でサッカー日本代表カラーです!

a0230928_22122719.jpg

ヒレを広げると見事ですねぇ

a0230928_2212345.jpg

こちらは紫がかってます。カラフルですね!

ところで、、熱帯魚がいそうな熱帯の川って茶色く濁っているイメージが
あるのですが。。だとするとこの派手な色合いは何のためにあるんでしょうか。。
素朴な疑問。どなたか知っている方います??
[PR]

by yykyotako | 2011-08-29 22:18 | 日々のできごと

携帯画像から

まずはウワサの?あいつから。(笑)

a0230928_2222525.jpg

この日は両足をあげてキューピー人形風に。

a0230928_2224079.jpg

この日はちょっと疲れて橋から遠くを眺めるオヤジ風。

日々、いろんなスタイルを見せてくれます。ホンとに面白いヤツです。

a0230928_2223229.jpg

掃除中背中に乗る猫。
以前は外に飛び出ようとする猫を押さえつつやっていたり、
他のゲージに閉じ込めてやっていたのですが、
掃除だってショーにできちゃうんですよね。


チワワフェアの様子。ワクチンが終わった子たちはフリーに。
a0230928_2224886.jpg

バーニーズも一緒にしてみました。
a0230928_2225883.jpg


先日のオフ会でまた!tamakoさんから頂きました!
a0230928_2231973.jpg

前回のとはちょっと違うという話でしたが、絶品には変わりなし!
生産が追いつかず、同じものは買えなかったとか。
ネットでのお取り寄せもこのラスクは買えないそうです。
ちょーうまい!
[PR]

by yykyotako | 2011-08-29 22:10 | 日々のできごと

のんのっ子誕生日会その2

a0230928_6211012.jpg

無憂樹看板犬、ニイナとアントン

a0230928_6204024.jpg

ニイナかな?

a0230928_6212638.jpg

アラン、おっきい~!立派!

a0230928_6214096.jpg

マルフィノは父のアンディーと再会。
珍しく?!ガウガウしないのよ。


a0230928_6215561.jpg

体は大きくても優しいアラン。友くんになぜかタジタジ?

a0230928_622655.jpg

さぁはっけよい!相撲を取るのは白夏とトムかな?

a0230928_6222255.jpg

トム優勢!


a0230928_6224419.jpg

チョモラン、ニッキも到着して雨間を狙って集合写真~

a0230928_623173.jpg

応援団の心和も参加しましたー

a0230928_6301045.jpg

プレゼント交換でGETしたゴーグルがお似合いのチョモラン。
いいのが当たったね!!

雨が降り続く中でのオフ会でしたけど、
涼しくて犬たちは絶好調!

スペースワンに戻って、今度は人間たちの宴会~
BBQ
a0230928_631071.jpg

見事な金目鯛!お酒で蒸し焼きに!
a0230928_6311710.jpg

ごちそういっぱい頂きました!

一日目いっぱい遊んで帰りました。ご参加頂いた皆さんありがとうございましたー。

お留守番だったゆきちには手作りジャーキーをあげました。
a0230928_6321532.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-08-29 06:23

のんのっ子誕生日会その1

先日、のんのっ子誕生日会に参加してきましたー
a0230928_22242850.jpg

クリン&マルフィノ大喜び

a0230928_22245532.jpg

クリン用に買った寒天。どっさり!
ダイエットにもいいし、投薬で負担のかかる肝臓にも良い。


a0230928_22251886.jpg

久々ドリー。

a0230928_22252980.jpg

今年初参加。というのも去年はまだ居なかったもんね!チカルでーす!

a0230928_61602.jpg

由芽はパパの隣でゴキゲン顔♪

スペースワンでゆっくりしてからオフ会会場の無憂樹へ。
到着したらハック&トム&友くんたちも到着していて、
すぐにリキも到着~さっそくみんなで遊ぶ遊ぶ
a0230928_6105861.jpg
a0230928_6113039.jpg
a0230928_6115394.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-08-28 22:28 | ペットとの生活

平和な一日


a0230928_22102383.jpg

セントバーナード。今日体重を測ったらほぼ10kgでした。
抱っこされるとなぜかテンションダウンの彼。笑


a0230928_22103090.jpg

今日は暑そうだったので再び冷凍湯たんぽを入れてあげました。
ゴキゲンそうです。

a0230928_2211756.jpg

サルーキも大きくなってきましたよー


a0230928_22112263.jpg

腕枕ラグドール。くつろいでますなぁ~

a0230928_22113765.jpg

チワワフェア、ということでチワワにも登場してもらいました。
フリーにしたらご覧の顔で走っていました。

うちのゆきちはー
a0230928_22101487.jpg

平和にゴロゴロ。
a0230928_22114762.jpg

ニシンを焼いてあげました。骨も食べてます。
[PR]

by yykyotako | 2011-08-25 22:12 | 日々のできごと

残暑お見舞い申し上げます

暑さが戻ってきた関東地方です。
夏らしいことをしないまま夏が過ぎていってしまった気がします。

a0230928_2310088.jpg

朝からヤモリを見ました。家を守るでヤモリ。
実際害虫なんかを食べてくれるそうですからね。
まだちびっこ。大きくなれよ。


今日もありえない少人数シフトで朝から晩まで働いてきましたemoticon-0106-crying.gif


a0230928_2310978.jpg

こやつもだいぶでっかくなってきましたよ~

やっぱり、セントバーナードなどの「超」大型犬クラスともなると
ただのドッグフードだけで育てるのは限界がありますね。

超大型犬。その体を維持するだけでなく、子犬ともあれば
爆発的に成長を遂げるのですからそのエネルギーの要求量たるや
想像を超えるものがありますね。それに応えるだけのものを
与えてやらなければなりません。

ドッグフード、便利です。私も使います。
でも、ベストか、と聞かれると、否、です。
欠点その1.消化に悪い。
メーカーさんも努力して消化に良いように作られてはいますが
やっぱり水分を含んだご飯に比べれば負けます。
大型犬にはすぐに血や肉や骨になる良質なたんぱく質。
わかりやすく言えば肉をあげるほうがいいでしょう。

欠点その2.菌がいない。
当たり前ですが、フードに菌は入っていませんよね。
でも人間は?
納豆、チーズ、味噌、しょうゆ・・・たくさんの発酵食品を食べています。
某乳酸飲料のCMでもうたってましたが、
腸内細菌環境を改善することで、免疫力があがるのですよ。
善玉菌を増やすため、ヤクルトやヨーグルト、あげるといいですね。



うちではレバーの水煮をあげていましたが、これでは足りん!と思って
前も使っていた鶏頭水煮をあげました。
なんとうちでは198円!
王国で利用していたところではどんなに安くても248円だったのに。
これを使わない手はありませんよね。

お昼ごはんとして汁もたっぷり加えてあげます。
食欲も素晴らしいものがありますね。

続いては、秋田犬
a0230928_2310185.jpg

こいつもずっしり骨太になってきました。よしよし。
この子、色がかっこいいんですよねー。


続いては・・アイリッシュウルフハウンド!
a0230928_23102795.jpg

ドライフードがあんまり好きじゃないらしく、
毎度毎度レバーか鶏頭を混ぜてご飯をあげています。
しっかり育てよ!


最後はおまけ。
シルバーダップルのミニチュアダックス
a0230928_2310352.jpg

うちの店でぴか一の個性派。
彼の後ろを見てわかると思いますが、トイレを破壊しますemoticon-0107-sweating.gif
器用にシーツ破り防止網を取り外し、シーツをぼろぼろに。
これ、毎日なんですよ。。。何が気に入らないのか。笑
そして決めポーズがこれ。どうですかこのドヤ顔。
掃除の時間になるといつもこの格好で観察してきます。
まるで何かの監督のよう。偉そうです。笑
でも、こないだのワクチンのときは目がパンパンに腫れちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
かわいそうですけど思わず笑っちゃいました。



今日からチワワフェアなのにまったくチワワが登場しない投稿
[PR]

by yykyotako | 2011-08-24 23:04

ベタ・コレ2011

今日は蒸し暑いですねぇ。体がついていけません。

さて、今回はお店にいたベタの中で
私が特にいいな、と思ったベスト3を紹介します。

名づけて、『ベタ・コレ 2011』です。

あ、初めに言っておきますがベタが特に好き!
ってわけじゃあありません。
飼っているわけでもありません。
むしろえびちゃんがいるのでベタは飼おうとは思いません。
ベタファンの皆様すみません。

コップでも一応飼うことができて、
♂同士は気性が激しく、闘う魚として知られている
くらいの知識しかありません。

前置きはコレくらいにして。

第三位
a0230928_2242168.jpg

ベタって聞くと大体こんなのを想像しますよね。
素人ながら、スタンダード、って感じがします。
なんて種類かなんて聞かないでくださいね。笑

続いて、
第二位
a0230928_22431028.jpg

黄色がきれいですね!偶然にも写真も一番うつりがよかった。


そして第一位!
a0230928_22435391.jpg

どうです。このヒレ。
詳しい人の話によるとクラウンテールという種類らしいですね。
王冠の尾。素晴らしいですね。

ちなみにお値段は¥498~¥1980まで様々。
寿命は一応2年くらいだそうですよ。

簡単に飼えるらしいので挑戦してみてはいかが?

最近はベタを水槽で飼いつつ、その水槽の上に植物を育てるインテリアが
流行っているそうです。
[PR]

by yykyotako | 2011-08-23 22:46

久々にお休み

フェスタが終わったと思ったら従業員の体調不良で人員不足、
そんな中での棚卸し・・・ということでほぼ休みが無かったのですが
今日、ようやくちょっと一息つけた感じです。

数日前から急に涼しくなりましたね!秋めいてきました。
みなさんも体調に気をつけましょうねー

a0230928_21183323.jpg

お店で売られていたひらひらヒレのベタ。
ヒレがエルビスプレスリーみたいになってるね。


先日、会社から帰ったらえびちゃんが大量死していた。。
朝、エサをあげたときはみんな生きてたのに。
かなりショックだった。
もしかすると水中の酸素不足かもしれないと思って
エアレーションをしたらわずかに残ったえびちゃんたちは無事だった。
休みだった今日、水換えをしました。
a0230928_21195282.jpg



お店の魚担当者と相談して何かいいものあるか聞いてみたら
これ使ってみたら?と薦められました。価格もお手ごろですし。
a0230928_21191199.jpg

まいくろえっくす?
a0230928_21191761.jpg

突然死の原因を予防?!これだ!


a0230928_21192471.jpg

こんな感じ


a0230928_21193138.jpg

えびちゃんも興味津々?



今日はお休みなので大掃除をしたらゲージの下からまたゆきちの収集物が。。
a0230928_21184395.jpg

やっぱりスプーンがすきなんだねぇ。。

a0230928_21185180.jpg

久々のゆきち全身。相変わらず足が短い。笑 あたりまえか。

a0230928_2119284.jpg

お気に入りのプラスプーン



今日の料理。
ししとうとオクラがお買い得コーナーに。そこで・・・
a0230928_2120079.jpg

野菜カレー・ケララ風。
水分は大豆の煮た汁と野菜からのものだけ。
カレー粉も風味付けにちょこっと使っただけで
塩と粒マスタードで味付け。野菜の味が生きてて美味!
[PR]

by yykyotako | 2011-08-22 21:26 | 日々のできごと

儲けることは素晴らしいことだ。

資本主義社会をなめちゃいかん。
小売業たるもの、売上げをあげてナンボの世界。

自己満足的ポリシーや、愛護精神をうたうなら
さっさとこの業界から足を洗った方がいい。
やる気があるなら自分で会社を立ち上げてもいいだろう。
そこで存分に尽くしてあげると良い。


卑屈になっているわけではない。
過去に苦い経験があるから言えることだ。

ポリシーを貫き、未来を見据え、業界に一石も二石も投じてきたはずの王国は、経営難で挫折した。
どんだけいいこといったって、きれいごとを貫いたって、
もうけなければ資本主義社会では残っていけない。

入場料や手塩にかけて育てた子犬たちをお渡しして得たわずかな収入は、
全て、動物たちのご飯代として消えた。自分たちの食い扶持は一番最後。

当然、やっていけなくて抜けていくメンバーが続出した。
「やってらんねー!」と言って行く者もいたし、
「続けたい気持ちはあっても・・・」と泣く泣く去る者もいた。

当然、新しく人を雇えるような状況にはない。
残された者で、続けていくより他無い。
経済的にも、精神的にも、肉体的にも、きつくなってきて当然だ。
それでも、生きものたちは生きていかなければならない。

そんな経験をしてきた私としては、今の状況で出てくる不平、不満など
タダの甘えにしか聞こえない。



売り上げがあってもなくても、ちゃんと今月の給料はもらえるじゃあないか。
犬猫たちの食費や診療費はちゃんと出してもらえるじゃあないか。
それがどれだけ、、どれだけ!!ありがたいことか。

自分の生活のため、自分が飼う愛犬愛猫を食わせていくため、
また、お店に残る犬猫たちのご飯代のために稼ぐことの
なにがいけないことなんだ。なによりそれが一番素晴らしいことじゃないか。

「自分がやりたくてやっているんじゃない」とか
「上司が、会社が言うから嫌々ながらやらされてる」とか
そんな気持ちで毎日仕事をするなんて、いかに不毛なことか。
ましてや
「動物に対しての愛情が・・・云々」
などと言いはじめるのはまさに甘えだ。


店にグレートデーンやセントバーナード、そしてアイリッシュウルフハウンドなど
超大型犬がたくさん入ってきた。

こんな量販店のペットショップに珍しいからってどんどんレア犬種を入れて。
「ちゃんと育たなかったらどうするんだ?」
「ど素人に売りつけたらちゃんと育たないかもしれない」

大体こういうことを言う人ほど、
自分は犬のことを知っている『つもり』になっている人間だ。

しつけがうまくいかない、悩む。いいじゃないか。
世話が大変!さぁこまったことになった。いいじゃないか!
他の生きものと暮らすってのはそういうことなんじゃないのか?

トレーナーに預けていい子にしてもらってから返してもらう
などという考えを持つ者も現れる。

どうして手を抜き、楽をしようとするのだろう。
どうして自分が迎え入れた家族と向き合おうとしないのだろう。



限られたご飯、限られた時間、限られた環境。
与えられた条件のなかで、最大限の努力はしていく。
そして出来たら、(いろんな意味で)きちんとした飼い主さんに
渡していくよう努力する。

福島の原発でも同じことが言えるだろうけど、
とやかくいう連中は蚊帳の外にいる者ばかり。
現場にいる人たちは、みんなほんとに必死で、一生懸命やっているのだ。

今日動物愛語法のパブリックコメントを送った。
少しでも改善がされるといいな。
[PR]

by yykyotako | 2011-08-21 22:37 | ペットとの生活