「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

大掃除中に食パントレーを落とすゆきち。
a0230928_19224826.jpg


風は強かったけど天気は良かったのでお散歩
a0230928_19231925.jpg
a0230928_19233157.jpg


ゆきちもちょっとやせ気味なところが気になるけど、
とりあえずは様子見という診断結果を頂いた。
油断はできないけどね。
a0230928_1925330.jpg



とりあえず、元気でやってます。
a0230928_19243088.jpg



蓮今年最後のシャンプーをしました
a0230928_19252283.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-12-27 21:32 | ペットとの生活

蕎麦打ち

年越しそばを打とう!と思い立ってそば粉を買いました。

小麦粉を入れて二八蕎麦にしました。
a0230928_19284151.jpg
a0230928_19285889.jpg

大方の予想通り、ボロボロになりました。

a0230928_1929812.jpg
a0230928_19291521.jpg

味は蕎麦ですけどね。難しいもんですねぇ。

ゆきちに新しく爪とぎを買ってあげたら大喜びでした。
a0230928_19292586.jpg


いつも飲んでるレギュラーコーヒー、ネットで598円で買っていたのに
最近見つけた近所のスーパーで398円で売られていて引いた。
もちろん4個買い占めました。

どうやって値段を決めているんだろうか。。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-18 19:32 | ペットとの生活

熊谷へ

またまたお出かけ。

土曜日だったので近場の熊谷へ。

NEWLAND
a0230928_1948371.jpg

a0230928_19492582.jpg


その後、国立武蔵丘陵森林公園
その昔、井戸端のオフ会が開かれました。以来十数年ぶり!懐かしかったー

a0230928_19505996.jpg
a0230928_1951794.jpg
a0230928_19511616.jpg
a0230928_19512434.jpg


帰ってからピザを焼きました~♪
某デリバリーのものはなんであんなに高いんですかね?
自分で作ったら3分の1以下のコストで作れちゃいます。
a0230928_19522555.jpg
a0230928_19523389.jpg



ご心配頂いておりますゆきちは安定しております。
というかごくごく今まで通りの普通な感じ。病気とは思えない。
a0230928_19531834.jpg

油断はできませんけどね。

かぼちゃの煮物を作ったのですが、どうも種がもったいないと思いまして。
カボチャの種って売ってますよね。けっこう好きなんです。
自分で作ってみようと思いました。

a0230928_1954178.jpg

わたをきれいに洗い流して、天日で2,3にち干す。
a0230928_1954467.jpg

殻をむいて炒ったら完成。

超めんどくさい!やっぱり買った方が良いと思った。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-16 19:55 | ペットとの生活

知っている方、教えてください。猫の脈の測り方。

研修の影響もあって、またまたお休み。
ここ1週間くらい、出勤―お休み―出勤―お休みの繰り返し。
それが終わったら5連勤…。なんだかペースが掴めません。

まずはゆきちのこと。
a0230928_21285835.jpg

病院に連れて行った日からずっと、「いつもの」ゆきちです。
ごはん前にはニャーニャーすり寄ってきて、あげればガツガツ食べます。

あ、ちなみにゆきちの今のご飯は、カルシウムを配慮したものに変更です。

カルシウムの多い食品

これを参考にして比較的カルシウムの少ないものとして、

じゃがいも、コーン、豚肉、ささみ、かぼちゃを小さく切り、茹でます。

さらにこれだけではバランスが心配なので、

メディファス7歳用

を一緒に入れてからゼラチンで固めます。

a0230928_21365236.jpg


これまではかつお節や煮干しを入れていたのですが、厳禁なので味を出すのが難しかった。

そして今日、病院から血液検査の結果が来ました。



心配しておりました腎臓への影響は、今のところ、なし。



ふーーーーーっとため息がでました。ちょっと安心です。

でもこれから心臓に負担がかかってその影響が腎臓に出始めかねないので

いまから要注意です。

とりあえずまだ薬を使うのは早いという先生の判断。ただし(ここから重要!)


毎日2回、ある程度時間を決めて脈拍を測って下さい。

とのこと。

はいはい、わかりました。と答えたのですが。


測れない!(汗)


胸に手を当てて測ればいいですから、と先生は言ってましたが、

わかんないー!

ネットで調べて足の付け根?の脈を…と書いてあったのですが。

わかんないー!


猫の脈拍の測り方、コツ、知っている方がいたら教えてください。



明日職場から聴診器を持って帰ろうと思っていますけど、

そんなの出したらゆきちだってドキドキしちゃいますよね。

できたら触診で脈を測れるようになりたいのです。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-14 21:45 | ゆきちと肥大型心筋症

ゆきち大病

数日前、食欲の落ちたゆきち。元気もあんまりない。

前にも似たようなことがあったけど、整腸剤ですぐ治った。
今回ちょっと違うなと思ったのは水をよく飲むこと。そしておしっこ。

昨日からちょっと復活してきて、今日はご飯もモリモリ食べた。

でも心配だったので、病院へ連れて行った。

ついでに蓮のワクチンも。
a0230928_17322100.jpg
a0230928_1733059.jpg

終始、ぶるぶる震えてた蓮。へたれだなぁ。

続いてゆきち。
a0230928_174215.jpg

割と落ち着いていた。

腎臓病を疑って検査をお願いします、とお渡ししたのだが。

エコー検査で肥大性心筋症と診断された。

左心房、左心室の心臓が肥大し、血圧が上昇、
それを薄めるために水を飲むようになっていた。
呼吸が早かったりする様子はみていないので、まだ早期なのかもしれない。
薬を飲んだりする積極的治療はまだ始めないのですか?と聞いたら
ギリギリ、それをやっていくか、いかないかのところ、とのこと。

高血圧に伴って腎臓にも負担がかかっているかもしれないので
血液検査も並行して行うことに。結果は明後日。
一番心配なのは血栓。血栓ができて心肺や脳に行ったら、、、。

治る病気ではないことは知っていた。うまく付き合っていくしかない。
ある程度大病の覚悟をして診察に行ったけど、やっぱりショックだった。

斜頸であったゆきちを引き取った時から、もしかしたら長生きできないというのも承知だった。
今までの約3年、目だって大きな病気をしなかったことだけでも感謝しなければ。
それでも、やっぱりショックは大きい。

カルシウムが進行を早めるとのことで、牛乳、煮干しは厳禁。
猫種にもよるけど割と多い病気。にもかかわらずそれに対応するフードは少ない。
ヨーグルトは良いと言われた。

さっそくネットで食品に含まれるカルシウムを調べた。
でも、うまく食べてくれるかなぁ。。。

a0230928_1781730.jpg


改めて、日々、生きていることに感謝しなければと思った。1日、1日を大切に。


この病院の先生、ゆきちを見て「歩き方、普段と変わりませんか?」と聞いてきた。
普段通りだったので、普段通りです。と答えたが斜頸の話はしていなかった。
その話をしたらやっぱりそうでしたか、と。
興奮したりパニックになるとちょっと歩き方が変だったから、とのこと。
もう3年前の話なのに見る人が見るとわかるものなのか、と思った。
なかなかの名医です。
今回も診せてよかった。
早期発見早期治療で長生きできることを願う。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-12 17:16 | ゆきちと肥大型心筋症

川越散歩

またまた休みでお出かけ~♪

午前中はFETCHに。
a0230928_19465176.jpg


クリンも楽しそう~
a0230928_194832100.jpg


跳ねる天音
a0230928_19485584.jpg


ごきげんクリン
a0230928_1949545.jpg


なぜか地面にすりすりの蓮
a0230928_19491615.jpg


マル&蓮の仲良しコンビ。ずーっと走ってたね。
a0230928_19493434.jpg



a0230928_1949432.jpg


カフェでちょっとお茶して。
a0230928_19522462.jpg


カフェにあったツリーの前で。
a0230928_19525556.jpg


午前中、FETCHで走って、午後、川越へ。

するとほんとに偶然!チャチャ丸くんと会いました!
a0230928_19543683.jpg


サモがサモを呼ぶってほんとにあるんだねぇ。

川越が地元のチャチャ丸(ちゃぱさん)に案内してもらうことになりました♪

時の鐘
a0230928_19552849.jpg


さすが小江戸。おしゃれで風情のあるお店・建物がいーっぱい!
a0230928_19561555.jpg


a0230928_1957150.jpg


道路脇の水路に鯉発見!クリンが反応。
a0230928_19571392.jpg

手、入ってる!
a0230928_19575863.jpg


ガラス!先日やってきたばかり。今度来たいわ!
a0230928_19593151.jpg


a0230928_200956.jpg

つぼやきの焼き芋も食べたよー
a0230928_2002316.jpg


おみやげいーっぱい買って帰りました♪
川越お散歩会、楽しかったです。お付き合いいただいた皆さんありがとうございましたー
[PR]

by yykyotako | 2013-12-09 20:01 | ペットとの生活

誕生日のできごと。

まずは朝から「ガブリンチョ」
a0230928_2217828.jpg


そして人生初の手作りケーキ。
a0230928_2218596.jpg


・・・あえなく失敗。全く膨らまない。

そうか、これは「実験」だ。

まず、スポンジケーキを膨らませるためには、分量をしっかり量らなければならない。
実験でもそうだろう。わずかな量のミスが大失敗につながりかねない。

そして卵をしっかり泡立てる必要がある。

卵を泡立てるというのはすなわち、気泡を均一に入れ込むことなり。
卵白には表面張力を小さくするタンパク質が含まれ…(以下省略)

とにかく卵を泡立てるというのは様々な科学的メカニズムがあってのことなのだ。
卵白と卵黄も性質が違う。非常に奥が深いのだけれどもここでは省略。
とにかく、しっかり、泡立てるのだ。

残念ながらミキサーがないのでひたすら手で泡立てる。
既に2回目。右腕が筋肉痛で重い。鉛のようだ。
泡だってくればくるほど抵抗が多くなり、重くなる。キツイ。

なんとかツノが立つまで泡立たせることができた。

そして粉はふるいにかけ、徹底的にダマをなくす。ふるいながら入れる。
a0230928_22181279.jpg

オーブンの余熱もしっかり。万全(のつもり)で、焼く。どうだ?




a0230928_22182279.jpg

失敗。。

180度20分で焼いたのになぜか生焼け。
そして焼き具合を確かめるために刺した串に引っかかってめくれるという大惨事。


さすがに3回目の材料がなくてしかたなくこれでデコレーションにかかる。

三度、泡立て。既に右腕は限界を超えている。
しかし、今度は生クリーム。卵よりは泡立てやすかった。


a0230928_2219243.jpg

既にアヤシイ。
ふんわりではない、ずっしりのスポンジケーキの自重に耐えられず崩れかかっている。

ここで同席していた人に注意を頂いた。
あくまでも私ひとりで作ったと正直に、正確に、書いてくれと。
まるで自分も一緒に作って失敗したんだと思われたくない。とのこと。とほほ。

a0230928_2219966.jpg

たかがスポンジケーキ、されどスポンジケーキ。

2回やって2回とも失敗。でももったいないから食べる。

昨日体験教室で作ったガラスが出来上がって送られてきた!
a0230928_221916100.jpg

素晴らしい出来。大満足です。
[PR]

by yykyotako | 2013-12-06 22:41 | ペットとの生活

誕生日おでかけ!

もう祝うような年齢ではない歳になってしまいましたが、今日私の誕生日です。

まぁそれを口実にして、おでかけすることにしました。

当初は那須に行く計画でしたが、、、
これが平日休みの悲しさ。行こうと思っていたところのことごとくが水曜定休(泣)

前日に計画変更し、、、
a0230928_1155025.jpg


日光に行きました!世界遺産、東照宮です!(初めてきたかもー)
建物の中は犬連れ不可ですが、境内の中は自由にあるけます。
もちろん、汚物の処理は当然ですけどね!

紅葉は残念ながら見頃を終えておりましたが、それでも場所によってはいいところも。
a0230928_11573811.jpg


平日+見頃も過ぎ=ガラガラです!笑

華厳の滝
a0230928_11582247.jpg

高所恐怖症の私はこれが限界です。
エレベーターを使って滝壺の方にもいけるようですが、犬はNG。

ここまで来るのに使う120号線(いろは坂)ですが、
「ノーマルタイヤ登坂不可」となっておりました。
しかし、この日の最高気温6度。ぎりっぎり、セーフです。
雪は道路脇にわずかながら積もっておりました。朝晩は凍結もあるでしょう。

ゆるきゃら?にもごあいさつ。
a0230928_124597.jpg


昼食は会津屋で。
ここはペット同伴可です。お隣のところもそうでしたね。
湯葉そばを頂きました。
a0230928_1265642.jpg


中禅寺湖
a0230928_129381.jpg


華厳の滝、中禅寺湖、昼食、お土産は歩いて全部回れちゃいます。まとまっていて楽。
戦場ヶ原はスルー。笑 ただの原っぱと言ってしまえばそれまで。

毎回、旅には体験を盛り込んできた私。前回伊香保に行ったときは陶芸を行いました。
今回、日光に行き先が変更になったのもこれが理由の一つ。
那須では水曜お休みでできないっていうんだもの。

グラススタジオポンテでガラス工芸です!
a0230928_12121629.jpg

a0230928_12161162.jpg


挑戦しました!
a0230928_12162877.jpg

a0230928_12124969.jpg

真剣です。笑

完成!
a0230928_1213866.jpg


とてもとても楽しかった!完成品の到着が楽しみです。

ここでは、蓮も連れて入って良いよ!と言ってくれました!!
a0230928_12182789.jpg

ここで働く皆さんみんな犬好きらしいですよー。犬にやさしい♪
でも、好意で入れてくれたのでガラス製品を壊さないように抱っこで入りました。
蓮がうれしかったかどうかは疑問ですが、車の中で一人お留守番よりは全然良いでしょう。


午前中はガラス吹き体験、いろは坂、華厳の滝、東照宮と
はっきり言って蓮にとってはあまり面白くないものばかり。笑
午後はそんな蓮のためにと、、、

最近できたらしい、道の駅うつのみやろまんちっく村に寄りました。

ここにはドッグランがあります!
しかーし!ランは第3、第4駐車場からもちょっと離れたところにあり、
ラン入り口には利用登録をするように、と注意書き。
どこですればいいのよ?と電話で問い合わせたら、入ってすぐ、第1駐車場の隣の建物と。。。

もう犬連れて戻るのも面倒だったので、仕方なく私一人もどって登録に。。
利用登録は無料ですが、首から下げる利用券?みたいなものがもらえ、帰るときには
またそれを返しに来なければなりません。面倒というか不親切というか。。


第1駐車場にはセラピードッグが待っていて募金を募っておりました。
a0230928_12225564.jpg



a0230928_12231161.jpg
a0230928_12232279.jpg
a0230928_12233679.jpg
a0230928_12235168.jpg


帰ってから、せっかく?宇都宮にも寄ってきたし、栃木づくし!ということで。
餃子パーティー
a0230928_12243430.jpg


みんなでワイワイ包んで食べましたー

おまけ
お疲れ蓮
a0230928_12245967.jpg

お留守番続きでご不満ゆきち
a0230928_12253116.jpg

[PR]

by yykyotako | 2013-12-05 12:09 | ペットとの生活

蓮帰る ~横浜散歩会~

無事、3泊4日の地獄の研修を終えてきました。

去る11月30日、研修明けということで土曜日休み。
実家に預けてあった蓮を連れて帰るのにせっかくだからということで。

横浜に行ってきました~♪

半月の修学?旅行を終えての再会。
a0230928_11441317.jpg


私の方はしっかり研修だったけど、蓮の方は…修学ではなかったかな?

くりまるも歓迎
a0230928_11452069.jpg


そしてお付き合いして頂いた皆さん!
そう、蓮帰るにあたっての「横浜散歩会」です♪

ボギー初見参!
a0230928_11464799.jpg

実は蓮と同世代。蓮の方がちょこっと年上!なのにただ今54kg!!迫力あるわ―

ボギーが居なければ一番目立ってたはずなのに…おしとやかなジェニー
a0230928_1148484.jpg


不思議な存在感のアリス
a0230928_11481414.jpg


チカル~♪愛嬌ありますねー!
a0230928_1148547.jpg


さすが横浜。いろんな犬種がいっぱいいました!
a0230928_11492992.jpg



a0230928_1150431.jpg
a0230928_11501971.jpg



お土産も買って、充実した一日になりました!
お付き合いいただいた馴染みの皆様、ありがとうございました!
[PR]

by yykyotako | 2013-12-05 11:50 | ペットとの生活