<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春のドッグラン

A氏のランにて。久々にお会いする方たちもたくさんいて。

犬ワラワラ。元気で何より。
a0230928_2113226.jpg


黒い犬と白い犬はコントラストがきつくて一緒に撮るのは大変汗
生後2ヶ月にならないフレンチの子。
a0230928_2114264.jpg

鼻ぺチャ系は別に・・・という方もこの時期はみんなかわいい~♪と思う。はず。

女将さんも元気だよー
a0230928_2115071.jpg


ポチポチももうすっかりシニアになっちゃうよねぇ。
a0230928_2115785.jpg


マナ
a0230928_212696.jpg


この日はきしくもチベ、ラブが大集合~。平日なのにラッキー。
a0230928_2122947.jpg


日中は気温がぐんぐん上がってブランは日陰でお休み中。
a0230928_2123730.jpg


2004年に13頭兄弟で産まれたタブっ子ももう7歳!
まだまだ子供だと思っていたのに、もはやシニアといってもいい頃。
犬も人も歳をとったねー、、、としもじみ。
それでもラブたちは年を感じさせない元気さで走り回ってました。
a0230928_2124475.jpg
a0230928_2125113.jpg


チベらしい集合写真。笑 いっぱい集まったねー
a0230928_2122124.jpg
a0230928_213036.jpg



楽しかったね!
a0230928_213774.jpg


ゆきち、休みだったのに留守番でごめんねー
a0230928_2112365.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-29 21:12 | 日々のできごと

春を見つけに~山菜狩り~

今日は春を感じる暖かさになりましたね!

例年より寒い日が続き、今年はちょっと早いかな、とも思ったのですが。
春を見つけに山に行きました。

お供はA氏のさらとMさんのノーブル。共にゴールデンです。
昨年秋のキノコ狩りにもさらを連れて行きましたが、
やっぱり山に行くならレトリーバーがいいですね。

冷たい雪解け水もものともせず。
a0230928_2041910.jpg
a0230928_20411947.jpg


名前も知らない野草の花
a0230928_20412824.jpg

ゼンマイ?っぽいけど良くわからないシダ植物の芽
a0230928_20414012.jpg

ふきのとう
a0230928_2041495.jpg

カッパでもでるんじゃないかと思わせる、淵。
a0230928_20415735.jpg

カンゾウの芽。甘草とはいうものの、甘くも苦くもないクセのない野草。
a0230928_204284.jpg

ユキノシタ。傷に塗ると良いとされた薬草。
a0230928_20421759.jpg

ノビル。有名なネギに近い野草。根が太り、エシャロットのようになります。
a0230928_20422649.jpg


「ガク」が反り返らないのが日本古来からあるカントウタンポポ。
a0230928_20423526.jpg

花もセイヨウタンポポのような派手さはなく、素朴な菊のたたずまい。

テントウムシも躍り出て~♪
a0230928_20424321.jpg


大収穫。
a0230928_20425148.jpg


てんぷらで旬を頂きました。
a0230928_2043446.jpg


ウドやタラノメ、ミツバ、セリなど有名な山菜はちょっと早かったかな。
車を走らせてわざわざ山まで行きましたが、今回収穫できたのは
A氏のドッグランの周りでもとれちゃう野草ばかり、、
まぁそれも私たちらしいっちゃーらしいってことで。笑
もう少し暖かくなったらリベンジかな?
[PR]

by yykyotako | 2012-03-29 20:53 | 日々のできごと

ネコフェア開催中~

はい。先日からネコフェアを開催しております。

我が家のネコは・・・
a0230928_2145413.jpg

毎日くつろいでおります。

一緒にした仲良し2匹
ブリっ子(ブリティッシュSH♀)とひまお(ヒマラヤン♂)
a0230928_21455754.jpg
a0230928_2146656.jpg


ひまおにはこんな特技?も。
a0230928_21465789.jpg



久々登場~ぺキ男(ペキニーズ♂)ですが、、、なんか髪型?がすごいことに。。。
a0230928_21464475.jpg

頭頂部がモヒカンみたいになってて、耳も裏返って・・・
a0230928_21465132.jpg

そして、なぜかドヤ顔。
a0230928_21461495.jpg

いつも笑わせてくれますね。さすが癒し系の王。

恒例、閉店後の運動会の様子を久しぶりに。
閉店後にはみんな放して運動会やってるんですよーと話すると
一度見てみたいーというお客さんもいっぱいいます。笑
楽しいんですけどねー。小さいお子様とか、犬(特に大型犬)がちょっと苦手・・・
と言う方もなかにはいるので、なかなか営業中には展開できないんですよ。
a0230928_2147134.jpg
a0230928_21472099.jpg
a0230928_21472891.jpg


おまけ。サバの竜田揚げをあげたら一生懸命食べてたゆきち。
a0230928_21473835.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-28 21:57 | 日々のできごと

犬話会、開催

今日は久々にいつもの場所で犬話会が開催されました。

相変わらず犬の(マニアックな)内容満載で興味深い話ばかり。

久々に犬にどっぷりな時間となりました。

去年卒業したアイリッシュが来てくれました。おっきくなったねー
a0230928_19452655.jpg


また留守番か、、背中が寂しそう?なゆきち。
a0230928_19453482.jpg


サバが安かったので味噌煮と竜田揚げ。
a0230928_19454642.jpg
a0230928_1946268.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-26 19:48 | 日々のできごと

ゆきちハウスその後

もぐらたたきゲーム?
a0230928_22473516.jpg


すごい速さで顔を出したり手をだしたりするので、写真に撮れません。
a0230928_22474471.jpg


かなりこーふんして気に入っているようです。
a0230928_22475214.jpg
a0230928_2248190.jpg
a0230928_22482055.jpg
a0230928_2248378.jpg
a0230928_22485425.jpg


はねだしこんにゃく1kg158円。安くてヘルシーでお腹もいっぱいになる。さいこう。
a0230928_22465476.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-24 22:52 | 日々のできごと

銀座にて

今日は久々に電車を使って銀座へ。

天気もそこそこ。花粉は薬が効いていたからか、さほどでもなかった。

a0230928_19421276.jpg


目的は毎年の恒例行事。
a0230928_19434484.jpg

アクリル、墨以外の作品を久しぶりに拝見した。
力強さと柔らかさ、暖かさが共存するクレヨンもいいなと思った。

目の手術をして、現在は安静を心がけているそうです。
というか周りから安静を強要されているようです。笑

a0230928_19431563.jpg

絵に小物。遊び心満載。

a0230928_19433242.jpg

こちらはロットワイラーか。

毎年新しい作品に出会うたびに感動する。

個展の後、お会いしたTさんとチョコレートのお店へ。
犬談義、チョコ談義など笑
a0230928_19501753.jpg


おまけ。バスを待つ間に春を撮影。
a0230928_19471647.jpg
a0230928_194727100.jpg
a0230928_19473850.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-22 20:30 | 日々のできごと

ごちそう

長く通う中華料理屋さんがある。かれこれ5年以上になるか。
今住んでいる場所からはちょっと遠いのだが、
機会があるたびによらせて頂いている。



王国に、よく来国されていたお客さんがいた。

オフシーズンに入って、毎週木曜日を休園日にする告知をしたとき、
たまたま来られたその方がひどく落ち込まれていた。

理由を聞くと、仕事が毎週木曜日がお休みで、
休みの日にしか来られない王国をとてもとても楽しみにしていたのに、、、、
ということだった。

なぁんだ!そういうことか。
休園日でも動物たちの世話があり、スタッフは居るので
次回から休園日には裏口からどうぞ!とお話したところ
飛び上がって喜んでくださった。
そんなに喜んでもらえてこちらもなんだかうれしかった。

ところで、なんのお仕事をされているのですか?と聞いたら
中華料理のお店をやっているとのこと。

これは一度、お邪魔しに行かなければ。。

ぼん天さんのご主人と知り合ったのはそんなことがきっかけだった。
その後は王国内でのイベントでもお手伝いくださったりして、
王国が東京から撤退してからもオフ会の後にお邪魔するようになった。
都心でオフ会をやっていて、どこかで食事でも?となったときに
わざわざ一時間以上かけてこちらまで来たこともある。
ご主人の人柄もその理由の一つだが、なによりも美味しいのだ。

いままでにこれほど美味しい中華を食べたことが無い。

機会があって他で中華料理を食することがあっても
やはりここの味と比べてしまうとかげってしまう。

脂の絶妙な使い方。中華は脂を如何に美味しく食べるか、だという。
失礼な言い方になるかもしれないが、普段の温厚な人柄からは想像もつかないような
ご主人のプロ意識。辛さのなかにある中華独特の甘み。
数多くメニューがあるが、どれもハズレはない。
たった一人で料理を作っているのに、20人で行っても次々料理が運ばれてきて
待つこともなく、あっというまに美味しさで心もお腹もいっぱいになる。
どれをとっても一級である。

ちょっと卑しい心が働いて、ご主人の経歴を知ると、やはりか。と思った。
有名なホテルの料理長をされていたそうだ。
でも、自分の力で自分の好きなようにやってみたくて
今の店を開いたのだと教えてくれた。

そんなに美味しいのなら値段も押して知るべし、と思った方、甘い。
大人の男性が、お腹いっぱい!もう食べられない!って位食べても、
3千円程度である。会社の飲み会よりずっと安い。


昨日、オフ会帰りの両親がそこに寄り、テイクアウトして家に置いていってくれた。
棚卸で疲れていたのだけど、その知らせを受けて疲れが吹っ飛んだ。
美味しい料理の力とはかくもすごいものなのだ。
a0230928_22403719.jpg

いっぺんに食べてしまうのがもったいない!一口食べて
「ん~~~~!!!!やっぱりーーーおいしい~~!!」
止まらなくなってしまう。

ぼん天さんの情報→ぼん天
※リンク先情報に誤りアリ。駐車場は10台くらいあります。
[PR]

by yykyotako | 2012-03-21 22:50 | 日々のできごと

運と縁

今日、くろちゃん(ラブラドール黒♂)とチョコ(ラブラドールチョコ♀)の
卒業が決まった。
a0230928_21422126.jpg

写真奥がくろと大柴君(柴犬♂)、手前がホープ(ゴールデン♂)

昨年末からセントバーナード、グレートデン、秋田犬、グレートピレニーズ、
ワイマラナー・・・と、手塩にかけて育ててきた大型犬が次々と卒業し、
残ったくろとチョコには他の小型犬の模範犬兼教育係としていろんなトレーニングをしてきた。

既に8ヶ月と7ヶ月。「売れる時期」はとっくの昔に過ぎていて、
しつけ教室のインストラクターや看板犬として店に置いていてもいいかな。と
考えてもいた。

くろを迎えるご家族は以前飼っていた黒ラブを生後8ヶ月で病で無くし、
その亡くした子の姿が重なったそうだ。

人と犬の出会いも、運と縁。



うーん、次はどの子を育てていこうか、、、
となって候補に挙がったのが写真のゴールデンの♂。
期待を込めて幼名、ホープとした。



生き物を扱うのだから、モラルを大切に、と言う方も多い。私もそう思う。
けど、やはり、売れるのは若い犬たち。とにかく若くてかわいければ高額で売れる。
逆にとってもいい子であったとしても数ヶ月も経てばで同じ値段では売れなくなる。
この現状が改善されない限り、経営側が変わっていくのは難しい。

モラルだけでは経営は成り立たない。
特に生きものは居るだけで経費がかかる。
最も大きいのは世話をする人間の人件費だが、
さらに拍車をかけるのは、日一日と価値が下がっていくところにある。
売れなければゼロではなく、マイナスになっていくことだ。
言い方を変えると、モラルを守るには莫大なコストがかかる。

経営していく以上、売上げは必須だ。
健全な経営をしようとすればするほど、若い犬を高く売ることになる。
たとえ成長していてもいい子なら高く売れる社会があれば
経営側も変わっていくだろう。

少しでも変わっていけるよう、成長してきた犬たちには
しつけを入れてできるだけ安くしなくてもいい縁が見つかるように
これからも努力していきたい。

おまけ。来月は猫フェアを開催予定
a0230928_21423263.jpg

ヒマちゃん(ヒマラヤン♀)

おまけ2 くつろぐゆきち
a0230928_21424530.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-21 21:43 | 日々のできごと

ぼちぼちでんなぁ

仕事の方がとーっても忙しいです。
フェスタ期間中とはいえ、どんどん売れて行ってます。
すごくいいことではあるのですが、逆に不安になるくらい。笑

しかもしかも、最近はとっても高価な犬が人気で
ホワイトシェパードやブルドッグ、チャンピオン直子など・・・
びんぼーな私ではとっても買えない子たちが次々卒業しています。

ワクチンコントロールが終わったら一緒に遊べるぞー♪と
ひそかに楽しみにしている子ほど人気があってあっさり卒業して
しまいますねぇ。

大柴くん(柴♂)。ルーじゃないよ?まだ4ヶ月なのにでっかいから。
サークルに入れてロープのおもちゃをぶら下げていたら、これが好評で・・
a0230928_2044457.jpg
a0230928_20445660.jpg
a0230928_20452172.jpg
a0230928_20452964.jpg

ずーっと闘っていました。笑 かわいい。

ヘソ出しべろ出しで寝るペッキー(ペキニーズ♀)
a0230928_20453618.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-03-19 20:55 | 日々のできごと

ゆきちハウス

よく売られているネコの爪とぎ、ダンボールでできているやつありますよね?
値段も安いもんですけど、ダンボールなら捨てるほどあるんだった。

ということで、ゆきちハウスを試作してみました。
こっちから入って・・・
a0230928_20341570.jpg


こっちから出る
a0230928_20342691.jpg


ダンボールにカッターで小窓を作って、そこからダンボールの短冊をちょろちょろ。
a0230928_20334061.jpg

大好評

大変お気に召してくれました。
a0230928_2033511.jpg


安上がり。笑
次はもうちょっとこったものを作ってみようかなー
[PR]

by yykyotako | 2012-03-16 20:38 | 日々のできごと