「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆきちじょーじ

今日は蓮を迎えに実家へ、、、の前に吉祥寺へ。

ゆきち・ジョージに改名する?
a0230928_2223625.jpg

「ん?あいつ(蓮)かえってくるの?」

なんでもベビーの名前が「ジョージ」だけに吉祥寺が盛り上がっているとのこと。
(というのは吉祥寺を出て実家に到着してから聞いた)

吉祥寺といえばここでしょう。
a0230928_2220425.jpg

行く前から承知していたけれど、今日は定休日。知っていても残念だ。


お昼はハンモックに座るカフェに行った。
a0230928_2221460.jpg

しかし、、食後にと言ったコーヒーも出てこなかったし、
お会計のときにも何にも言われなかったし、、、残念。

ドーナッツのお店
a0230928_22251485.jpg


木のおもちゃのお店。
a0230928_22253513.jpg

昔懐かしいおもちゃがいっぱいあった。


実家では
a0230928_22261795.jpg


a0230928_22263672.jpg



吉祥寺で見た木のお店で売っていたおもちゃたち
a0230928_2227463.jpg
a0230928_22273673.jpg

高かったよー(私が子供のころの当時の話、ね!実家から頂いてきちゃいました笑)
[PR]

by yykyotako | 2013-07-30 22:19 | 日々のできごと

空に憧れて~

a0230928_2234647.jpg

「風立ちぬ」見に行きました。また見に行きたくなるいい作品でした。
貧しくて、苦しくて、辛い時代だったはずの当時の方が、
現代より豊かだったように感じてしまいました。
まっすぐに、ひたむきに、生きる。が、現代では難しいのかもしれません。

変な奴、いました
a0230928_2242040.jpg


つけめん食べました。
a0230928_22103180.jpg


先日おうちが決まったマンチカン。豪快に寝ます。
a0230928_22111565.jpg


記録的短時間大雨情報。この黒雲が来て命の危険を感じる雷雨、暴風雨がありました。
a0230928_22123863.jpg



お店の看板犬に新商品の洋服を着せてみました
a0230928_22131141.jpg


愛護法改正で「終生飼育」が盛り込まれます。当たり前の話ですがようやく法律化。
要するに売れ残りとかを処分するなんてもってのほか、ということですよね。
処分っていうのはないですが、やっすくして叩き売られるのもどうかと。
成長具合と価格のバランス、しつけを行って、特技などを教え込めばチャンスも増えます。
上を見たらきりがないし、下をみてもきりがないですが、しっかりやれよ。と思います。

この時期、夏休み期間に入り、専門学校などから実習生がきます。
いったい何を勉強して(させられて?)いるのやら、、、
好き嫌い、良し悪しはともかく。たとえばしつけといえば、
知らない人は居ないと思われる世界的な有名人も知らない。知らないから賛同も批判もない。
行動学の勉強をしているのにローレンツすら知らないとは。。。

教育指導料取りたい。けど自分の勉強にもなります。

離乳とは、ホルモン、脳、行動、フィードバック…

またカオスです。混沌です。まだまだ教える立場にはありませんね。私は。
[PR]

by yykyotako | 2013-07-28 22:23 | ペットとの生活

毎夏恒例

ぽっかり休みができたので、秋川まで釣りに行きました。

まぁ、管理釣り場なので釣れるには釣れるんですけどねー
a0230928_210140.jpg


いまキャンペーンやってて通常10匹までのところなんと20匹までOKという大盤振る舞い。

釣りを楽しむという分には十分すぎます。

アルビノが数匹放たれていて、釣り上げると…
a0230928_2112571.jpg


チケットをもらいました!
a0230928_2121973.jpg


大量に持ち帰ったニジマスはから揚げにしました!
a0230928_2124241.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-07-24 21:02 | 日々のできごと

残念すぎる

開票前から薄々感じてはいたものの、
選挙結果ばかりのテレビ。いろんな意味で見る気をなくす。

消費税やら原発やらいろんな意見があったはずなのに。
少なからず期待もあったけれども。結局このまま突き進んでしまうのか。
今回ほど失望したことはなかった。

おそらく消費税も増税され、原発もなんだかんだで再稼働が始まり、
これで国民のためを思ってやっているなんてどの口が言うのか。
さらにはご法度だったはずの憲法改正まで。ゾッとするわ。

とまぁ時事的な愚痴はさておき。

またマイブーム再燃のドラッカー。着実に進めております。
必要がないと思われていたところに必要を作る。顧客の創造。
うちのお店に来るお客さんのほとんどは
犬猫は好きだけど別に買いに来ているわけではない。
そこに犬猫を飼おうという意識を生み出させること。
あ、犬っていいな。猫飼いたいな。と思わせること。

なぁんだ。つまりは王国でやっていたことじゃないか。
犬猫の素晴らしさを伝え続ければいいんだ。
そう考えると肩の荷が下りた気がした。
まずスタッフが楽しいと思わないとお客さんも楽しくない。
アイデアと経験は十分にある。あとはやり方次第だ。

小さなイノベーションを次々と。世界最先端目指します。

キャットショーが実り、マンチカンのおうちが決定ー
a0230928_22404194.jpg

豪快にトイレで寝ます。笑 幸せになるんだぞ。

うちのマンチカンはというと…
a0230928_22492057.jpg

蓮が居ないのをいいことにのびのびくつろいでいます。

さてここで問題。猫の歯ブラシに効果があるヘチマで出来たおもちゃと
段ボールの切れ端(=ゴミ)。どちらに食いつくでしょうか。
a0230928_22495596.jpg




・・・ですよね。
a0230928_2251525.jpg



a0230928_22511748.jpg
a0230928_22512371.jpg


おまけ。夜に小腹が空いてマックのポテトくいてぇーと思ったのですが、
ジャガイモが余っていたことを思い出し、作ってみました。
a0230928_22521032.jpg

かなりうまい。揚げたてですしね。お金浮いたわ。
[PR]

by yykyotako | 2013-07-21 22:53 | 考察

届きました!

注文して楽しみにしていたモノが届きました!
a0230928_1910126.jpg

じゃじゃーん♪

友達からBS録画を貸して頂いているので(感謝!)
内容は既に見知ってはいるものの、何度見ても新鮮。
あーそういうことか!うんうんそうだった、そうだよなー。
といちいち相槌を打ちたくなる内容満載。

a0230928_19102284.jpg

黙って観ろよー。のゆきち。

我がベランダのきゅうり、なつすずみ。
a0230928_19103169.jpg

小さな実が成りました。グリーン“カーテン”にはほど遠いです。
グリーン“のれん”くらいかな。

ハーブたちは元気いっぱい。
a0230928_19104419.jpg

無事冬を越したオレガノ、真ん中に適当に蒔いたバジル、右にタイム。

この大きさのプランターでは無理があったかな。
キッチンハーブとしては十分です。今日の煮込みハンバーグにも投入。

バジル二世
a0230928_19105251.jpg

ジェノベーゼで収穫後もまた大きくこんもりなってます。

用がなくても市場には行きます。旬のお魚、イシモチ。
a0230928_1911848.jpg

その名の通り、体に似合わない大きさの「耳石」を持っているらしい。
この後解剖予定。

ドライフードを最小限にし、鰹節&煮干しで出汁をとった寒天でダイエット中のゆきち。
a0230928_19113310.jpg

痩せてきた?
[PR]

by yykyotako | 2013-07-19 19:11 | ペットとの生活

日曜日のお休み

思い起こせば何年ぶり?!くらいに久しぶりに、日曜日に公休になったので。。。

実家に修学旅行(?)中の蓮を様子を見に行きました。

a0230928_19484434.jpg


クリマルの白い渦の中になんとか蓮の姿も。笑


群馬よりは全然マシでしたけど、やはり暑くて外で遊ぶのは難しい。

やむなく、実家近くのジョイホへ。
a0230928_19492758.jpg


パンももらえて。
a0230928_19502544.jpg


おもちゃも遊び放題
a0230928_19505143.jpg



若干、クリマルたちに遠慮して緊張しているところも見受けられましたがー
ま、時間の問題で解消していくでしょう。

もうちょっと修学旅行がんばってね!


そして帰宅してからは相変わらずの雷雨。

猛暑からの雷雨。もう、毎日のことになってますよね。慣れませんけど。
[PR]

by yykyotako | 2013-07-14 19:52 | ペットとの生活

目指せ!世界最先端!

ちょっと前にマイブームになった、ドラッカーの話。

仕事とは何か。その答えは「顧客を作ること」である。

たとえばメガネ業界。
レーシックやコンタクトが主流になり、メガネをかけている人に
メガネを売っているだけではもう限界になってきた。

メガネをかけていない人にメガネを売る。
すごく不思議ですごく難しい。

しかし、某メーカーはPC用のメガネを売り出すことによって新たな需要が生まれた。
目が悪くなくてもPC業務で目に負担をかけやすい人が目を守るためにメガネを買うようになった。

見事に顧客が生まれた。


さて。犬猫を飼おうと思っていない人たちに犬猫を買おうと思わせられるのか。


ゆかいな仲間たちの放送がされていた時、
あ、犬っていいな。猫っていいな。一緒に生活するって素敵だな。
と思った人は少なくないだろう。

ムツさんも言っていた。
「室内で飼った方がいいよ!」「犬っていいよ!」
とストレートに伝えてもあまり効果は得られない。
それよりも、それを見せて、感じさせる方がよほど効果的だと。

うーむ。深いい。

犬を飼っている人たちを集めて座談会でもやろうかな♪

世界最先端作戦。
某ショップでは犬と猫を広いガラスゲージの中で同じ空間に置いている。
それはうちの店でもやっていたが、やはりハード(施設)に限界がある。
狭いサークルを組んで犬猫を置いても窮屈に感じられる。
今年はもうそれはやめた。

猫もゲージから出しちゃって直接会わせちゃえばいいんだ。
a0230928_19592288.jpg


犬と猫とは共存可能を体現する。
中・大型犬を室内で飼おうとする人も増えてきた。

新しいスタンダードを生み出す。すぐに定着することは難しいが継続が大切だ。

ここ群馬は相変わらず連日の集中豪雨。
a0230928_2065075.jpg

自分の帰る方に黒雲と稲妻。大げさではなく、30秒に1回くらい落雷している。

10分後
a0230928_207456.jpg

命の危険を感じさせるような豪雨、暴風。ひょうに木の枝葉まで飛んでくる。
道路はほぼ冠水。ワイパーを最大にしても前の車のライトがギリギリ見える程度で
今自分がどこを走っているかすら分からない状態。
あまりにひどくて、運転を中止し、路肩に止まるトラックも。
行き慣れている道なのに曲がるべきところを通り過ぎてしまった。
なんとか無事、家にたどり着いた。

おまけ。
蓮が実家に修学旅行に行ったので、ゆきちの天下がやってきた。
a0230928_20103997.jpg

a0230928_2010537.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-07-13 20:12 | 考察

熱帯地方

今日は遅い時間ですが、今、雷が鳴っています。
家の中にいるので心配はないですが、いきなり大きな音でドカーン!と落ちるとびっくりします。

会社にいたときに発見。ラピュタ雲
a0230928_1957210.jpg

でかすぎ!

そしてスコールのような大雨。
a0230928_19572451.jpg


連日36℃、37℃。天気予報では「安定した暑さが…」
安定しなくていい!

もはや熱帯地方です。
いや、むしろ熱帯地方よりヒートアップしているようです。
地球温暖化とむやみにいわなくなっただけまだ良い。
それで片づけられてしまうと、原因究明が遅れる。
早急に調べてほしい。

バジル2世すくすく成長中。
a0230928_203107.jpg


まとめて収穫できたので、ジェノベーゼソースを作りました。
a0230928_2034011.jpg

松の実は高いので胡桃で代用しました。

夕方のスコールが丁度良い打ち水となり、若干暑さが和らいだので。
a0230928_2042138.jpg

蓮くんお散歩。お散歩というかぶっぱなしというか。
a0230928_2071031.jpg


おまけ。今日は羽生に行ってお買い物。お目当ては…
a0230928_2052455.jpg

プリステラ。10匹買ったのに11匹入ってた♪
[PR]

by yykyotako | 2013-07-10 20:06 | ペットとの生活

つれづれ

先日選挙に行ってきました。期日前投票。
今回はTPPや原発や消費税などなど、いろいろ選択肢が多くて
まったく同じ考えで…というのは難しいですね。
できるだけ近いところで、が正しいところでしょうか。

最近のお店においては、、、
他の店から売れなかった子犬たちが。。。
うちは終着駅じゃねぇぞっ!
ある業者さんでは、成長して売れなくなってきた子犬たちは
譲渡会を開いて譲ってしまうんだとか。

巷では売れ残りは処分されるというような話もあるようですが、
少なくともうちの会社ではそういったことはありません。
っていうか私(たち)が頑張って家族を見つけてます!汗

仕入れるんなら最後まで責任もって販売しろよー(怒)

うちの店ではワクチンが終わった子犬たちをみんなフリーにして
犬同士の社会性を身に着けさせ、ご飯やおやつのときなどに
オスワリやマテくらいの基本的なコマンドを教え、
呼び戻し位はできるようにしています。

おかげさま?で、もう1歳過ぎてる看板犬も、
「この犬販売していないんですか?」
という問い合わせが来るまでに。
うんうん。本当にいい子は月齢を重ねても欲しい方がいるってことです。

けど、他から来た子達ときたら…
「元気です」「ご飯よく食べます」
来る前のお店からのメモ。生後6か月にもなって「元気です」もねーだろ。
もっとマシな情報ないんかいっ。

しかし。犬には罪はありません。コツコツとお散歩し、しつけをし、、
今日も数頭、新しい家族が決まりました。よかったよかった。

大事に大事に育ててきた秋田犬(4か月・18㎏)も無事卒業!
ちょっとさびしくなりました。


最先端を目指したい気持ちの一方、売上(儲け)も出していかなければならない現実。
他の店の尻拭いをさせられているような現状ではなぁ…。はぁ~。

理想だけでは食べていけない。どこに落としどころを持ってくるか、悩む日々です。
売上至上主義の会社の人たちではお話にならず。
ましてや犬猫たちにとってに良いこととは?なんて考えたこともないのでは。。。
どちらかというと
「犬猫を買おうと思う人間に対して良いイメージにするには?」
というのが正しいのではなかろうか。
色があんまりわからない犬猫たちのご飯に着色料を入れるのとおんなじですね。

私一人だけ何故か(笑)悩んでおります。
なかなかこういうお話ができる仲間って少ない。
[PR]

by yykyotako | 2013-07-07 19:17 | 考察

7月!ブルーベリーそしてホタル

時間が経つのは早いもので。もう7月ですか。
群馬に来て1年。あっという間ですね。

この時期が待ち遠しかった!
a0230928_2033629.jpg


早生種の終わり、晩生種の走りの時期にあたります。

a0230928_20342150.jpg


場所は明かしませんが、ここはウェブで「犬連れ可」であることを確認し、
さらに電話でも了解してもらっていました。
(畑を荒らしたり他のお客様に迷惑がなければ)畑の中に連れて歩いていけることも。

ところが、来て↑の写真を撮ってたら
「やっぱり、畑の中へは犬は入れないでください」

は?なんですか?「やっぱり」って。
他のお客様もいませんでしたので迷惑もありませんし、
トイレもよそで済ませてここではそぶりもみせず。
っていうか始まってすぐ写真を数枚撮影しただけだったので。

何が問題で?そして何のための事前確認をしたのか?

「ここなら繋いでおいてもいいですよ」
と、受付小屋横のベンチを指す。

いやいや、それくらいならペット可とうたってないとこでも
良心的な配慮でやってくれるとこもあるでしょ。

かなりイラッとしました。ちょっと可哀そうですが車からゲージを持ってきて
入ってもらうことにしました。

「それじゃあ暑くないですか?」
いまさら何の気遣い?

「いえ、すぐ帰るのでこれで結構です」

時期もいまいちだったのか、甘味足りず生食では酸っぱい。
早々に引き揚げました。

(もう二度とここにはいかない)

気を取り直して、うちから近いところにあるこちら

a0230928_204748100.jpg


ダリアとかバラが植えられている園もあって結構楽しめました。
ランチのメニューが二つだけというのは微妙でしたけど、、
まぁここはメインがブライダルのところですし、仕方ないでしょう。

帰ってから酸っぱいブルーベリーに砂糖いっぱい入れて。レモン汁不要!
a0230928_20481275.jpg

ジャム作りました。

夜、御嶽山自然の森公園にホタルを見に行きました!
一週間前にも実は行ってみたのですがその日は雨も降り、
気温も低くて空振りだったのです。

今日は数十匹が飛ぶ様子が見られました!
持って行ったしょぼデジカメではこれが限界でしたけど。笑
a0230928_20503595.jpg

やっぱりこういうのは現場に行って自分の目で見るのが一番ですな。

おまけ。
寒天ダイエットを始めたゆきち。ちょっとおなかのたるみが少なくなった…気がする。
a0230928_2051222.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-07-02 21:05 | 群馬 おでかけ