「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旬がいい。

新店長を迎え、新年度を迎え、明日からフェアが始まります。
順調な滑り出し。これがいつまでつづくかなー

先日、蓮がじんましんになったこと書きましたが、
その日の夜もまたでちゃったんです!

アレルギーかもしれないと思い、ドライフードだけにしたのに。

まさか。。。


そう、そのまさかでした。
これまでいろんなフードを使ってきましたが、今回は気分を変えて
ラムベースのフードにしてみたのを忘れていました。

※使ってすぐにはアレルギー反応が出ず、しばらく使い続けてたら
 発症した、という今回のようなケースもよくあるそうですよ。

一応、お値段もそこそこの「プレミアムフード」だったのですが。

※「プレミアム」とうたっているから安心、というわけではありません。

そのドライフードを使うのを止めたら、じんましんはでなくなりました。


最近は魚中心のご飯が多くなりました。お肉と違って魚は季節(旬)がありますね。

花鯛(チダイ) 真鯛に似ているが小ぶりで価格もお手頃!
a0230928_1834274.jpg


実家のマネをして、最近太り気味なゆきちに鯛スープ寒天を作りましたー
a0230928_18361918.jpg


先日陶芸体験で作った作品を見るゆきち
a0230928_18374473.jpg


旬のイワシ。こんな立派なイワシが1尾30円は格安。
お弁当用にイワシハンバーグを作りましたー
a0230928_18365168.jpg

使わなかった頭はもちろん蓮の今日のご飯に。。

梅雨とは思えぬ快晴&猛暑に蓮を連れてお散歩
a0230928_18381659.jpg

a0230928_1838466.jpg


蓮より大きいヒマワリが咲いていました
a0230928_1839897.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-06-25 18:39 | ペットとの生活

旧新

学校では4月から新年度が始まりますがお店では6月下旬で変わります。
それに伴って決算やら人事異動やらあわただしい日が続きます。

まず、会社の試験、1級に合格しました~♪ぱんぱかぱーん。
決算棚卸直前の週末に行われ、試験勉強もあんまりできなかったのです。
(落ちた時の言い訳用)
小売業に携わるいろんな内容の試験ですが、最後の1級ともなると、
経営者かよっ!って突っ込みたくなるような内容で現場ではほとんど
活かされないようなものではありますがー。
これで面倒な勉強に追われなくて済みます。

某茄子もいただきました。ばんざーい。
上層部より好評価もいただきました。。(なんかちょっと怖い)
良いことなんでしょうけれども自分の中ではすごくよくできた!
という実感もなく、ま、いつもどおりこんなもんでしょ。
って程度の手ごたえだったので、、
こんな良い評価頂いちゃってよいのでしょうか・・・汗
というのが正直な感想です。

来月から新年度スタート。送別会、歓迎会もあるでしょうし、
まだまだバタバタは続くでしょう。


昨日は父の日で電話で父に
「みんな元気にしているよー」と報告した直後のこと。

ん?蓮の頬になんかぷっくり膨れた部分が…
a0230928_13591128.jpg


なんだこれ?虫に刺されたか?と思っていたら顔のあちこちに凹凸が…
a0230928_140532.jpg

鼻の上の部分、でこぼこ!!

これは…


じんましんだ!


顔がボコボコやー!!
a0230928_1411713.jpg

右目の下、腫れすぎ。。。笑っちゃいけないのに笑ってしまいました。。

ご飯にいろいろ混ぜてはいましたが、今日初めてあげたものはないですし。。。
この季節ですとなんか虫に刺されたかな?

夜遅い時間で病院もやってなかったけど、顔以外の部分には広がらず、
ひどくかゆがる様子もなく、落ち着いて寝始めたので様子見。


一晩明けて今朝、腫れはすっかりひきました。
a0230928_1432545.jpg



たいしたことなくてよかった。。でも焦りますよね。


今日は梅雨の晴れ間ということもあって
布団からクッションから枕カバーまで全部洗って虫干ししました。

皆さんもこの時期気を付けましょうねー


さて、うちの猫の額ほどのベランダ農園では…
a0230928_147216.jpg

夏すずみ(きゅうり)さん
グリーンカーテンに、と思って植えたのですが、苗木の大きさに対して花が多い気がする。
過栄養なのかなぁ。。さらに、葉には黄色い斑が。
a0230928_1481750.jpg

病気に強い夏すずみ(品種)と聞いていたのですけど。どうなんでしょう。。

そしてバジル2世
a0230928_1492199.jpg

まだまだひよっこです

オレガノとタイムの間に適当に蒔いた2世も頑張ってます
a0230928_1493898.jpg


こちらは今年新しく買った苗。何回か収穫しました。
a0230928_14101967.jpg



さいごにゆきち。蓮と同じトッピングでもじんましんは出ず、元気。
a0230928_14111041.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-06-17 14:13 | ペットとの生活

何気ない日常がなによりの幸せ

6月10日はよっしーの誕生日。
a0230928_207595.jpg

生きていたら7歳か。シニアになっているはずだったね。

よっしーが教えてくれたこと。それは、

「何気ない日常がなによりの幸せ」

たくさんお出かけもしたけれど、思い出すのは、
毎日行ってたお散歩、雨の日に部屋の中で遊んだこと、ご飯をあげたこと、、、
いつもの何気ない風景だったんだ。それが一番幸せなことだったんだ。
a0230928_20111947.jpg


最近ブルーレイを借りて観た。「おおかみこどもの雨と雪」
それを見てたらなぜかよっしーのことを思い出していた。
子育てならぬ、犬育て。
年月が経ってから振り返ると、苦労した日々ほど輝いて見える。
それを知っている人は
「(犬猫を)飼うのは世話が大変だから…」
と言って飼うのを躊躇するなんてことはしない。
だから素晴らしいんじゃないですか!と私はいつも思う。


決算棚卸がようやく終わり、社員がみんな不安になる人事異動発表も終わり―
(私は昨年異動したばかりなのでほぼ残留確定でしたから不安はありませんでしたけど)

お休みの今日は…
a0230928_2012486.jpg

注目されてる。。。

ゆきち「近寄りすぎ!」怒られる蓮
a0230928_20124071.jpg


ゆきちも手伝ってくれる?
a0230928_2012556.jpg


何ができると思う?
a0230928_20132199.jpg


手作り生パスタ。
卵と塩、強力粉だけでできちゃう節約メニュー、、の割に気分はゴージャス。
お金はないけど時間はあるというお休みの日にもってこいです。

タリアテッレ(パスタマシンは持ってないのでスパゲッティは無理)、
ラザニエ、ペンネ、ファルファッレ…いろいろ迷いましたが、

ラビオリ♪
a0230928_20134974.jpg

蓮の形、魚の形、餃子の形も作ってみた。
中身はマッシュポテトと粉チーズ。じゃがいもの皮は蓮のご飯に。
無駄はありません。

美味しくいただきました!
a0230928_20141615.jpg

ぷりぷりで弾けるような弾力ともちもち感。生パスタは美味しい。
バジルは自家製です。

おまけ1
先日撮影した竜巻の写真。小規模でしたけど。
a0230928_20144560.jpg


おまけ2
a0230928_20151650.jpg

蓮、シャンプーしました。
[PR]

by yykyotako | 2013-06-13 20:33 | ペットとの生活

伊香保遠足♪

先月末から計画を立てていた伊香保遠足に行きました。

まずは前からやりたかった、陶芸体験に。

お世話になったのはここ

a0230928_8321746.jpg

色がついて、焼かれて、届くのは1か月後。どうなっているかなー。

同じところでピザ焼き体験。
a0230928_8325798.jpg

体験といっても、生地を伸ばして具をならべ、窯に入れるだけ。
ま、こんなもんでしょ。

伊香保石段街へ
a0230928_8332555.jpg


水曜日は定休日のお店が多い。。。

でも、射的と大弓はやりましたよ!写真はありませんが。
蓮も連れて中に入れました。面白かった~

足湯
a0230928_8351995.jpg

つるつる?になるかな?

a0230928_8354479.jpg



お土産も買って、お昼は庵古堂
a0230928_836332.jpg


100日舞茸を買って帰り、夜は舞茸ぱーてー
a0230928_836501.jpg


まだまだ遊ぶところがいっぱいですねー
[PR]

by yykyotako | 2013-06-07 08:37 | 群馬 おでかけ

ざわざわざわ・・・

もう晴れる日がないと思っていたのに、意外と晴れた。

予定を入れていなかったのだけどもったいないな。

明日どこいこう?

東京にいたときは遠く感じていた軽井沢。こっからなら1時間半!

行くしかないでしょう。

山!
a0230928_21572024.jpg


早くに到着~
a0230928_21574582.jpg


暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候!
(下界では30度近くなったらしい)

平日で人もそんなに多くない。

まずは旧軽井沢をぶらぶら

犬のコスプレはないのかなぁ?
a0230928_21584552.jpg


謎のしあわせのきのこ。そういえば前も見た気がする。
a0230928_21591395.jpg


おしゃれなお店がちらほら
a0230928_221347.jpg
a0230928_2211623.jpg

a0230928_22476.jpg

a0230928_2242957.jpg


手作りせっけんのお店ってあったのに花ばっかりじゃん。
a0230928_2214834.jpg

って思ったら全部これせっけんでできているらしい。驚いた。

似顔絵のお店
a0230928_2221423.jpg

写真とはまた違って、空想も交えてくれるから味が出る。

お約束のソフトクリーム
a0230928_2225074.jpg

うまし。
a0230928_2232139.jpg



場所を変えてハルニレテラスへ
a0230928_2245360.jpg


遅いランチを済ませて、最後はアウトレットに
a0230928_2252634.jpg


ラブたちにお会いしました。年配のご夫婦で4頭飼いとはすばらしい!!
a0230928_2264753.jpg


広い芝生広場は7月オープンで、まだ入れなかった。。。けど、
ドッグランがありました
a0230928_225572.jpg
a0230928_226642.jpg



充実した一日でした、、、で終わればよかったのですが、、、
帰ってから気分が悪くなり、嘔吐、下痢。。
まさか、某所で食べた高級ランチが・・・??
ってかせっかくの高級ランチが・・・

一晩明けて今日はすっかり元気になりました。
やっぱり食あたり、、だよねぇ。
[PR]

by yykyotako | 2013-06-01 22:07 | 群馬 おでかけ

梅雨入り?早すぎない?

たまっている仕事があったので、一度はお断りしたお誘い。

しかし、、、関東地方も梅雨入り間近でもう晴れる日も少なかろうと、
アサイチで仕事をやっつけて、パルへ。

a0230928_21473382.jpg


a0230928_21483131.jpg


イリスとは一度あったことがあるでしょう?
a0230928_21484137.jpg


サラの子、ワイズはサラそっくり!
a0230928_2149424.jpg


a0230928_21492782.jpg


前もあったはずなのに、女将さんに興味津々な蓮。
a0230928_21495510.jpg


Aくんと言えば虫。虫といえばAくん。

(以下、閲覧注意。虫の写真出ます)















ひっくり返すと飛び跳ねて元に戻る虫。
a0230928_21504577.jpg


天然のカイコ。黄緑色のシルクを作るらしい。
a0230928_21511230.jpg


謎の骨。イノシシとシカ。
a0230928_2152569.jpg


コシアブラ
a0230928_21525041.jpg


Aくん秘蔵の絵
a0230928_2153915.jpg


またあそぼーねー
a0230928_21533556.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-06-01 21:53 | ペットとの生活