「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここのところ、いろいろ

ご無沙汰しております。

明日からまたフェスタが始まります。

ここのところ、本当に忙しくてばたばたしております。

ご来店頂いた犬友達もいらっしゃって、お礼どころか
ゆっくりお話する時間が持てなくてごめんなさい。
でも気持ちは本当に(×いっぱい)ありがたいです。


実家に帰ってすいらんに行きました。
a0230928_19463243.jpg
a0230928_19464636.jpg


先日苦情の対応で行った先が秩父の長瀞。紅葉の時期まっさかり。観光地石畳にも寄りました。
a0230928_19501753.jpg


群馬に来て採取した天然酵母。冷蔵庫で寝かせておいたのですが
師匠に聞いて再度起こせることを知る。
柿酢を作るために声をかけまくったらいっぱいもらえちゃったので。
a0230928_1952190.jpg

しゅわしゅわしてます♪酵母が活動している証拠。

ゆきちも元気です。
a0230928_19532857.jpg


久々にイタリアンを作った。
a0230928_19549100.jpg

ドレッシングもなかったのでシーザードレッシングも作った。
ボリューミーなサラダ。

さぁ、明日からまたがんばるぞっ!
[PR]

by yykyotako | 2012-11-27 19:55 | 日々のできごと

はたはた

旬という言葉が好きだ。

肉は畜産がさかんになり、安定した供給がされる恵まれた時代。
魚は海がもたらし、養殖もあるだろうが、やはり食べごろ、旬のものは美味しい。

市場に行くとまず鮮魚コーナーに足が行く。
旬の魚が並ぶからだ。

ハタハタ
a0230928_19543148.jpg

スズキ目ハタハタ科のこの魚は魚へんに神「鰰」でハタハタ。
あるいは魚へんに雷と書くこともあるという。
11月から12月、雷のなる時期に産卵に浅瀬にやってくる。
卵の色は食べたものや環境によって変わるそうだ!驚き。

からあげにしてみた
a0230928_2192953.jpg

ぷつぷつしたブリコ(卵)の食感が良い。

カレードリア
a0230928_21105520.jpg


微生物の力。柿酢つくりの途中。イーストが働いている!
a0230928_21135392.jpg

[PR]

by yykyotako | 2012-11-12 19:57 | 日々のできごと

いかに楽しく生きるか、だ。


群馬…馬が群れるところに来たのだからね。
a0230928_10534515.jpg

ここにはgakutoさんも来たことがあるそうですよ。
別にファンでもなんでもないですけど、同じ馬を愛する人なんですね。

悩みがなさそうでいいね。君は。
a0230928_10552780.jpg


水沢うどん
a0230928_10555951.jpg

讃岐、稲庭と並ぶ3大うどんのひとつ、らしいけど初めて聞いたわ。

不機嫌そうな顔
a0230928_10565721.jpg


パンでも焼こうか
a0230928_10572763.jpg


たまたま通りかかった道にコスモス畑。
a0230928_10575142.jpg

ご自由にお持ち帰りくださいって。いいねぇ~

れんこんが美味しい季節。加賀郷土料理のはすむしを作りました。
a0230928_10583669.jpg

昨年、亡くなった金沢の犬友達、名人に感謝。


仕事が大変で忙しいときこそ、どう、人生を楽しむか、ということが
大事なんだなーと思えてきますね。
[PR]

by yykyotako | 2012-11-06 11:00 | 日々のできごと