「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天・地・人

2日間の研修も含めての連続勤務がようやくひと段落しました。
案の定、バタバタして昨日、10月27日ゆきちの誕生日もゆっくりお祝いできず。
先にやっといてよかったわー。

台風も抜け、ようやく晴れると思ったら、早くも冬の足音。
ホットカーペット出しました。
a0230928_1437473.jpg


2日間での社内研修では精神論がほとんど。
「ちゃんとしないと」「しっかりしないと」「指導しないと」具体が無いものだったので拍子抜けしました。
気ばかりが焦り、空回りしちゃいそうになります。

そんな中、ある会社の社長とお話しする機会が持てました。
同じペット業界のヒトです。中小とはいえ、一国一城の主。
経営者の視点がとても興味深かった。
実に、実に、参考になりました。

これからも是非を問いながら、改革をしていきたいと思いました。

a0230928_15454261.jpg

1年半もお店の看板犬として頑張ってきた子がもうすぐ卒業することになった。
かなりさびしいけど、ずっとお店にいるよりは一般家庭に行った方が幸せ。
a0230928_1545564.jpg


a0230928_15472597.jpg
a0230928_15494539.jpg
a0230928_15495953.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-10-28 14:43 | ペットとの生活

(もうすぐ)3歳の誕生日

10月27日でめでたく3歳を迎えます
a0230928_17275955.jpg


いつになく、真剣な表情
a0230928_17283221.jpg


何を見ているのかと思ったら、、、
a0230928_172997.jpg

天井に写った反射光

当日、ゆっくりお祝いできるかわからないので。

ケーキじゃなく、ミートローフを作りました
a0230928_17295465.jpg


ハッピーバースデーゆきち。(まだあと一週間くらいあるけど)
a0230928_17302386.jpg


もりもり食べていました
a0230928_17321473.jpg


さて、蓮の方は。

犬猿の仲?
a0230928_17324774.jpg


歯が出てる
a0230928_1733162.jpg


いつもの公園で。
a0230928_17333655.jpg
a0230928_17335686.jpg
a0230928_17341336.jpg


群馬名物、焼きまんじゅう!
a0230928_17342392.jpg


でも、群馬県民に聞いてみたら、これはちょっと違う!と。。ええっ?
もっとモチモチしていると。でも、、ここも本場!とか元祖!とか書いてあったのに。
何がどう、ホンモノで何がどう、ニセモノなのか。。
[PR]

by yykyotako | 2013-10-21 17:30 | ペットとの生活

しつけ事件簿

台風が関東から東北地方に最接近中です。

a0230928_8213386.jpg


ここは雨は止みましたが強い風が吹いています。

ずっとニュースで「10年に1度の規模」と報道されていました。
高潮で都心が大洪水になるようなシュミレーションもありましたが、
この辺りに関しては夏のゲリラ豪雨の時のほうがよっぽど被害が大きかった気がします。

まぁ備えあれば憂いなしですけど、マスコミが過剰に煽ったような気もします。


[事件簿1 コーギー]
さて、話は変わりまして。昨日お店に出勤したらトリマーさんが私の所に来ました。
「噛み犬でとても手が付けられないんですけど、助けてください」
おーおー!以前から噛み犬が来たら呼んでくれと言っておいたのです。


行ってみると厳戒体制のコーギー。

「ウー」と低く唸り、歯を出して、よだれまで出ています。
リードをもつトリマーも腕を伸ばして自分からなるべく離すように必死です。

ありゃりゃ…(笑)

聞いてみると(やはり)数年前噛まれた時、
棒で殴ってしかりつけてから豹変するようになったとのこと。

接して30分で犬の方からすり寄ってきて抱きしめてくるまで仲良くなりました。
よしよし。


興奮のピーク、一触即発の状態。何か刺激があるとそれが引き金になって攻撃が発動。
でも、攻撃を発動すると興奮状態はピークから一旦は収まる。
ここで、「なにをぅ!」と応答すると再び興奮→攻撃となる。正のフィードバック。
「何噛んでるの~、変だよ?友達だろ?」と攻撃を受け流すと興奮は徐々に収まっていく。

研究の代償。笑
a0230928_17552379.jpg

歯が当たって皮膚が裂けただけの傷。深くない。本気を出せば肉を裂き、骨をも砕く。
彼の方もギリギリの精神状態で手加減をし、「けん制」しているのだ。
そう考えると逆に切なくなる。早くそのストレスから解放してあげたい。
この程度の傷で済んだなら上出来。出血が多いと周りは引いちゃうけど。笑

ここまでは勉強し、研究した内容を実践したまで。
かなりうまくいってとても満足できた。

ここからが新たな研究課題。

抱きしめてあげられるようになったら、執拗にマウントをしてきた。
(マウントは単純な上位・下位の順位付けとは違う)
単純な愛情表現ととらえるにはちょっと疑問があった。そこまで打ち解けてない(笑)

今回の場合、「敵に対する興奮」が間違っていたことに気づき、それを抑えるために
「性に対する興奮」にすり替えて興奮を消化しようとしているのではないか、と思いました。
これはまた実践も兼ねて研究していかなければならないと思いました。


ところで、トリミングというのは多くの犬にとって、楽しくはないこと、ですよね。
であるならば、噛んだり、嫌がったり、暴れたりすることも「想定内」でなければならぬ。
それを懐柔してこそ、本物のプロのトリマーと言える。
残念ながら今の専門学校ではそういうところまで教えてくれるところはないようだ。

[事件簿2 保護犬ミニチュアダックス]
今日はお休みだったのですが、所用があって会社に行ったらダックスの飼い主さんが来ていました。
以前、私の無料しつけ教室を聞いていただいたことがあり、
「目からウロコだった!」と甚く感動して頂いた方が、今回、しつけに悩む妹さんをお連れになったとのこと。
大変有難いお話です。

相談者の妹氏は事故?で下半身に重傷を負い、死にかけていたダックスを保護し
初めて犬を飼い始めたとのこと。

骨盤が真っ二つに割れ、尾骨の付け根も骨折していた、と。

すぐ、王国のラッキーを思い出した。
右がラッキー、左はラッキーの母シグレ(2005年撮影)
a0230928_18401451.jpg

ラッキーも生後数か月でトラックにはねられ、同様に生死の境を彷徨った。
もう10歳か。あの時はこんなに長生きするとは思いもしなかったよ。
a0230928_18443979.jpg


相談者のダックスは抱っこした時に酷く噛まれ、それ以来怖くなってしまったと。
新たな里親をも探そうとしていたらしい。

下半身も事故の影響でかなり弱弱しくなっていたけど、ちゃんと歩いて散歩が出来ていた。
ラッキー同様、普通に歩けるようになるように思った。

さて、噛み犬とのことでの相談だったけれども、今回のダックスはピリピリしたところが
まったく見当たらない。いろんなところを触っても怒らない。
むしろごくごく、普通、というかとっても良い子であった。

抱き上げたときに下半身のどこかに激しく痛みがあったために反射的に噛んだものだろうと思った。
まだ太ももの部分には骨を固定するボルトが埋まっているとも言っていた。

今まで犬を飼おうと思ったこともなかったと仰っていた飼い主さん。
これも、「縁」なのではないだろうか。
まだ同居生活を初めて1ヶ月。これから徐々に折り合いをつけていけるようになると思う。願う。


まったく売上とかにはならないお仕事ではあったけれど、
とても充実感が得られた2件の出来事だった。
[PR]

by yykyotako | 2013-10-16 08:36 | 考察

ひたち海浜公園

え?今日出かけるの?
a0230928_2027337.jpg


クリン、マルフィノ、天音、それに一緒に遊んでくれるお友達(人間)にあってテンションMAX
a0230928_20274394.jpg
a0230928_20275283.jpg


大草原でDASH!
a0230928_20284616.jpg


大ススキの前で集合写真
a0230928_20285879.jpg


コキア、、、まだ赤くない
a0230928_2029912.jpg


暑くてカートに乗るクリン
a0230928_20291946.jpg


コキアをバックにマルフィノ
a0230928_2029294.jpg


古民家とソバ畑
a0230928_20293941.jpg


井戸水でのどをうるおす。
a0230928_20295250.jpg


恒例?のソフトクリーム。クランベリーとバニラのミックス♪
a0230928_2030398.jpg
a0230928_20301442.jpg


でっかいキノコ発見!クリンと比べてみて。でも、、毒でしょう。白いキノコは怖い。
a0230928_2030262.jpg


海~♪
a0230928_2031231.jpg
a0230928_20313572.jpg


潮風が気持ちいい!
a0230928_20314593.jpg


つくばのイオンへ行きました。なんか運動会のようなイベント開催中で
早食い競争に参加
a0230928_2032082.jpg


本命はイオンに併設されているドッグカフェ、ペニーレイン。
a0230928_20321318.jpg



ドッグランで走りました
a0230928_20324263.jpg
a0230928_2033559.jpg


料理は値段の割にかなり豪華&ぼりゅーみー。ドッグカフェにしては珍しいでしょ!
a0230928_20331430.jpg


お土産を買って帰りました。

おまけ。留守番ゆきち。
a0230928_20335579.jpg


最後に。
今朝、石川家のクローバーの夭逝を知りました。
若くして天に召されるのは本当に辛い。
どうか安らかに。ご冥福をお祈りします。

改めて、生きてることに感謝し、命あるものは一生懸命生きなければ。と思いました。
[PR]

by yykyotako | 2013-10-12 20:30 | ペットとの生活

そんな日も、、ある?

思ってもみなかった、予想外のこと。

悪いことはけっこうあるように思うのですけど、良いことってあんまりないですよね。


それが、あるんですよ。お仕事の方、「絶好調」です。

『他のお店の子たちだって面倒みるぜ』
最近調子よく売れてるなーと思っていたのですが、そこに目を付けられてか、
先日、他の店舗で売れ残った犬たちが次々とお引越ししてきました。汗

(前にも書きましたが、少なくとも私の会社では巷で言われるような売れ残り処分は
過去にも、1頭たりとも、ありません。必ず販売します)

くっそー!うちは売れ残りを処理するお店じゃないぞっ!と思いましたね。
シャンプーして、トリマーさんに可愛くカットしてもらい、リボンを付けて最大限アピール!

これからしつけを入れて、、、と思っていたら、来てからわずか3日で全頭卒業しました。
驚異的なスピードです。前のお店では数か月売れてなかったんですから。

『悔しかった』
生後5か月のアメリカンショートヘア、だいぶお安くなっていました。
なのに、あるお客さんにさらにこれを半額にしたら買う。と言われました。
冗談じゃない!ここまで手をかけて可愛がってきた子を!と思い、
「ちょっとこれ以上は…」とお断りしたら、
「こんなに大きくなっていて値下げしないなら一生売れねーよ」
と捨て台詞を吐かれて帰って行きました。くっそー!
翌日、別の方がその子を気に入って下さって買われていきました。どうだー!

『チラシ効果』
お店にいる大型犬、レア犬種、残ってしまったら可哀そうだから、、とチラシに載せたら
「チラシを見て来ました!」という方が続々あらわれ、次々卒業。
いや、確かに、それを狙って掲載させたんですけど。狙い通りなんですけど。


物事ってそんなにうまくいきますかね?

お店全体の規模では中の上くらいのものなんですけど、
他の大型店舗と肩を並べ、全店1位に迫る勢いです。素晴らしいね。(←他人事)

取引先のブリーダーさんからは
「○○さん(私)が一生懸命やってるから努力が実っているんですよ」
と、言ってくれましたが、、
(謙遜じゃなく)いや、、そこまでやってないです(爆)

↑それはそれで問題か。笑 あ、だから不安なのか!
いつ、ぱったり売れなくなっちゃう時が来るか。


話は変わって先日のお休みの日。

お出かけする日はなんかわかるみたい。そわそわしている。
a0230928_8203932.jpg


なに?またお留守番?不満げなゆきち。
a0230928_820494.jpg


グリーンフィールドに行きました
a0230928_8211094.jpg


立派なキノコ生えてた。たぶん毒ですけど。
a0230928_821182.jpg


コスモスがきれいでした。
a0230928_8212771.jpg


夕方、いつも行く公園に行ってみたら…ガーン。混んでる。
a0230928_8213983.jpg
a0230928_8214787.jpg


おやすみなさーい
a0230928_8215664.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-10-11 08:21 | ペットとの生活

第三回キノコ狩りin山梨

またまたこの季節がやってきました!

忙しい中合間を縫って、ここしかない!と狙いを定め

だいぶ前から企画されていたキノコ狩り。

今年は3年目。3度目の正直ですよ。

まだ真っ暗な早朝4時に起きて準備し、出発。

東京で相棒のA氏と合流、今回はなんと山梨へ向かいました!
(放射線の影響も低いですしね!)


富士山周辺では入会権なるいわゆる「入山料」が必要なのですが

そうでないところへ向かいます。

武田勝頼公夫人が身投げをしたという淵
a0230928_20261420.jpg


蓮も連れて行きましたよー
a0230928_2027884.jpg


a0230928_20282765.jpg


A氏の愛犬、ゴールデンのサラも同行
a0230928_20291510.jpg

この直前、サラの横でイワナが跳ねました。いい川です。


道端に捨てられていたキノコ。おそらく毒なのでしょうけど。マナーは守りましょうね。
a0230928_20295820.jpg


クリタケ・・・でしょうか。同定が怪しいモノは手を出さない。鉄則です。
a0230928_20322154.jpg


去年、一昨年も収穫した、お馴染みのハナイグチ。北海道では「落葉(ラクヨウ)」の名で
親しまれているキノコだそうです。
a0230928_20333272.jpg

幼菌のほうが美味しいそうです。
a0230928_20344313.jpg


これは絶対毒キノコでしょう。
a0230928_20352069.jpg


ヒラタケっぽいけどこれも同定が正確でないから却下。
a0230928_2037451.jpg


なぞのきみどりキノコ。もちろん却下。
a0230928_2038262.jpg


これもヒラタケっぽいキノコ。却下。
a0230928_2039662.jpg


ホコリタケ。幼菌は食べられるけどたいして美味しくないから今回はスルー。
a0230928_20394576.jpg


わかんないキノコ。却下。
a0230928_20403843.jpg


ヒトヨタケのようないかにも毒らしいキノコ。
a0230928_20412350.jpg


ヒイロチャワンタケ(非食用)
a0230928_20444481.jpg


スギタケモドキ(毒)
a0230928_20452654.jpg


トリカブト(猛毒)美しい花には毒があるってもんです。
a0230928_20464433.jpg


ダムに寄りました。
a0230928_20474426.jpg


今回本命のアカモミタケ発見!!
a0230928_2048769.jpg

かと思いましたが、ちょっと違いました。
傘の周りの綿と傷がついたときの液が白かったのがその要因。
名前忘れましたけど、違うキノコでした。
その白い液が辛い大根おろしのような辛さがあるため毒ではないけど食用にならないと。

惜しい。実に惜しい。

最初にも出ましたが、こっちこそ本当のクリタケかな?やはり同定は難しい。
a0230928_20522578.jpg


コケが素晴らしいんです。アップで撮ると別世界。ジュラシックパークか。
a0230928_20533259.jpg



そしてついに!!今回初登場!アカモミタケ発見!!
a0230928_2054887.jpg

間違いありません。

なぜかというと、その特徴でもある、傷をつけてみると…
a0230928_2055075.jpg

赤い液が!

指で隠れて分かりにくいですが、茎の部分のあばた斑点もばっちり。
a0230928_20565776.jpg

さっき間違えたやつは茎の部分に模様がほとんどありませんでしたよね。

不明なキノコ。
a0230928_20572341.jpg



昼食に山あいのペンションに寄りました。そこでキノコ料理を頂きました!
こちら、幻のキノコといわれるコウタケの混ぜご飯
a0230928_20574848.jpg

通の間ではマツタケよりずっと喜ばれるモノだそうです。

キノコスパゲティ
a0230928_2059137.jpg


キノコカレー
a0230928_20593929.jpg


美味しくいただき、これまで収穫したキノコ、、、といっても
ハナイグチとアカモミタケだけですが、同定していただきました!

分かってはいてもやっぱり安心。

他、不明なのも見てくださるというありがたいお言葉!
今年はキノコの当たり年でどんなきのこが取れるとか
A氏の好きな虫の情報も満載でいっぱい教えていただきました。

次回はぜひこちらにお世話になろう。

このお店で見た、ヒラタケとナメコ。ヒラタケ…難しい。
a0230928_211412.jpg


クマの爪を研いだ跡発見。我々のようにワイワイ騒ぎながらキノコは採ろうね。
a0230928_2121378.jpg


本日の収穫。キノコ汁にして頂きました!!
a0230928_2125173.jpg


あ、ハナイグチは傘の下のスポンジ状の部分に虫がつきやすいとのこと。
塩水につけると小さな虫が…
a0230928_214248.jpg

また、消化不良にもなりやすいのでスポンジ部分は除いて食べるのがよろしいかと。


蓮もちょこちょこ出され、また車に乗り、、の繰り返しで遊んで疲れて…でした。


今回はモミの木林を探してアカモミタケをGETできました。
当然といえば当然ですが、「木の子」を取るには「木」を知らないと。
植生を知り、木を見分け、「木の子」を得る。
三年目ともなるとだいぶわかってきました。
もちろん、初心忘れるべからず。ですけど。

今回は時間も遅くなりそうで挑戦できませんでしたが、
次回は、マツタケとコウタケを狙いますよ!



[PR]

by yykyotako | 2013-10-04 20:53 | ペットとの生活

10月1日

今日からもう10月ですね。

様々なものが値上がりし、年金も引き下げ、来年には消費税増税。

景気が良くなっているなんてウソでしょ?悪い話ばっかり。

とまぁ愚痴はおいておいて。

蓮、修学旅行より帰る。
a0230928_15173527.jpg


帰ったその日はぐったりお休みしておりました。

狙い通り?若干肉付きが良くなった気がする。よしよし。

仕事も兼ねてよそのショップに行ったり
a0230928_15182459.jpg


ごでぃばの新作ソフトを食べたり
a0230928_15185731.jpg


と、まぁいろいろ忙しくしております。


真面目な方では、、、

昨日は犬猫たちを買い付けにブリーダーさんのところへ行き、

今日は、お店でのしつけ教室を開催させるため、隣市まで行ってトレーナー氏に会ってきました。

ついでに連れ出した蓮
a0230928_15365472.jpg

楽しそう

外では「どひゃどひゃ走り」
a0230928_15333394.jpg


前は怖がってたお水も克服?したよ。
a0230928_15395950.jpg

じゃあ見せて。

ちょ、ちょっとまってね、、、、
a0230928_15403587.jpg


ほらね!
a0230928_1541917.jpg


うーん。。まぁ克服したことにするか。


最近は超ひも理論が気になっております。
一応これでも大学では量子力学得意だったんですよ。大分昔の話ですけど。

おまけ
自分は商売(客相手)は得意でもビジネス(取引先相手)はニガテだと最近わかった。
いや、両方とも客であり、ビジネスなんですけど、、違うんですねー。
[PR]

by yykyotako | 2013-10-01 15:45 | ペットとの生活