「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピレ夫とワイマ卒業ー

a0230928_21175046.jpg
a0230928_21175958.jpg
a0230928_2118898.jpg
a0230928_2118158.jpg


本日、ピレネーとワイマラナーが卒業しました。なんと、一緒に。
先住犬も大型犬ばっかり3頭くらいいるらしく、
彼ら2頭も毎日遊んでいたので、寂しくないし、うれしいと思います。
可愛がってもらえそうだー

注:写真はコギ子(ウェルシュコーギー♀)とピレ夫(グレートピレニーズ♂)が
  遊ぶ様子です。
[PR]

by yykyotako | 2012-02-28 21:24 | 日々のできごと

イベントいっぱいだった日曜日ー

昨日はたくさんイベントがあったんですけど、写真が撮れたのはこれだけ。。

バードフェスタにて
a0230928_21282737.jpg
               お値段、110万円!

a0230928_21283515.jpg
          「ええーっ!」


a0230928_21284317.jpg
          「そりゃーすごいね!」


以上。

ちょっと前に某番組でチョコレートのメカニズムをやっていて感動したので。
買ってみた。
a0230928_2129246.jpg


かぼちゃでニョッキを作ったけど、失敗。面倒くさすぎて二度と作りたくない。笑
a0230928_21291328.jpg




a0230928_21285372.jpg
               狙い定めるゆきち
a0230928_21292472.jpg
               陽だまり
a0230928_21293191.jpg
               お気に入りのおもちゃ
a0230928_21293761.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-27 22:03 | 日々のできごと

雨の日は・・・

眠くなります。笑

力尽きた系
a0230928_21433420.jpg


お手上げ降参系
a0230928_21434240.jpg


『シェー』系
a0230928_21434929.jpg


おばけだぞ~系
a0230928_21435541.jpg


え?体どうなってるの?系
a0230928_2144280.jpg


豪快系
a0230928_2144833.jpg


いい夢みてる系
a0230928_21443248.jpg



おまけ。前に買った水あめが余っていたので。水あめを使った料理ー

花粉症対策。れんこんの甘辛煮
a0230928_21443930.jpg

大学いもー
a0230928_21444872.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-23 21:48 | 日々のできごと

今日はネコの日

穏やかに晴れた今日はお休み。
日中は厚着して出かけたのもあってか若干汗ばむくらい。
車の温度計は12度となっていました。

お店のほうでは・・・
a0230928_1846245.jpg

恒例?のにゃんにゃんくじ。1回200円。
なんだか私が担当していた頃より賞品が豪華になっている気がする。。

当たるかな?
a0230928_18502174.jpg



2回挑戦し、2回とも参加賞・・・。でも200円以上の参加賞なのでやればやるほどお得なくじなんです♪

戦利品を並べて。
a0230928_18461229.jpg

やはり?これがお気に入り。
a0230928_18462576.jpg

くわえて、走って逃げた。笑
a0230928_18463472.jpg


秋ちゃんや小柴さんシーちゃん等の成長犬が新しいおうちが決まり、
とてもいいことなんだけど、遊べる子が少なくなるしちょっと寂しい気持ち。

そんな中、ワクチンコントロールが終わった新顔が
a0230928_18521054.jpg
ハーちゃん(シベリアンハスキー♂)。なかなかのイケメンです。
a0230928_18524030.jpg


ピレ夫先輩に、ついていきますっ!
a0230928_1853931.jpg


諸先輩方にご挨拶ー
a0230928_18533519.jpg
a0230928_18534367.jpg



おまけ1
プリンターにびびるゆきち
a0230928_1854121.jpg

おまけ2
どら焼きを食べていたら欲しそうな顔をしていたのでちょっとあげてみたら、
ちょびっと食べた!ネコがどら焼きなんて!!と思ったけど
国民的アイドルのネコ型ロボットもどら焼きが大好物だった。
ネコってどら焼き好きなの??
a0230928_18553595.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-22 18:57 | 日々のできごと

サキヨミ

a0230928_8241944.gif

先日、「昔飼ってた子に似ている・・・」と話すお客様が最近多いと書きました。
気になってJKC登録数ランキングを調べて、時代ごとに分けて自分なりに考えてみました。
昔からこういう分析ってけっこう好きなんですよね。笑
表をクリックすると別ウィンドウで大きく見ることが出来ます。
それを見ながらのほうが読みやすいかもしれません。

1.ペットブームの始まり 1991年~1995年
スペースの関係上表にはしていませんが、1991年のJKC登録数1位は
シベリアンハスキーです。一定世代以上の方は「あぁ~!」と思うかもしれません。
2位シーズーに続いて3位はシェットランドシープドッグ。これについても
「あ~!」と思うかと思います。いわゆるペットブームのさきがけとなった犬種でしょう。

2.特定犬種人気落ち着き、様々な犬種が台頭 1996年~1999年
アップした表をご覧いただければわかるように、あれだけ人気があったハスキーが
上位15位から消え、シェルティの人気も年々下降しているのが見てとれます。
過剰ともいえる特定犬種の一時的な人気が去り、他の様々な犬種が注目を
浴びて台頭してきた頃ですね。今となっては驚きですが、トイプードルは下位で
ゴールデンやラブなどの大型犬が上位にランクインしています。

3.小型愛玩犬の人気 2000年~2003年
2000年より上位15位以内にミニチュアシュナウザーがランクインしています。
その後今日に至るまで15位以下になったことはありません。
またトイプードル大躍進の時代でもあります。みるみるランクアップしてますよね。
(便宜上トイプードルとしていますが、スタンプやミニチュアも含まれています)
2002年は某CMでチワワのくぅちゃんが話題になった年でもあり、
小型愛玩犬の人気が急上昇、ペットブームがさらに加速していった時期でもあります。

4.『御三家』時代 2004年~2007年
ミニチュアダックス、チワワ、トイプードル、いわゆる、『御三家』と
呼ばれる3大人気犬種の時代が始まります。その後、現在に至るまで
この3犬種の上位独占は続きます。(が、近年、柴がダックスを抜いたとかいう話も)

5.王者トイプードル時代 2008年~2011年
この頃から御三家の順番が入れ替わり、トイプードルが独走を始めます。
他の人気2犬種との大きな差は毛が抜けにくいという特徴でしょう。
現代の日本の生活事情に最も適していて、『飼いやすい』というのも
人気が持続する大きな理由かと思われます。


以上が時代別の考察になります。犬種に注目してみていくと。。

1.ゴールデン、ラブラドール等の大型犬
1996年~1999年には上位にあったゴールデンとラブはその後小型愛玩犬の
台頭とともに順位を下げていっているのがよくわかります。
2005年にはゴールデンは15位以内から姿を消します。が!
2009年以降、少しずつランキングが上がってきています。

2.山型、谷型
1998年からランクインしたコーギーですが、その後2002年をピークに見事な山型を描いているのがよくわかります。
パピヨンも少し遅れて2005年をピークに山型を描いています。
また、ビーグルもコーギーと共に人気を落とし、2005年以降15位以内には入らなくなくなりました。
面白いのが対照的なポメラニアンとマルチーズ。
2002年を最底辺としてV字型を描いていますね。
コーギー、ビーグル等の中型犬は小型愛玩犬人気と対称にあるのかもしれません。
また、先のゴールデンも含め、犬種人気はこのように山谷を描いて繰り返すようです。
以前飼っていた同じ犬種を飼うという方が多いためかもしれません。

3.鼻ぺちゃ系登場
2005年からフレンチブルドッグがランクインし、その後15位以内の中位を
キープし続けています。同じく鼻ぺチャのパグも2005年以降からランクインを
続けているんです。面白いですよね!


最後に、以上の考察をふまえた上で、今後の犬種人気の傾向と対策(対策って笑)

1.人気が戻ってくる犬種
ゴールデン、ラブラドール、マルチーズ、ポメラニアン
これらの犬種は以前の人気で飼っていた子が、亡くなる、あるいは老齢になり、
また、同じ犬種を・・・と考える方が多くいると考えられます。

2.人気が落ちていく犬種
パピヨン、コーギー、シーズー、ヨーキー、ダックス
これらの犬種はこれまでに比べると人気が落ちてくる時代になってきているかもしれません。
ヨークシャーテリア、ミニチュアダックスも上位の中ではありますが、
若干の波型を描いているのが見て取れます。ちょっと前に比べると人気にかげりが
でてきているのだと思います。あくまでもJKC登録数ランキングからの予測ですが。。

3.これからも伸びそうな犬種
フレンチブルドッグ、トイプードル、柴
今も人気はありますが、ランキングから考察するにこれからもまだまだ伸びそうな犬種。

3.これから期待できる犬種(流行を先取り?笑)
ビーグル、シェルティ、キャバリア
そろそろ、ビーグルやシェルティを飼っていた方が、また同じ犬種を・・・
と思う時代に差し掛かってきています。
どれも10キロ前後の中型犬っていうのも面白いですよね。
長く続く、御三家をはじめとした小型愛玩犬ばかりで閉口気味の
中型犬愛好者たちが再び飼いたい!熱を持ってきてもいいのではないかと。
最近の柴犬人気もありますし、中型犬が再び注目を浴びるようになるかも?
コーギーはまだ人気低下気味で、戻ってくるのはもうちょっと先になるかもしれませんね。

4.ダークホース的存在
ミックス
いわゆるミックス犬、ハーフ犬と呼ばれる純血種同士の一代目の子。
これまでの予測はあくまでもJKC登録数からであり、血統書の発行されないミックスは
このランキングに入ることはありません。
が。その数はここ数年で増えていることに間違いはありません。
さらに、登録数は新しく生まれた子犬の頭数であって、
現状の飼育されている頭数比較では圧倒的に雑種が多いのも事実です。
昔ながらに、近所で産まれた子を譲り受けたとか、
里親として保護して、、等ですね。
里親、ボランティア。いまだ捨て犬問題に対して本腰を入れない日本においては
これはこれでとても大事にしたい方たちですよね。
にもかかわらず、アレルギーフリー(毛が抜けない)を目的としたプードルの血を混ぜたもの
など一部を除いて、単なる好奇心からとしか思えないような組み合わせのハーフを
作っていくことは非常に好ましくないこと。
しかしながら!生まれてきた子犬に罪はありません。
それを大切な家族として愛して、可愛がってくれてる方も大切です。
買う人がいるから売るのか、売る人がいるから買う人がいるのか。。。
考えるとなんだか凹みます。卵が先か鶏が先か。

いずれにせよ、ミックス犬の人気動向はダークホース的な存在といえるでしょう。
[PR]

by yykyotako | 2012-02-22 01:41 | 日々のできごと

久々のお休み

フェスタも無事終了し、久々に「何もない」お休み。
(もうすぐ棚卸しもあるんですけどー)

フェスタ終了の宴??
a0230928_20201857.jpg

a0230928_2020567.jpg

ってお前たちも早く卒業しろよー??

秋子(秋田犬♀)もピレ夫(グレートピレニーズ♂)も
ほんとにほんとにいい子なんですよ!(宣伝!)
毎日これだけ走ってプロレスごっこをしていて、
たまにではありますが、外にもお散歩にいってるので
大型犬ですが関節系も問題なし。
犬同士の社会性もばっちしなんですから!

ピレ夫のサークルが、、、
a0230928_20234419.jpg

噛みごたえ抜群のおもちゃをあげました。
a0230928_20244646.jpg

お気に召したようで。よしよし。


今日は天気もイマイチでしたし、のーんびり休息。
a0230928_20193555.jpg

5億円になる予定のチケットを買いました♪
a0230928_20252780.jpg


久々登場のえびちゃん。ほうれん草をあげてみました。
a0230928_20255788.jpg

奪い合い・・・
a0230928_20263082.jpg


ジャガイモ、タマネギ、人参、、カレー作るか?と思ったのですが、、、
a0230928_20273517.jpg


なんか無性に食べたくなるものってありません?
この材料を前に思いついたのが、、


ポテトサラダ!
a0230928_20275944.jpg

思う存分食べました!幸せー

サバは味噌煮に。(サバカレーにしなくて良かった)
a0230928_20284896.jpg

ご飯がすすむわー
[PR]

by yykyotako | 2012-02-14 20:32 | 日々のできごと

出会いと別れ

マルフィノの姉妹の訃報が届きました。
まだ4歳という若さ。知ったときは何も言葉が出なかった。
若い子の訃報ほど辛いものはない。
ご冥福をお祈りします。

職場で先日、あるご家族がみえられて
うちから卒業した子が亡くなったと報告しに来て下さった。
わずか6ヶ月。
販売したときに撮影した家族写真がいい思い出になりましたと
お知らせしに来てくださった。

お店に来られる方に何か(犬猫)を飼っているんですか?と聞くと、
『飼ってい「た」んですけど、、、』
というご回答が多い。
ちょうどペットブームと言われた頃から十数年。
当時飼われた子が旅立っていく時期と重なるのだろうか。
飼っていた子とよく似ている、、、と
携帯のカメラで熱心に撮られている方も。
複雑な思いなのだろうと思う。

一方で誕生のニュースも多い。
チベタンスパニエル、サモエド、フレンチ、コーギー・・・
笑顔で写真を見せにきてくださる方。
こちらも心がほっこりする。

日々、大切に生きようと改めて思わされた。
[PR]

by yykyotako | 2012-02-14 20:17 | 日々のできごと

小春日和

寒い日が続いたためか、今日はとても暖かく感じました。
職場の屋上駐車場から見える富士山がとってもきれい。
a0230928_1975073.jpg

これから花粉の時期ですね、、、そろそろ対策しなければ。。

今日はお休みだったのですが、明日、会社で試験があるのでお勉強。
でも、、、ゆきちが邪魔を。。
a0230928_1931727.jpg


バナ男、デン子が卒業し、最近のお気に入り?はこの子。
小柴さん(柴犬♂)
a0230928_194836.jpg

ご覧のように、興奮するとおもちゃをくわえる癖があって、
「こしばさーん、今日のおもちゃ見せてー!」
というと、慌てておもちゃをくわえて、耳を倒して喜びの表情。
そんな甘ったれで愛嬌たっぷりの小柴さんですが、
一旦外に出すと・・・

a0230928_1942358.jpg

a0230928_1943681.jpg

やんちゃ盛り。(笑)
他の子は大体近くでこうやって走り回るだけなのですが、
小柴さんだけは油断するとお店の反対側、鳥・小動物コーナーまで
冒険に行っちゃいます。さすが、柴犬ですね!
a0230928_1944662.jpg


まだワクチンコントロールが終わっていないので、外に出せませんが、
これから期待される新犬たち。
ボーちゃん(ボーダーコリー♂)なかなかのイケメン。
a0230928_195268.jpg



曽根子(ブルドッグ♀)ルーキーの中で一番の大食い。ギャル曽根かっ?!
a0230928_195136.jpg


写真撮るのが難しいのであまり登場しませんが、
猫たちもいいキャラしてる子たちがいっぱいいるんですよ。
いま、一番人気はアビー(アビシニアン♀)
a0230928_1952695.jpg

とーっても人懐っこくて、ゲージ近くを通りかかる人に
チョイチョイ手を出したり、呼んだら返事をしたり。
抱いて顔を近づけると、必ず鼻をペロッと舐めてくれます。かわいいやつです。
a0230928_1953660.jpg



こちらの猫種、わかります?スクーカムっていうんですけど。
a0230928_19612100.jpg


実はマンチカンとラパーマのハーフ。
マンチカンだけでは血が濃くなるので、他の種類と交配して
新しい種として登録し始めているようです。
マンチカンとのハーフとしては他に、
『キンカロー』とか『ナポレオン』とか『ミンスキン』とか、、います。
何とのハーフか気になる方は調べてみてください。
それにしても誰がこういう新種の名前を付けるんですかね。不思議な響きです。

鳥コーナーでは中型インコフェアをやってました。
何て種類か忘れた・・・
a0230928_1962375.jpg

でこっぱちな魚
a0230928_1963224.jpg



今日のお弁当料理その1 野菜の肉巻き。
ホンとはロースとか使うんでしょうけど、高いから、こま切れを買って
小麦粉を使ってパズルみたいに繋ぎ合わせました。涙ぐましい努力。笑
a0230928_1964243.jpg

ブリが安かったので、竜田揚げに。ご飯がすすむわー
a0230928_1965654.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-10 19:28 | 日々のできごと

またフェスター

上層部のムチャ振りに振り回される日々ですが。
明日から懲りずにまたフェスタが開催されます。
もう月イチ恒例?みたいになっちゃってますね。


お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
a0230928_21263812.jpg
a0230928_21265013.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-07 21:27 | 日々のできごと

携帯、入院。。。

今日はお休みだったのですが、、、
先日買い換えたばかりのスマホの調子が悪くて結局入院させてきました。

画面が真っ暗になっちゃうんです。

真っ暗といっても、電源が落ちている状態ではなくて、
黒い画面が表示されてるという感じで、
部屋の照明を落とすと、画面は光ってはいるんですよ。

そしてメールや電話の着信はあるんですよ。
でも真っ暗状態なので当然着信も取れませんし、
メールもチェックできません。

バッテリー外したり、しばらくいじくってると、復活するんですね。

今日、ショップに持っていたときは不具合の状態だったんです。
「よしよし、このまま、このままでいろよ?」
って思いつつ、順番を待っていたのに、いざ、自分の番になったら
ちゃんと動作するようになっていました。。。

なので店員さんに必死に↑の状態を説明するんですが、
店員さんは半信半疑。。泣
「今は、、普通に動作していますよね・・・」

なんとかごり押しして修理メンテナンスをしてもらうようにしてもらいました。

a0230928_22111455.jpg
a0230928_22112439.jpg


生春巻き。タレはナンプラーとチリソースとレモンで。
a0230928_22114058.jpg

三平汁。あったまりますねー♪大好き。
a0230928_22115617.jpg

オムライス。今回はどうだ?!うまく行くか?
a0230928_2212812.jpg

んー。まだまだふわとろ感が足りないなぁ。。
a0230928_22121956.jpg


ゆきち、ダイエットフードも美味しくもりもり食べてます。
a0230928_22124065.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-02-06 22:26 | 日々のできごと