<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

犬猫いろいろ。息抜きになりました。

クリン&マルフィノ喜びの舞い
a0230928_19321839.jpg


クリンの肝臓のために、おやつのブルーベリー♪
a0230928_19323398.jpg

明日血液検査。がんばってね!クリン。

お昼に行った、韃靼そば屋
a0230928_19324515.jpg
a0230928_19325664.jpg

普通のソバよりも黄色味がかっていて、香ばしい。

いつものクセで韃靼(ダッタン)について調べてみました。
韃靼(ダッタン)といえばモンゴルの方に住む民族、タタールのことですよね!
タタールはタルタルソースの語源でもありますし、何かと登場してきますよねぇ。
歴史も不明な点が多くてとても興味深いです。

この「蕎麦」に関してはドイツの植物学者が、あるソバ科の植物を
「タタールのソバ」と命名したのがそのまま訳されて
「ダッタンソバ」になっただけで実際にはタタールとは関係ないみたいです。笑
普通のソバよりも栄養があるみたいですよ!

a0230928_19331299.jpg

この写真、首を傾げてみたくなりますけど、方向はこれで間違ってません。
マルがひっくり返って木をかじっているんです。

a0230928_19332157.jpg

お気に入りらしく、元チューリップでしたがもはや原型を留めていません。
a0230928_19333239.jpg

お留守番のときに齧らせておくと平和。

海(『カイ』です)が寄ってきてアップで撮影。
a0230928_1933417.jpg

最近グルメになってきて、何かもらえるかも、、と思って来たようだ。


最後はゆきちー
a0230928_19335025.jpg
a0230928_1934169.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-09-30 19:54 | ペットとの生活

気になるニュースをいくつか。

【高速道路と事故】
今日はお休みでちょっと用事があったので実家へ。
すると、、いつもなら2時間弱、早ければ1時間半で着くところ
なんと今日は4時間強もかかりました。
原因は湾岸線の事故。
後のニュースでひき逃げ事件だと知りましたが
上下線とも通行止めになり、その影響で首都高は大混乱&大混雑。

さらに渋滞中、わき見だか不注意だかで追突事故を3件も見ました。
こちとら「高速」道路に料金を払って走っているのですが。
電車やバスが遅れたり止まったりしたら払い戻しやら
臨時バスなどの手配をしますよねぇ。
なんで高速道路はなんもないんでしょうかね。
不可抗力ではない事故の場合は罰金とか、、、?

【びっくり映像】
先日テレビのびっくり映像番組で
ロシアのトラックが川を渡っている映像がありました。
ロシアでは運送業賃金が安いため、なるべく早く、多くの
荷物を届けるためにショートカットして川を渡るらしい。
もちろん水陸両用なんかではなく、ごくごく普通のトラック。
荷台がぎりぎり浸らないくらいまでの深さまで水に浸かっていたのに
壊れていない。うーん。なんでだろ。

【マイコプラズマ肺炎】
最近のニュースでマイコプラズマ肺炎が流行しているというニュース。
もちろん「人間」の話。
でも、うちの店で数ヶ月くらい前から急に肺炎になった犬が居て
抗生物質も効かず、手を焼いていた。
最近ようやく沈静化してきてほっとしていたのだけど、
原因となっていたのがこの「マイコプラズマ」だった。
人と犬では違うもので感染はしないそうです。
でも同じマイコプラズマだし流行も同じ時期に来るものなのかな、と。
ちなみにこのマイコプラズマというモノ、
最近とウィルスの中間に位置する変なヤツらしく、
細胞壁を持たないため、細胞壁合成を邪魔することで効果を得るような
抗生物質は一切効かないんだそうですよ。
それにしても、「マイコプラズマ」ってすごい名前じゃありません?
舞妓とプラズマ?
いえいえ。笑
マイコはギリシャ語でキノコ、プラズマは生物学では血漿とか原形質をさします。
普通の人は物理学で使われる、高温で原子核と電子がばらばらになっている状態、
のような「プラズマ」を思い浮かべちゃいますよねー。

以上、気になるニュースでした。
[PR]

by yykyotako | 2011-09-30 19:21 | 日々のできごと

秋の日の休日


長時間留守番のトレーニング。
a0230928_2053976.jpg

わかりにくいですけど、ゲージを二つくっつけています。

ゲージを移動させて出てきたのは・・・
a0230928_2055422.jpg

ゆきち収集物の数々。相変わらず。笑

拾い集めているそばから・・・
a0230928_206192.jpg


お気に入りのおもちゃを近くに置いてご満悦の様子。
a0230928_206944.jpg




やっぱりねぇ、金額じゃあないんですよね。
本人が気に入るか、気に入らないか。そこが大切。笑


用事があって会社に行きました。

オヤジ座りをしているのはデグー
a0230928_2061735.jpg



この大きな目!フクロモモンガです。
a0230928_2062559.jpg

かわいいですねぇ。


働いているスタッフにオススメを聞いたら、こちら。
a0230928_2063587.jpg

オキナインコ、オキちゃん。まだ「オキちゃん」しかしゃべれないそうです。笑


帰ってからまた遊びー。
くわえているのはワインの栓です。
a0230928_2064276.jpg


a0230928_2064939.jpg


a0230928_2073962.jpg


たっぷり遊んで日が暮れていきました。
[PR]

by yykyotako | 2011-09-27 20:15 | 日々のできごと

今日はもうどこにも出かけないぞっ!笑

昨日、ようやくフェスタが終了しました。
その間、クレームやら里親やら部長との電話やら、、、、いろいろ、
ホンとにいろいろあってだーいぶ疲れちゃいましたけど
今日やっと、お休みです。


期間中、懐かしい方もご来店頂いて一時的でも心がホッとできました。
ありがとうございます!忙しくてゆっくりお話できなくてごめんなさいねー
数日前、A君から急に連絡をもらって夜中にご馳走食べました♪
a0230928_11325587.jpg

仕事の愚痴とかも聞いてもらって助かりました~
なかなかこの「業界」、話をしても理解してもらえる人が少ない。笑
希少な友達です。

先日、茨城出張の途中で買ったやつ
a0230928_11333173.jpg

ドライ納豆です。
ゆきちがあまりに気にしてクンクン寄ってくるので(匂いも強いですしね!)
試しにあげてみたら・・・
a0230928_11334185.jpg

食べてました!いそふらぼーん。


今日は雲が多いですが天高く、秋らしい、すごしやすい天気ですね!
春は花粉が飛ぶし、今の季節が一番好きかな。
午前中にがーっとやること済ませちゃったので今日はもう
どこにもでかけず、ゆきちとのんびりすごすぞっ!

皆さんも良い一日を~♪
[PR]

by yykyotako | 2011-09-27 11:44 | 日々のできごと

台風直撃、、その後

昨日からフェスタが始まっていますが、
同時に台風も関東地方を直撃。

夕方、どうしてもその日に行かなければならない所用があって
出かけたのですが、、、。
丁度暴風雨のピークの時で、とんでもない羽目に合いました。。。
人生であんな経験初めてでした。007.gif007.gif
不幸中の幸いで怪我はありませんでしたが。
みなさんも気をつけてくださいね。

夜、迷惑をかけた店長と次長が声を掛けてくれて飲みに行きました。
ありがたいことです。

肝心のフェスタの方ですが当然のことながら来店するお客さんも少なく、
空振りも空振り。まだ明日からの三連休がありますから、取り戻せたらいいな。。。

今日はお休みだったのですが、群馬の方まで用事があって行って来ました。
その途中の空の様子があまりにも変化に富んでいて、
自然の驚異というか芸術性にちょこっと感動して
停車するたびにパチリと撮ってみました。

一枚目、竜の足?
a0230928_1934441.jpg

真っ黒い雲が低いところにのっぺりと横たわり、そこから
足のようににゅっと降りている雲。

2枚目、天空の渦。
a0230928_1935089.jpg

これが真っ白い雲だったらラピュタか?と思いそうですが
このどす黒い雲の渦が不気味です。
そしてこれからどんどんそっちの方に向かわなければならない恐怖。
案の定?近づくに連れて豪雨に見舞われました。

3枚目。帰り道。群馬は赤城山?かな?
a0230928_19351878.jpg

地理がよくわからないので適当です。笑
でもこのあたりは高い建物がとても少なく、空が大きく見えます。
山が目立ちますね。

4枚目。雨上がりの空
a0230928_19353063.jpg


5枚目。
a0230928_19354044.jpg

黒い雲をバックに白い雲。
「こんな空あるわけないでしょー?」
って言われそうな。
事実は小説より奇なり。ならぬ、空は絵よりも奇なり。
[PR]

by yykyotako | 2011-09-22 20:12 | 日々のできごと

久々更新も

昨日は茨城へ出張に行ってきました!
朝5時出発。

海が近くなると空も高くて気持ちいい!
a0230928_2353470.jpg

一転、今日は台風の影響でここはかなり涼しくなりました。
名古屋の方では洪水も?
関東には明日直撃とか。心配。

出張に行ったお店にいた、エキゾチックショートヘア
a0230928_2372098.jpg
a0230928_2373292.jpg

なんて、ブサかわいいんでしょう!!
可愛い子猫はけっこういますけど、ここまで不細工な猫はそうそういませんよ!
買いたくなっちゃいました。汗


出張で朝早く出て、夜遅く帰ってきました。
お土産はこちら
a0230928_2384763.jpg

なんと、ゆきちも食べました!
a0230928_238579.jpg



昨日は出張で、今日は棚卸し、明日からまたフェスタが始まります!
休みなしになりそうだー。がんばるぞ!!
[PR]

by yykyotako | 2011-09-20 23:10 | 日々のできごと

切り替え完了!

なんだか最近悩みがちだったんですけど

なんだか今日は底についたみたいですっきりしました。

ぱっと切り替えて明日からまた楽しもうと思います001.gif


a0230928_20381768.jpg

9月も半ばというのにどうなんですか、この空。
入道雲もくもくで夏真っ盛りって感じじゃあないですか。
最高気温33度。文句なしの真夏日。困りますねぇ。



a0230928_2038920.jpg

懸賞?であたったフード。魚のすりみですね。

a0230928_20385657.jpg

さっそくあげてみましたよー。好評です。


a0230928_20382793.jpg

ゆきちどんはいっつもゴキゲンですなぁ。
例のごとく自分でゲージに入って寝てました。
留守番してても私が居てもあんまりかわらないんじゃないかな?

a0230928_20383695.jpg

相変わらずプラスチックスプーン収集癖。

今日はしょうが焼きを作りました。
a0230928_20384795.jpg

漬け汁にたまねぎのすりおろしたのを入れると酵素の働きで
肉がびっくりするほど柔らかくなるんですねー。
料理は科学ですな。
[PR]

by yykyotako | 2011-09-16 20:45 | 日々のできごと

至福の時間

連日残暑が続きます。

それでも、夕方になると早く日が沈み、爽やかな風が吹きぬけます。

夕暮れの町並みをみながらなーんにもしないでぼーっと過ごす、夕涼み。
a0230928_21201053.jpg


お供はもちろんこいつ。
a0230928_2120334.jpg

ゆきち。

a0230928_21204213.jpg

なーんにもなくても、なんだか幸せな気分。

他愛もない日々が実は幸せだったりするものですね。






新商品のまたたびシートをお店のネコに使ってみました。
a0230928_21205127.jpg

なかなか好感触です!

人気急上昇中のアイリッシュ。
a0230928_2121099.jpg

もうすぐ3ヶ月になるのですが既にこの大きさ。
つぶらな目がチャームポイント。ぼさぼさな顔も可愛いですね。


a0230928_2121969.jpg

こちらは先日ワクチンコントロールが終了し、
ゲージから出せるようになったやんちゃ坊主ダックス♂2頭。
シェーデッドクリームとシルバーダップル。
出された初日は緊張して出されたその場に留まっていたのに
数日経った今日はご覧の通り。絶好調で走り回っています。
男の子って感じですねー笑



最後はー
a0230928_21211733.jpg

ヤギ!7代目が無事お家が決まって、これは8代目♀。
東京でもヤギを飼おうって人がいるんですねー!!
[PR]

by yykyotako | 2011-09-15 21:29 | 日々のできごと

砂糖を使わない

某雑誌で見た料理のコツ。

砂糖を使わないって・・・「さしすせそ」の一番最初なのに?!

その人曰く、料理の美味しさとは甘みと旨み。
砂糖を使ってしまうと「安易な味」になってしまうんだそうですよ。
素材の旨みと甘みを引き出してこそ美味しい料理ができるのだそうです。

うーん。深い。

また、代表的な「旨み」は植物性のグルタミン酸と動物性のイノシン酸があり
この両者のバランスが美味しさを決めると言っても過言ではないそうで。

野菜中心のスープにするならカツオ等のイノシン酸で出汁をとり、
動物中心の料理にはグルタミン酸を含む野菜のソースを使うと良いらしい。

「料理は化学です」と言っていた。

うーむ。すんばらしい。だから料理は楽しいのです。

今日スーパーで安かったイカ。旬ですね。っていうか今の時期はイカばっかり!
見た目グロテスクですけれども、
イカはなんでも食べちゃう「悪食」であり、また、
いろんな生きもののエサにもなるという
なんだかとっても「都合の良いヤツ」なんですよね。
a0230928_1612796.jpg

イカは内臓がわかりやすくて解剖しやすいのでオススメ。楽しいです。笑

今回はイカメシにしてみました~!
a0230928_16122371.jpg

もち米使うのが面倒なので普通のうるち米で作りましたけど
それなりに形になりました。あ、今回砂糖は使ってません。笑


おすそ分けで頂いたとうきび。採れたてなので生で食べて!と。
a0230928_16113887.jpg

生で食べてもすんごく甘いんですよ!!光合成で出来たでんぷんから糖を
作り出しているからですね!生きものってほんとにすごいですよねー!

もういっちょ、頂きもの。
a0230928_16114552.jpg

これも刺身にして食べるといい、とのこと。
量が多いから食べ切れなかったら煮物に・・・と言ってましたが
私の頭の中ではもう刺身以外考えられず。
この大きさを全部ぶつ切りにして刺身にしていただきました。

超ヘルシーで超おなかいっぱいに。笑

そして、昨日は中秋の名月の日でしたね。
中秋の名月が満月になるのは、、、何年かぶり(笑)だそうで。
a0230928_16115185.jpg
a0230928_16115950.jpg

ゆきちのシルエットと一緒にとりたかったのですが、
シャッターを開いている間ずっとじっとしているわけも無く、これが限界ー
[PR]

by yykyotako | 2011-09-13 16:16 | ペットとの生活

いいこともある。

昨日は懐かしい友人がお店まで訪ねてきてくれました!
静岡に住んでいた頃ですからかれこれ10年近くになりますか。

懐かしい名前が次々と出てきてみんなご結婚されているとのこと。
んー時の流れを感じますね。

また、そんな古い友人と未だこうやって細く長く繋がっていられるのも
いいことですね!
時間があったら静岡も行ってみたいなー


早くお家が決まって欲しいバーニーズ「バニ男」
a0230928_15363074.jpg


甘ったれのゴールデン「ゴル子」とトイプードル「ぷーちゃん」
a0230928_15363776.jpg


三つ指付いて?お迎えのチワワ。
a0230928_15364447.jpg


トイレ中!覗かないでっ!と言っている?ラグドール
a0230928_15371546.jpg



昨日、いつものようにワクチンを終わった子犬たちを
どんどんフリーにして遊ばせていると、あるお客さんに言われました。
「どうして逃げないんですか?」と。
「魔法をかけているんです笑」と答えようか一瞬迷いましたが。


これにはちょっとした秘密とコツがあるのです。笑


ワクチンが終了し、外に出されて間もない頃は、ちょっとシャイに
なっていて、勝手にどこかに行くことはありません。
むしろ信頼できる人を頼ってくることが多いのです。

ちなみにこれは成長してからのしつけでも使えるテクニック。
あまり行ったことのない場所や暗い場所に連れて行くと、
その不安感から人を頼るようになることがあります。
このテクニックは馬の調教でも使うそうですよ。

その間に人間(スタッフ)との信頼関係を深めてしまうと、
慣れてきてもどっかに行かなくなります。
時におやつを使ったり、時にえこひいきしたり。
(他の子はゲージの中なのにその子だけ、フリーにして遊んであげる)
また、既に慣れている先輩犬がいると、後輩犬は先輩犬を慕って
同じように勝手にどこかに行かなくなります。
文化として根付けば最高なんですよね。

そんなコツをちょこちょこっとお話したらお客さんは甚く感動されて
いろんなペットショップ回ったけどこんなところ見たことが無いわ!と。
(↑の写真のように)「ほんっとに心から人を信頼してる目よね!」
次は僕かな?私かな?と期待に満ち溢れている目です。
こっちも笑顔になっちゃいますね。

ワクチンが終わり、成長して値段も下がってしまっている子犬たち。
これで性格も悪かったら買い手がさらに減ってしまいます。
少なくとも人間を信頼して、ある程度言うことを聞くようにしておけば
あ、この子なら飼ってもいいかな?と思う人も増えるはず。
一緒に遊んであげたり心を通わせてこそ、犬はいい子に育っていく。

別の日、別のお客さんにも
ここの売り場は良い意味で変わったわよね!
犬猫たちが生き生きしてる。これからも続けてくださいね!
と応援のお言葉をいただけました。

とってもとっても感動してもらい、ほめ殺し?で照れくさくもありましたが
やってたことは間違ってなかったなと、改めて思いました。


さて、最後は恒例?!のベタコレクションです
やはり古代魚やシーラカンスを思わせますよね。ベタ。魅力的です。
a0230928_15365192.jpg
a0230928_1537065.jpg
a0230928_1537818.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-09-13 15:43 | 日々のできごと