「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二極化

本当に本当に暑い日でした。本格的な夏が来ましたね。
一時期はエルニーニョで冷夏も危惧されていましたがその心配は無いようです。
涼しいといいなと思いがちですが、野菜の生育や漁獲高に打撃があるので
やはり夏は夏らしいのが一番なんですね。

さて、タイトルの二極化、ですけどもちろん私の働く業界の話です。

アベノミクス、どうなんでしょうね。
まだ結論を出すのは早い、とか、経済効果が表れるのは○年後とか
株を持ってるお金持ちだけが儲かってるとか、いろいろ言われており、
難しい話はさっぱりわかりません、が。

自分自身のお財布事情を見れば多くの人がどういう状況なのかは言われなくてもわかります。

えぇ、懐事情は一向に良くなる気配はありません。苦笑。
少なくとも私の周りには景気が良くなったという人がいないのは事実。
実質は増税などで月5万円ほど所得が減っている。
リーマンショック以降、業績は右肩下がり。既に「ブーム」は終焉した。

こういう現実を見れないのか、見て見ぬふりなのか、いずれにせよ
何もしていない企業は淘汰され、軌道修正した企業は生き残る。

先日、羽生のIに行きました
a0230928_22483128.jpg

レッドビーシュリンプでお世話になっていたのに、
魚コーナーがなくなっていました。用品が申し訳なさ程度に置いてあるだけ。。。
ADAの機材まで取り扱っていたのに。。

一方で、高崎のIではウィペットが30万以上の値で売約が付いていた。
うちにも同じブリーダーのウィペットが来ました♪
a0230928_22384020.jpg


同じ高崎でもKに行くと1歳近い犬たちが安い値段でずらり。。
この子たちはどうなっていくのか、、幸せになってほしいと願うばかり。

まさに、二極化。。

牛丼やハンバーガーで行われたデフレマーケティング(価格販売)の行く末は言うまでもない。
インフレマーケティング(価値販売)をやっていかなければ生き残れない。

言うのは簡単だけれども、実際価値販売って何よ?って思いますよね。
ただ、販売するのではなく、付加価値をってことなのですが、
そこは調べても明確な答えは出てきません。

a0230928_22544411.jpg


昨年から続けている里帰りイベント。親兄妹との再会。
ようやく実を結び始めました。

今年から始めているのは、「ドッグスポーツ」です!
お店にいる時から英才教育を施すのです。

といってもディスクでちょこっと遊んだりして興味を持たせる、とか
他の犬と仲良くできる、とか
人の声に反応する、とか
ほんと初歩的なところですけれどもね。

提案した時周りの反応はそれは冷ややかなものでしたけれど、笑
今日、大型犬2頭が無事卒業できたのも、そのトレーニングを地味に続けたおかげ!
[PR]

by yykyotako | 2014-07-25 22:05 | 考察

iphone修理

梅雨明け、大暑。37度を超える真夏日となった。

昨日他店に改装の応援に行ってから体がだるい。

このクソ暑い日にどうも風邪を拾ってしまったらしい。

今日が5連勤と6連勤に挟まれた貴重な休みだったのは良かったのか、悪かったのか。。。

そしてそんな貴重な日に限って、「用事」ができちゃうものだ。


数日前からiphoneに「線」が入ってそこだけタッチパッドが利かなくなった。

効かない部分は画面比率にすると1/20くらいのもんだ。

それでも場所によっては大きく支障がでる。

私の場合、「サ行」「ハ行」「ラ行」が打てなくなった。

メッセージを返すとき、その3行は使えないのでとても頭を使う。

「りょうかい」は使えない。ちょっと失礼だけど「わかった」ならOK。

頭を使っても返せない、思いつかない言葉も出てくる。

「ありがとう」は「り」がダメ。「サンキュー」も「サ」がだめ。「あんがと」・・・失礼だな。

不便極まりない。


今日行かなければ修理は6日後。。。

薬を飲んで若干良くなってきたのであきらめて高崎へ。

修理センターは群馬にただ1件のみ。それでも平日だしと思ってなめていたらなんと29人待ち!

受付だけで1時間待って、修理はさらに2時間後と言われた。

結局高崎まで2往復。なんて無駄なことを。。

修理は補償期間でゼロ円だったけど労力は相当使った。

それにしてもそんなに修理センターがあふれるなんて、iphone大丈夫??

壊れすぎ?脆すぎ?
[PR]

by yykyotako | 2014-07-23 19:14 | 考察

私たちが動かさないと

昨日某番組でジブリ映画製作のドキュメンタリーが放送されていた。

ぐっと掘り下げられた内容でありながら、わかりやすく、とても面白かった。

宮崎駿という天才、その右腕として活躍していた新監督、新プロデューサー。
天才についていけずに一時離れ、戻ってきた作画監督。
実写からアニメーションの世界に抜擢された新しい風、美術監督。

今回の新作はいろんな意味で面白そうだ。

これまでのジブリの世界はこうして創られたのか。という感動があった。
新しいものを創る大変さ、産む苦しみ。
でも、その中心となっていた天才と敏腕プロデューサーはもう引退した。

意思を継ぎながらも新しいものを創っていく彼らを応援したい。
失敗ももちろんあるだろうけど。背負っていくものが重すぎる。

米林監督1973年生まれ
西村プロデューサー1977年生まれ
安藤作画監督1969年生まれ

鈴木プロデューサーは言う。
「この世界ではみんな若手、これからのエースと言えるでしょう」

それを観ながら私もいろいろなシーンがフラッシュバックしてきた。

取引先の社長と話をしていて
「○○さんいくつ?・・・まだ若いんだねぇ!」

ブリーダーさんと話をしていて
私「私は昇進なんかしたくないんですよ、、現場でやっていきたいんです」
ブ「そんなこと言ってちゃダメだよ、○○さんみたいな人が偉くなって変えてもらわないと!」

同世代で同業の社長をやっている方の言葉が最後に響いた。
「○○さんとか私とかの世代が踏ん張ってやっていかないと!ダメなんですよ!」

同世代の人たちが若手として、エースとして次世代を担う仕事をしているのが励みになった。
私はまだまだだな。もっともっと頑張らないと。
[PR]

by yykyotako | 2014-07-17 08:33 | 考察

アクアワールド

蓮は修学旅行で実家へ。猛暑でアウトドアには限界が。

ということで行先は水族館に決定!

行先はアクアワールド大洗水族館

水族館にもいろいろあって、動物園のようにほぼ屋外のところも。。

ここはほぼ完全屋内♪涼しいです♪

数も種類も豊富でとっても楽しめました。

圧巻はイルカとアシカのショー
a0230928_1922027.jpg

大きくて迫力のあるバンドウイルカと小回りが利くカワイルカ、さらにアシカとのコラボも!

そしてここは水槽の下からも見ることができて、水上に飛び出す前の水中の様子とかも
見ることができるのです!(ただし、同一回では無理)
1回目のショーは水中を、2回目のショーでは水上を見ることができました。

世の中には高い貝殻もあるんですねぇ。。。40万って、、、その名も「竜宮翁恵比寿」
a0230928_198227.jpg



午後に港市場に行ったのですが、平日とあって休みが多くて残念。。
帰り道に回転寿司食べて帰りました。
観光地相手の高額な海鮮丼食べるよりずっと安上がり。笑

午前中は霧がすごくて真っ白だった海も午後には晴れてごらんのとおり。
a0230928_1965756.jpg



お仕事の方もいろいろと試行錯誤を重ね、新たな企画など始めております。
前回の「ケネルミーティング」も大成功しました!
a0230928_19111121.jpg

ブリーダーに協力していただいて、親犬を連れてきてもらい、販売した仔犬たちに
集まってもらいました。ケネルミーティング(=親戚オフ会)です。
ショップで犬猫を飼うと大体が市場で仕入れられてきて親兄弟との再会などはほぼ不可能。
うちはブリーダーから直接入れている子がほとんどなのでブリーダーさんの協力があれば
こういったイベントも可能なのです。

親犬を連れてこれるっていうのはいわゆるパピーミル状態ではないですよ、という証明にもなりますよね。

今年も頑張って続けて行こう!と思っているのですが、、、
他店でも同じイベントを始めるようになってこのブリーダーさんがかなり忙しくなってしまうことに・・汗
まぁ、いいことなのでどんどん広がればいいなとは思うのですけど、
まるっきり真似されちゃって会議でもその店の担当者が
「うちは今年はこれでやっていきます!」って発表していて
なーんか、、、ですよねー・・・。

ま、また別の新しい文化を提案&発信していけばいいんですけどね。

準備中です。こうご期待!
a0230928_19232846.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-07-16 19:27 | 日々のできごと

夕方お出かけ&思うこといろいろ

まだ7月になったばかりだというのに日中は暑い暑い。

涼しくなった夕方にお出かけ。先日教えて頂いた近所のラン。

車でわずか10分足らず。こんな近くにこんなランがあったなんて。

CASA DE ANIMO

ランにもいろいろ特色はあるけれどどうもここはご近所さんが散歩がてらに使うランらしく、

平日にもかかわらず7組12頭が集まりました!

a0230928_22545126.jpg


みんなケンカもなく、お尻のニオイを嗅ぐ=挨拶ということも知られていて

なかなかに犬文化、高めです。ただ、「最初だけリードを付けたままで入るように」

というのはいかがなものか。わーっと先にいた犬たちに囲まれ、繋がれたままだと

入場犬はパニックになってしまう。。まぁ、郷に入れば、ということで言われたとおりにしましたが。

a0230928_22584354.jpg
a0230928_22581591.jpg


たくさん走らせてもらいました。また使わせてもらいます。

先日、お店にいる犬が事故で怪我をしました。
幸い、大事には至らず1日大事をとって入院するだけで済みました。

動物とかかわる仕事について10年を超えました。
これまでにたくさんの命にかかわってきました。
中には不幸にも事故で亡くした子も。
もう少し注意していたら、あのときこうしていたら、、、考えたらきりがありませんし、
命に「~たら」「~れば」は通用しません。
亡くなっていった彼らのことを1頭1頭思い出してきます。
彼らの存在があるからこそ、生きている命には真剣に向き合おうと心が引き締まります。
1頭不幸な子を作ってしまったら10頭の子を幸せにしよう。
そんな思いがわいてきました。


昨日のんびり料理していたら集団的自衛権閣議決定のニュース。。。
なんか、ぞわっとしました。
夜各局報道されておりましたが、「越えてははならない一線を越えた」印象を受けました。

安倍首相は湾岸戦争やイラク戦争に行くことにはならない、と言っていました。
内容を見たら誰しもそういう戦争に「行く」ということになると思ってしまいますけど。
どこをどうしたら「行くことにならない」のでしょうか。
また、どういうケースが「行くことになる」のでしょう。
明確な基準もありませんでしたし、歯止めになる文言はどこにもありませんでした。
結局はその時のトップの解釈=判断次第でいくらでも「行くことになる」のでは。
その時には安倍さんはもう関係なくなっているでしょうけれどもね。
まったく矛盾、まったく意味不明です。

さらに、
「これまでと変わりません」とおっしゃっていましたが、ありえないですよね?
変わらないなら必要ないでしょ?
国民を納得させるためなのかわかりませんが、矛盾ばかりで適当でウソばっかり。
国民をばかにし過ぎでは?
個人的には内容にも反対ですが、不信感が強すぎです。
[PR]

by yykyotako | 2014-07-02 23:20 | 群馬 おでかけ

久々投稿!

昨日、今日となんと連休でした!なんか久しぶりに「お休み」という感じ。

新緑が綺麗です
a0230928_8535669.jpg


お散歩コースにある柑橘系の木に五齢幼虫発見。
a0230928_855292.jpg


お仕事の方も頑張ってます。年度が替わり、新体制となりました。
今後どうなっていくのやら。不安いっぱい、期待はわずか。笑
a0230928_855042.jpg


フェア開催中です。ピットブルが来ていましたよ
a0230928_8563742.jpg


猫の魅力を最大限お伝えしようと頑張りました
a0230928_8571179.jpg
a0230928_857420.jpg


ダンシャリも継続中。収納を一か所にしようと奮発して買いましたー
a0230928_8575789.jpg

○トリやIKE○まで足を運びましたが、結局○印のこれが一番良かった。
木が多いと落ち着きます。

ゆきちお気に入りのクッション
a0230928_8593135.jpg
a0230928_8592524.jpg


二人の距離(・・・というとなんか恋人同士みたいですけど)もだいぶ近づきました。
a0230928_902117.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-07-02 09:12 | ペットとの生活