「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日イルミネーション

大晦日、さすがに予定もなくゆっくりすごそうかと思っていたのですがー

ゆきち、人に会う。
a0230928_20222867.jpg

若干緊張
a0230928_20224093.jpg


相模湖まで行って来ました。

マルは爆走
a0230928_20234239.jpg
a0230928_20235873.jpg


クリマル
a0230928_20243111.jpg


恒例?のクレープ
a0230928_20245462.jpg


滑り台ー
a0230928_20252451.jpg


クリン用の大きなカートを引かせてみた。
a0230928_20265810.jpg

マル、大活躍。。でも、、、
a0230928_20271755.jpg

調子に乗ってたらやっぱりカートがひっくり返って・・・
a0230928_20272956.jpg


本当の目的はこちら。
a0230928_2029217.jpg

さすがは関東最大級のイルミネーション。

なぜかラブワゴンもあって。。
a0230928_20292216.jpg

a0230928_20294734.jpg
a0230928_2029586.jpg
a0230928_20302097.jpg
a0230928_20303464.jpg



宇宙感?たっぷり。惑星がいっぱい。
a0230928_2031215.jpg


人口雪のエリアでちょこっと侵入
a0230928_20311893.jpg


大聖堂は中にもイルミネーションがいっぱいで、クラッシックと共鳴。
a0230928_20312934.jpg

動物園エリア
a0230928_20313990.jpg


かなり楽しめました。

今年のシメは、、、やっぱりぼんてんさん
a0230928_20315930.jpg
a0230928_2032995.jpg


んー楽しかった!今年もあと数時間。みなさんも良いお年を!!!
[PR]

by yykyotako | 2011-12-31 20:26 | 日々のできごと

今年も一年お世話になりました!

今年も終わってしまいますねー!

昨日仕事納めでした。
バナ男とデン子を遊ばせてみました。
a0230928_919044.jpg


確かに遊んではいるのですが、、その大迫力にお客さんちょっと引いてた。汗

数日前に横浜で忘年会
a0230928_92018100.jpg

オペラ?を歌うR氏となぜか指揮するJ氏。。
a0230928_924279.jpg


御節風弁当を作りました。
a0230928_921342.jpg


今年もいろんな方にお世話になりました。来年もよろしくお願いしますー
a0230928_9173824.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-12-31 09:24 | 日々のできごと

もーいーくつねーるーとー♪

今年最後のお休みの今日は仕事の用事でひたちなかへ。
東京の西の端からおよそ170km。

都心の渋滞を抜けると・・・

a0230928_20504546.jpg


快晴!ドライブ日和!気持ち良い!
って気分盛り上げていかないと、休みなのに往復6時間ドライブなんて
ありえないでしょうー

ブリオ(ブリティッシュショートヘア♂)
a0230928_20525732.jpg


新入りゴールデン
a0230928_2056164.jpg


ブルリ(ブルドッグ♂)
a0230928_20563924.jpg


最近ぽっちゃりしてきたゆきち。ダイエット始めるか。
a0230928_2058514.jpg


アイスは嫌いみたい。
a0230928_20583752.jpg


ゴミ箱をガサガサあさる音がしたから「こら!」って怒りました。
生ゴミでもあさっているのかと。
すると、ゴミ箱から持ち出していたのは、、、
a0230928_20591021.jpg

ストロー?!なんでそんなにプラスチック製品好きなの?

a0230928_2103747.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-12-27 21:01 | 日々のできごと

年の瀬

巷では三連休でクリスマスもあって、だったようですが。
私は私で連勤とフェスタが今日、ようやく終了~
昨日は本社からお偉方もいらっしゃって、バタバタ。
夜は会社の忘年会もありまして。
正直、今日は心身共に電池切れでした。笑

お留守番の日々が続いていたゆきちにもメリークリスマース!
a0230928_2245514.jpg

輸入モノのおもちゃなんですが、これ、クリップになっていて
椅子でも机でもどこにでも挟めちゃうスグレモノ。

さっそく使ってみる。

なんじゃこりゃ?のゆきち。
a0230928_2264660.jpg


ちょいちょい手を出すと、びょんびょーんとはじけるネズミに興味津々
a0230928_227436.jpg


まぁ三日もすればあきちゃうんでしょうけどね!笑

ちっちゃかったピレ夫(グレートピレニーズ♂)も・・・
a0230928_2281440.jpg


立派になりまして。
a0230928_2285580.jpg


シンディー(シンガプーラ、♀)
a0230928_2294540.jpg


ダル男(ダルメシアン ♂)
a0230928_22101216.jpg



名前を付けるのは基本、全部私です。笑
誰が聞いてもわかるように、というのもありますが、
良い名前をつけちゃうと、新しい家族が決まったときに
なんかそれを使わなきゃいけない?ような気遣いをさせないために、
敢えて、変な名前を付けているんですよ。

バーナードだから「バナ男」って。。。そりゃーないでしょう。
もっと良い名前考えてあげよう!!

ってなりますよね。笑

名前をつけると愛着もわいて、スタッフも仕事がしやすくなりますし、
犬たちもしつけしやすくなりますし、いいこといっぱいです。

【余談】名前についていつも思うこと。

犬猫たちが名前を理解するって、すごいことだと思いませんか?
何で彼らは名前を理解するんでしょうか。。

いま、その場にいる者とコミュニケーションを取るときには名前は不要ですよね。
ボディーランゲージを使って、喜怒哀楽を表現すればいいんです。
「オレは今、怒っているんだぞ!!」とか「うれしい!」とか。

名前が必要になるのは、その場に居ない者を表現するときです。
つまり、三人称ですね。彼、彼女、あいつ、○○さん、××くん…

クリン&マルに「お父さんは?」と聞くと、
「ええっ?!お父さん来るの?!」と大興奮します。
その場に居ない第三者を理解しているということです。

かなり高レベルの文化・社会ですよね。
ひょっとすると、彼らの中では、私たちの知らないところで
そういうコミュニケーションを取っているんでしょうか。。

だとするとどうやって?
言葉を話さない彼らはどうやってその場にいない第三者を表現するのかな?
「お父さんってさ~…」って言葉を使わないで表現できます??
謎は深まるばかり。

さらにさらに、、百歩譲って、群れで生きる動物であるイヌが
第三者を理解するための道具(=名前)を理解するのはまぁ良しとしても。
元々単独行動である猫までもが名前を理解するのはさらに謎だ。

たかが名前、されど名前。

こんなこと考えるの私だけ??
どなたかそんな名前の秘密を知っている方がいたら教えてくださいませ。
[PR]

by yykyotako | 2011-12-26 22:48 | 日々のできごと

またまた、また、フェスタ

はい。今日からまたフェスタです。どんだけー。

本部のムチャ振りに閉口な今日この頃。
昨日、ゲルマン民族並みの(犬たちの)大移動指令。いきなりかよっ。
棚卸しも順調で久々に平和に終わると思ったのにー。。

最近人気の白柴
a0230928_16444480.jpg


特技は、、スマイル!笑
a0230928_16452098.jpg


構ってもらえてうれしいんだけど、ちょっと怖いという葛藤があるようです。
もっと信頼関係を築けたらもっといい子になりそう、、なんだけど
この子も明日他の店舗にお引越しですー。寂しいなー。
良い家族に出会えますように!

ちょっと良いかほりになってきたピレネーを洗いました。
乾燥だけは犬用全自動洗濯機の乾燥機能を使って。ふて寝中。
a0230928_16471610.jpg

この子はお引越ししませーん。

今日のバナ男。
a0230928_16484499.jpg

この子も残留です。良かった、、?

ネコたちはお引越し対象外。人気のペルペル(ペルシャ♀)
a0230928_16493667.jpg

ブリ子(ブリティッシュショートヘア♀)
a0230928_16503061.jpg

独特の毛色がチャームポイントです。でもブリティッシュの密な被毛の手触りが好き。

こちらはフェスタの猫。人気のスコティッシュフォールド(長毛)かわいいですね!
a0230928_16512865.jpg

イングリッシュコッカーもいました。珍しいですね
a0230928_16522399.jpg


先日、動物病院のクリスマスデコレーションカーを紹介しましたが、
昨日行ったらさらにデコレーションが進んでいました!
a0230928_16532168.jpg



お友達との会話で手羽元が美味しい!という話になったのでー
a0230928_16535260.jpg

から揚げに。特製甘辛ダレに漬けて。レンコン、ちびジャガも一緒に。

Rさんから頂いた自家製コシヒカリ♪美味しそう~
a0230928_16545091.jpg


豪華なお弁当になりましたー
a0230928_1655996.jpg



おまけ。くつろぐゆきち。
a0230928_165530100.jpg



さて、、これからまたちょっと会社に顔だしてきます。
[PR]

by yykyotako | 2011-12-21 16:55 | 日々のできごと

今日のお仕事

最近ぐっと冷え込んできましたねー!
でも景色はきれい。
a0230928_21261324.jpg


相変わらず忙しく日々すごしているのですが、
今日のお仕事は、、これ。
a0230928_21264766.jpg

わかります?
バナ男(セントバーナード♂)が居る場所なんですけど、
当然のことながら普通のゲージやサークルでは場所が狭すぎるので
地べたにサークルを組んで置いていたのです。

でも定期的に床清掃+ワックスが入るのでピカピカのつるつる。
足腰に負担がかかるのであんまりよろしくない。
消臭マットを引いても普通のサイズだとすぐぼろぼろに齧られちゃう。。。

試行錯誤の上、たどり着いたのが、これ。
a0230928_2131311.jpg

ステージを作って、トラックの幌で使われるシートを装着。
周りをサークルでがっつり固定。

トラックの幌なので、つるつるの床よりずっと滑りにくく、
水にも傷にも強い!(水ぶきで洗える!)これ、名案じゃないですかね?


アキちゃん(秋田犬♀)がいたところには広くてでっかい
クッションフロアーをひきましたー
a0230928_21331818.jpg

近くてよくわからない。。笑
a0230928_21342671.jpg


みんな大事に使ってよー。齧って壊さないように!!
[PR]

by yykyotako | 2011-12-18 21:33 | 日々のできごと

ゴールデンウィーク?

夢の個人的ゴールデンウィークもあっという間に終り。
明日から仕事ですー。いろいろ山積していて考えるだけでブルー。

そんなことは忘れて。水槽の水を替えていたらお邪魔虫ー
a0230928_2143249.jpg


休みの日はめいっぱい遊んでやる!ってことで
今日はお友達のドッグランへ。
a0230928_21433673.jpg


女将さんも元気な様子。
a0230928_21434927.jpg


みんな元気だねー
a0230928_21442667.jpg


お昼に牛スジ煮込み♪外で食べれば心も体もぽかぽか。
a0230928_214439100.jpg


犬たちと走って遊んでー
a0230928_21445242.jpg


缶を塗装してみたりー
a0230928_21441448.jpg


その辺のヤブからツタを取ってきたりー
a0230928_2145845.jpg


丸めてリースを作ってみたりー
a0230928_21452863.jpg


理想完成図。サモエドの毛の顔がイイね。
a0230928_21453990.jpg


カイコのマユ
a0230928_21454848.jpg

紡げばシルクに!
a0230928_21455854.jpg


仕事のグチも聞いてもらって。なかなか参考になることもあり。
うーむ。考え方を変えないとダメなのかなぁ。と思ったり。

持つべきものは友達だ。
[PR]

by yykyotako | 2011-12-16 21:55 | 日々のできごと

ネコの手は借りない。

2011年も残りわずかですねー。あっという間ですねぇ。
今年の重大ニュースといえば、、やはり震災でしょうか。
残念ながらそれが一番でしょうね。。

群馬の店舗がオープン直前ということで応援に行っていた最中に震度5弱の揺れが2度。
人生で初めてのことでした。
アメリカ同時多発テロの時と同じような感覚、
「これってホンとに起こっていることなの?」
にわかには信じがたい出来事でした。
情報もほとんどなく、その時は間違いなくここが震源地かと思っていました。
が、後のニュースで東関東全域が大変なことになっていたことを知りました。

その日の帰路も大変だった、、高速道路は全面封鎖、踏み切りはしまりっぱなし。
幹線道路は大渋滞。普通で2時間かかるところ、6時間以上かかって家にたどり着きました。

その後の方が問題は多かったですよね。震災自体の影響よりも、
津波。そして、原発。まだまだ震災の爪あとは深い。

個人的なところでは、なんといってもゆきちが家に来たことでしょうか。
マイペースなのはネコだから当たり前。
お留守番もちゃんとできてますし、とってもとってもいい子です。
雪が降った日に来たから雪吉。思えば3月の震災直前の頃でした。

来年は、個人的なことだけでなく、日本全体がいい方向に向かうといいですね。


さて、お休みの今日はまた、大掃除をしましたよー
よく、ネコの手も借りたい と言われますが、、
肝心なときに邪魔をしてくるネコを皮肉って言われることなんでしょうね。

邪魔してしょうがない。笑
a0230928_19454875.jpg

ネコの手は借りない。ホンとはコレが正しい。

そこで、実家から頂いたこれを試しに与えてみることに。
a0230928_19455912.jpg


これが思った以上に好評で。笑
a0230928_19461061.jpg
a0230928_19461878.jpg


掃除をする時間を作ることが出来ました。

さて、ぴかぴかになったキッチンで。
a0230928_19462787.jpg

今日はハタハタを買ってきました!(秋田産)

母方の祖父がとても好きだったそうです。
昔はわんさか取れてそれでしょっつるを作ったり、
塩漬けにしたりしていたそうですが、乱獲が祟って
漁獲高が激減して、ちょっとした高級魚に。
しかし、数年の禁猟を経て、少しずつ漁獲高がもどってきているそうです。

卵(ブリコ)を持ってるメスが美味しいのに、
これ、メスですか?とお店の人に聞いたら、「わかりません」と汗
そこ、大事だろー。。とは思いつつ。
安いからオスだろうな、とあきらめながらも購入。

a0230928_19463462.jpg

エラと内臓を取って丸ごと揚げました。

もう一品はよく行くスーパーの惣菜コーナーに売られている、
ごぼうの甘辛いヤツ。美味しくて好きなんだけど、100g258円とかなり高い。
なら自分で作ってやれ!と思い。
a0230928_19464111.jpg


ハタハタはゆきちにもおすそわけー。よく食べてました。
a0230928_20194597.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-12-15 20:16 | 日々のできごと

チカルとあったよ

a0230928_17431212.jpg

クリ&マルとお出かけ。
a0230928_17432767.jpg

新しい洋服を試着。これでアレルギーで薄くなっちゃったところが隠せるね。

店内のクリスマスツリーの前で撮影~
a0230928_17433716.jpg


チカル登場、、でもマルにビビッて腰がひけちゃってる。笑ごめんね!
a0230928_17434747.jpg


ランチ。犬連れでもテラス席はOK!美味。
a0230928_17435664.jpg


さっき洋服を買ってもらったので、クリンのお下がりを着せてもらったチカル子。
a0230928_17471558.jpg


お食事中のときは行儀の良いマル。
a0230928_1744637.jpg


牛すじピザ。美味。
a0230928_17441421.jpg


くつろぐチカル
a0230928_17442377.jpg


クレームブリュレ!
a0230928_22443099.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-12-13 17:44 | 日々のできごと

今週は働かないぞ!

今日はお休みです。
ここんところ仕事詰めでした。
が、今週だけはシフト調整の都合か、なぜか休みが多い。
ちょっと早い正月休みかな?
今週は働かないぞっ!

くつろぐゆきち
a0230928_1401215.jpg


快晴の富士山
a0230928_1414054.jpg


先日見た月蝕
a0230928_1415160.jpg


デン子(グレートデン♀)オスワリ覚えました。
a0230928_20224277.jpg

バナ男(セントバーナード♂)最近アイドル化しつつあるな・・・。
a0230928_202309.jpg


デン&バナに注目を持っていかれがちだけど、、、
ホワイトコンビもなかなかのものですよ。

ピレ男(グレートピレニーズ♂)と秋子(秋田犬♀)
a0230928_20231348.jpg


来年は辰年ということで・・・タツノオトシゴ
a0230928_20232489.jpg


謎な生物。海水部門はよくわからん生きものが多いな。
a0230928_2023365.jpg


アカヒレ
a0230928_20234523.jpg

ゴールデンアカヒレ
a0230928_20235523.jpg


名前忘れた鳥1
a0230928_2024563.jpg

名前忘れた鳥2
a0230928_20241783.jpg


↑オスが緑でメスが赤なんだって!不思議な鳥だわ。

先日、バードフェスタなるイベントがあって、
なんとひゃくまんえんの鳥が来ていました。
仕事中だったので写真が撮れなかったのが残念。。

ハムスターの広場。クリスマス仕様。お子様に大人気!
a0230928_1412922.jpg

[PR]

by yykyotako | 2011-12-12 14:02 | 日々のできごと