<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おでかけ ~群馬探索~

a0230928_1925417.jpg

蓮、歯が抜け始めました。

まず、先日のお休みには伊勢崎にある、「しふぉんのおうち」へ
a0230928_19255294.jpg

屋内ランがあり、というか、屋外ランは中庭くらいの感じで
屋内の方が広い。
犬用のタオルや汚物処理用のグッズ、おもちゃもいっぱい。
設備的にはなかなかのものですが、、いかんせん、他のお客様が居ない。。

美味しい?レンコンを食べる蓮を見るゆきち。
a0230928_1926118.jpg


a0230928_1926105.jpg

ゆきちはのんびり暮らしています。


今日は今まで行ったことのなかった桐生方面へ行ってみました。

ネットで探した住宅街の中にある、ドッグランへ。
a0230928_19261866.jpg

うーん。わざわざ時間をかけていくほどのところでもなかったな。。。
風も強く、寒いので早々と切り上げました。

そして、、桐生が丘動物園へ
a0230928_19262881.jpg

うわさに聞く、無料の動物園なのです。が、

ゾウや
a0230928_19263612.jpg

ライオン!
a0230928_19264414.jpg

キリン!
a0230928_19265259.jpg


などなど、数十種類の動物がいる充実した動物園でありました。
設備は古く、狭そうなところもありましたが、なんか、
頑張ってるなぁ~という感じがあって、応援したくなる動物園でした。
なんせ、無料ですからね。

帰り道の野菜直売所でサツマイモ、紅はるかを買いました。

炊飯器で焼き芋にしたらしっとりもちもち~♪
a0230928_192706.jpg

この繊維、わかりますか?

蓮君にもおすそ分け。
a0230928_1927723.jpg


えびちゃん、先日10匹購入。現在7匹が元気にしています。
a0230928_19271422.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-01-29 19:36 | 群馬 おでかけ

今日はいい天気になりそう

a0230928_855669.jpg
今朝の家の前の風景。朝もやが漂っています。

お店の方では私手作りの子犬ランがなかなか好評です。
a0230928_885977.jpg
a0230928_892931.jpg

普段はトイプードルとシュナウザーだけですが、
紀州や甲斐もかまわず入れちゃいます。笑
気性が荒く、扱いにくいというレッテルを貼られちゃってるので
そうではないですよーというのを実演。

れんくん、今日こそはおでかけしようか。
a0230928_894239.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-01-25 08:13 | ペットとの生活

ぎょーかいの人?

お店の仕事をしているといろんな人との出会いがありますね。
先日来られた方は、トイプードル、シーズー、ヨーキーなど人気犬種の
特徴や飼い方などを私から説明させていただいたのですが、、、

毛が抜けず、外飼いができ、無駄吠えせず、しつけが楽で
A4サイズのくぐり戸を抜けられる程度の小型。
a0230928_756445.jpg
これは豪快に寝るペキニーズ。もちろん毛は抜けますが、基本室内飼いですよね。


そんなのいる?犬は都合のいいおもちゃではないぞよ。。
まぁ初めて犬を飼おうと思っている方なら仕方ない。
「あのですね、、、」

私は犬というもの、別の生きものと生活を共にするうえでの心得などを
お話しさせていただいた。
と、、、


「じつは家を改築していて、ペットサロンを始めようとしているんですよ。
 あ、あとペットホテルも。」
「ほ、ほぉ!」

びっくりしました。
カットが必要な犬種とそうでない犬種の区別すら知らなかったのですから。。
しかも既に改築は進められているようで。。見切り発車すぎないか?!

「ところであなた、よく犬のこと知ってますね、やっぱり専門学校とか出て
犬の美容師(トリマーという言葉を知らないようだ)さんとかなの?」
いやいやいやいや、、なんだかキケンな感じがしたので早々に切り上げました。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-25 08:05 | ペットとの生活

流行中・・・

全国的にインフルエンザが流行しているといわれておりますが、
他県が「注意報」であったのに対して、ここ群馬県は「警報」が発令中。

毎年この時期になると流行し、注意が呼びかけられていたものの、
そこまでの警戒心は持っておりませんでした。

ところが!
ついに会社で流行。数名が発症。
私も数日前に咳がでるなーと思っていたらその日の夜に発熱。
手洗い、うがい、マスクなどで予防に努めていたものの、
ついにきたか、と覚悟を決めておりました。

しかし翌朝に熱はひき、むしろすっきり爽快感。

ただの風邪→ピークで発熱→回復

だったようです。今は若干の鼻水と咳がある程度で熱もありません。
インフルエンザと風邪が蔓延し、ただでさえスタッフが少ない職場なのに
ぱっつぱつです。

みなさんも気を付けましょう。
a0230928_7395799.jpg

画像は他のお店にいた、フクロウ。こんなの販売できるんだ?という驚き。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-25 07:40 | 日々のできごと

気になった番組をななめ見。

地球ドラマチック ある肖像画の謎
ある一枚の絵があのレオナルド・ダヴィンチの絵ではないか、という分析を扱った内容。
もし本物であるならばそれこそ国宝級の発見。
絵具やキャンパスの科学的分析はもちろんのこと、
描かれた絵の内容からの人物の特定や歴史的背景の裏付けも。

画法のクセや顔の輪郭から、解剖学的知識が豊富な人間が描いたものである。
また、使われている画材が特殊であり、化学的な知識も欠かせなかったはずだという。
当時そこまでの科学者かつ画家であったのはダヴィンチ以外に存在しない。
こんなことまでわかるのか!という新鮮な驚きがあった。

最後にはわずかに残った綴じ跡と切り跡から
ある本から切り取られたものであろうということまで。
ダヴィンチが残した本の切り取られた跡と一致。

番組の中では断定まではされなかったが、
ほぼ、ダヴィンチが描いたものであろうと思われるところまで紹介されていた。
大変興味深い内容であった。


NHKスペシャル 深海の超巨大イカ
正直、事前のCMで煽られた期待を裏切られた?感がありました。
あんまり、おぉー!という感動がなく、けっこうあっさり見れちゃったような…
番組冒頭で決定的瞬間が出ちゃってましたしね。。
もちろん現場の人たちの大変な努力の末のことだと思うのですけれど、
お茶の間の私とはちょっと温度差があったような。
番組構成の問題でしょうか。笑
その前のトワイライトゾーン(深海200m以下の光の届かない世界)にすむ
発光する生き物たちのほうに興味をそそられましたね。
食べ物も少なく、光も届かない。水温も低い過酷な環境。
なんだか原始の地球に迷い込んだかのようです。

光の届かない世界だからこそ、疑似餌として、威嚇として、
光を用いての生存競争が繰り広げられているんですね。
洞窟にすむ生き物たちもですかね。興味が広がります。


まだまだ観れてない番組があるんですけどー、、、
テレビ見ながらぐうたらもなんだかなー。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-16 12:16 | 考察

お休みの休日

ありますよね?お休みの休日って。
逆に言うとお休みじゃない休日もあるわけで。

特にお出かけもなく、やらなければならないこともあまりなく。
のんびりとお休みができる休日。ありそうで、なかなかないんです。
仕事の日はもちろんのこと、休日でもお出かけして遊びまわっているような
忙しい日々だからこそ、本当のお休みがありがたい。

ゆっくり論文や本を読みながら過ごす時間。

a0230928_11425483.jpg

天然酵母でパンを焼いたのですけれど…失敗。

フィンガーテストもして発酵も確認したのですが、膨らみ方がいまいち。
アルコール臭もして。天然酵母だから量も時間も手さぐりです。
だから面白いんですけどね!

お買い物をしに出かけたわずか1時間の間に…
a0230928_11445214.jpg

こんな惨劇に。。
普段はペットシーツを破ったりかじったりなんて全然しないのに。
留守番させられたうっぷんがそうさせるのでしょうか。

昼下がりの穏やかな時間
a0230928_11461197.jpg
a0230928_11462399.jpg


蓮&ゆきちの夕飯にサンマを焼きました。豪華&贅沢~♪
蓮は頭も骨もそのままバリバリ食べちゃいます。
a0230928_11474165.jpg

蓮の肉体改造計画も順調で子犬らしくふっくらしてきましたよ。

人間のご飯は洒落こんでチーズフォンデュ
a0230928_11482215.jpg

余った具はもちろん蓮が全て食べてくれました。笑

だれも興味を示さない、私だけの楽しみ?えびちゃんですが、
ウィローモスの森に隠れてなかなか点呼が取れません。
10匹買ったんですけれど、初日以来、10匹全部確認できた日はありません。
昨日水槽前で粘ってなんとか9匹まで確認できました。
そして今朝、水中をふわふわ漂う透明なエビの殻。
そう、脱皮をしたんですね。
a0230928_11491543.jpg

写真ではわかりづらいですけれど、触角の先まできれいに脱げています。
本当に全身脱皮するんですね。
ということは、順調に育っているということです。よしよし。
春には増えてくれるといいなー。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-16 11:53 | ペットとの生活

成人式、大雪

昨日の大雪で交通にいろいろ障害がでているようですね。
ここ、群馬では日中どっさり降積もったものの、夕方からの雨で大半が溶け、
私が帰宅するころにはノーマルタイヤのつなよし号でも平気で帰れるくらいになりました。

思い起こせば○○年前の私の成人式の日も、関東平野部でも積雪があった
くらいの大雪でございました。

一夜明けて今朝の様子。
a0230928_8171686.jpg

穏やかに晴れているようにも見えますが、実は強風。
家の中にいても風の音が聞こえるくらいの突風が吹き荒れています。汗

仕事の方は年が明けてから絶好調で、犬猫たちが次々と卒業していっています。
逆に怖いですけどねー。
売れている理由が分からなければ売れない理由もわかりません。
調子に乗っていっぱいブリーダーさんから仕入れてしまって
また売れ残っちゃっても嫌ですし、売れている今、犬猫が少なくて
売れるチャンスを逃しても嫌ですし。。

上層部の指示で売り場中央にドッグランを作りました。
a0230928_8173016.jpg

ワクチンが終わった子犬たちがパタパタ遊んでいます。

新入りのミニチュアブルテリア。久々に見ました。
a0230928_8174074.jpg


家ではまたまた新しい家族?!が増えました♪
a0230928_8174761.jpg

えびちゃんたちです。イオンモールで10匹3,000円を切ります。
このカラーでこの値段は格安。ちなみにうちの店ではこのレベルだと
1匹だけで500円~2000円くらいになっちゃうと思います。

最後に、最近の蓮とゆきちの距離。
a0230928_8182140.jpg

だいぶ慣れましたねー。

蓮も一日四食ペースでご飯を与え、すくすく成長中。
中身はまだまだですけれども。。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-15 08:29 | ペットとの生活

お買い物

最近は仕事以外はお出かけで、家のことが滞りがち…
今日もお出かけするつもりだったのですが、これではイカン!と思い。

朝早いうちに掃除、洗濯など済ませ、イオンモールにお買い物に行きました。

蓮くんももちろん一緒。
風が冷たく、毛が薄いウィペットには辛い季節。。
オシャレではなく、暖かさ重視で服を買ったらくまの○ーさんとかしかなくて…。
いや、プーさんだっていいんですよ、でも他のものも欲しい。

それにしても、生地の量に比べて値段高すぎですよね、、犬の服って。

a0230928_17363395.jpg

a0230928_17364415.jpg


暖かい服を購入したら近くのカフェ&ランへ。
a0230928_17365816.jpg

看板犬、スタンプ―のみどりちゃんと走る。

a0230928_1737890.jpg

もっともっと大きくなってほしいので蓮のお昼ご飯も買ってあげました。

うちの店にお客さんの中には小型犬はもちろんのこと、柴犬まで
「(小さい)このままで大きくならなければいいんだけど…」
と言われる人が多い。なんということだろう。
家族の一員となる以上は、大きく、丈夫で、健康でと思ってほしい。
小さいということはそれだけ病気や怪我など、
健康上のリスクも大きくなることをわかってないなぁ。


a0230928_17371833.jpg

ここのランにはポニーもいました。蓮、初馬です。

a0230928_17372743.jpg

ゆきちとは相変わらず。まぁ、こんなもんでしょう。

おまけ。帰り道から見えたスカイツリー
a0230928_17373684.jpg



余談ですが、ついに家にも無線LANが導入されました。
様々なモバイルが無線でつながることに。便利になりましたなぁ。
[PR]

by yykyotako | 2013-01-10 17:48 | 群馬 おでかけ

2013年スタート

完全に出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
例のごとく、元日からお仕事でバタバタしておりました。
でも、このご時世、定食―もとい、定職があるだけマシですかね。

年明け最初のお休みに、くりまると九十九里のドッグランに行ってきました。

a0230928_2272934.jpg


a0230928_2274974.jpg

プールに落ちた
a0230928_22817.jpg

初めての海
a0230928_2281194.jpg


毎日うんちまんだけど、ご飯倍増するぞっ!
[PR]

by yykyotako | 2013-01-08 22:09 | ペットとの生活