<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々これ勉強

早速届きました!

一応、子犬を扱う「プロ」として押えておかなければならないかな、と思いまして。
あと、(ここが重要だったのですが)後進育成のためにも。

ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック

a0230928_2015468.jpg




まだ全部を読んだわけではないのですが、感想は「うーん」なんですよね。
誤解を招いてはこまるのですが、内容はとても良いものです。
が、これは「確認書」だな、と思いました。

つまり、ある程度知識と経験があって、生きものを深く掘り下げて知ろう、と思っている方は
そうそう!そうですよね!という内容で、再確認するには良い本だとおもいます。
(それはどうかな?違うんじゃないかな?というところも無きにしもあらず、ですが)

ただ、そうでない方が読むと、、微妙です。

だからこそ、タイトルに「ドッグトレーナーに必要な」と入っていますし、
冒頭に著者の言葉で「マニュアルのように読まないこと」と注意書きあるのですけどね。


相手は生きもの、心は全部違います。
型にはめて確かめていくようになってしまったら終わりですよね。

後進のためにと思って買ったのですが彼らにはちょっと勉強と意欲が足りないかもしれません。
(というか彼らにそこまで求めるのは酷かもしれない・・・そもそもトレーナーでもそれ志望でもないし・・・)

子犬レッスンの本なので当たり前ですが、可愛い子犬の写真が満載です。
それが、レオンベルガ―やサモエド、ホワイトシェパードなど、おおっ!って犬種も多いのも魅力。
写真1枚1枚に丁寧な解説がついています。

王国に居た時、犬の写真1枚で30分はしゃべれるようになれ、と言われていました。
その時の状況から犬の心や行動を推察して話ができるように、と。

当初はそんな馬鹿な、と思いましたが、今ならできそうな気がします。

もうすこし、ホルモンや脳の発達について掘り下げていたらさらに良くなりそうですが
そこは自分で勉強しなさい、ってことですね。

あ、11月12日、申込み完了しました。
ここまで追及して勉強する奴っている?私って真面目だなぁ~。
って好きでやってるんですけどね。。

内容の一部は猫にも適用できることがいくつかありました。比較するとまた面白い。
a0230928_2054153.jpg


a0230928_20545437.jpg


今日は残暑もなく過ごしやすい気候だったので、しふぉんに行きましたー
a0230928_20552227.jpg

a0230928_20554284.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-08-29 20:19 | 考察

悲喜こもごも

先週までエアコンがきかないほどの猛暑だったにもかかわらず、

今日は窓を開けておくとヒンヤリしてしまうほどの涼しさ。

夏が駆け足で過ぎ、秋がもうやってきています。

暑すぎるのもどうかと思うけれども、あっけなく終わると何となくさびしい。

凍らせた湯たんぽで快適に過ごす、瞑想中の狆さん
a0230928_15591196.jpg

こんな姿ももうないかな。

懐かしい仲間(犬)の訃報が続きました。

この場を借りてご冥福をお祈りします。

ともに10歳を超える大往生。
時の流れで止むを得ないとはわかっていても寂しい。

一方、学生の頃のバイト仲間から、結婚式の招待状が届きました。
また、元同僚から子供が産れましたという連絡もありました。

ヒトと犬と一緒にしては怒られるかもしれませんが、私の中では同じ命。
結婚、出産もまた歳を重ねればこその吉報。

いろいろ、あるものです。

私はといえば、あいかわらず、ぼちぼち、犬猫に囲まれて、やっています。

以前ここでも書いた「付加価値戦略」どんどん進めています
a0230928_1692554.jpg
ディスクの反応が一番良かったジャックラッセルテリア幼名「ジャッキー」
先週無事卒業しました。



a0230928_1610287.jpg
レア犬種ホワイトシェパード幼名「ホワイティ」まだお店にいますが
順調にディスクを覚えていってます。



a0230928_16111074.jpg
他のお店からお引越ししてきたラブラドール幼名「チョコ」は4カ月でこの大きさ。
恵まれた体格をしています。トレーニングがきいて、この月齢のラブにしてはとても落ち着いています。
この体格で暴れん坊では手が付けられないですからね。



a0230928_16133369.jpg
今、うちの店の最古参ビーグル幼名「ビビ」は長く居たせいもあって番犬気質が出てきました。
チョコの協力を得て番犬気質を抑えるトレーニング。


a0230928_1617982.jpg
気にする様子はあってもバウバウ吠えなくなりました!よーしよし!良い子だ!よく我慢した!
そんなビビも今週、卒業(お迎え)が決まりました!


なんでしょうね、この安堵感。決して価格(売上)的には高くないけれど、
高い幼い子が売れた時よりうれしさは何倍もありました。
従業員全員で良かったね~!良い子に育つんだぞ~?と言い合いました。


やっぱり手塩にかけて育てないとダメなんですよね。
やればやるほど彼らは応えてくれますから。それが犬でしょう?
そしてそういう子は必ずいい出会いがあり、飼い主さんが現れてくれます。
当たり前のことだと思うのですけれど、それができていないところが多い。

やはり、「モノ」になっちゃうんですかね。
揃えて、陳列して、さぁどれにします?どうぞ買ってください、みたいな?
売れなくて成長してくると値段を下げて、これでどうですか?
世話もしますよ、大切な商品ですから。
エサもあげます。うんちも拾います。ゲージも綺麗にします。
体調を崩せば病院にも連れて行きますし、薬もあげます。
でも、やっぱりそれだけじゃあダメなんですよね。

伝わるようで伝わらない。

うちもまだ充分ではない。理想からは程遠い。

a0230928_1631487.jpg

妙に仲良しの白い秋田犬「あきお」と黒い甲斐犬「カイ」。えぇ、もちろん♂同士です。笑
日本犬は性格がキツイという定評?がありますので、他の犬と仲良くさせる!がメインです。
閉店してお客さんがいなくなるとみんなぶっ放すんですけど、営業時間中は控えてマス。
そんな秋田も今週中に卒業が決まりました。

みんな良い子で可愛がってもらうんだぞー
[PR]

by yykyotako | 2014-08-27 16:07 | ペットとの生活

千葉出張~

千葉で会議が行われましたが、日帰りするには遠すぎるため

実家に前泊することにしました。そうなればやっぱり蓮も連れて行きますよねー

すかいとぅりー
a0230928_1953228.jpg


おかえりー!ただいまー!
a0230928_19534762.jpg


そら。あいかわらず大きいね。
a0230928_1954857.jpg


海。まだまだ長生きしてね
a0230928_19543598.jpg


a0230928_1955125.jpg


a0230928_19551991.jpg


いつもは「蓮だけ、1週間以上」の滞在が多い中、
私も一緒に実家に泊まったのは初めてでした。
2泊3日でしたけど、蓮も家でお留守番するよりはずっと楽しい滞在になりました。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-23 19:56 | ペットとの生活

蓮(もうすぐ)2歳の誕生日

8月26日は蓮の2歳の誕生日!ちょっと早いけどお祝いです。

去年は苦労しましたが、今年はもう少し簡単に。

チョコは使えないので、昨年はゴマを使いました。
今年は「こしあん」を使ってみました!

a0230928_19404585.jpg


うまく描けてますよね?

はっぴばーすでー蓮♪
a0230928_19404144.jpg


あげました。
a0230928_19411711.jpg


ゆきちは甘いものが好きではないようです。不満げ。
a0230928_19413666.jpg


オマケ
映画を見に行ってゴディバを食べました。濃い。
a0230928_19421146.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-08-23 19:42 | ペットとの生活

蓮その後とお休みの日

ご心配をおかけしておりました蓮ですが。

翌日食欲もなくなったのでかかりつけの病院に連れて行きました。

私のかかりつけの獣医さん、かなり腕の良い先生でして。
以前ゆきちが体調を崩したときもお世話になりました。

夜間病院でのレントゲン、血液検査の結果に加え、、検便した結果。

脂の塊が未消化で残っている→腸が収縮→腸に血液が集中→脱水。

ということが判明。つまりわかりやすくいってしまうと「消化不良」ということ。

原因は膵臓の機能のせい。
特定の犬種は膵液の消化酵素の力が低いらしい。

消化不良といっても侮るなかれ。このまま放置すれば膵炎も起こしかねない、と。

結局、今あげているご飯を全部ストップし、
療法食(と腸の動きを良くする薬)を与えてみて様子を見ることになった。
翌日から体調はすっかり戻ってきています。

わからないものですねぇ。でも原因がはっきりして治ってきているのでほっとしています。

話は変わってお仕事の話。
まだまだ暑い日が続きますが、もうお盆ですね。
それでもゆっくり休んでなんかは居られません。
前にも書きましたが、業界は徐々に冷え込んできています。
ゆっくりと。静かに。←ここが怖い所ですね。

ビーグルにはクレートトレーニング(?)を始めました。
a0230928_2151850.jpg

とは言っても、そんな厳しいことをしなくてもちゃんと入るようになるんですけど。

番犬、猟犬で活躍していた気質が発揮され、お客さんが連れてくる犬猫に反応する、
「見張り役」をするようになったので、その時に「ハウス」ができれば若干落ち着くようになるんですね。
写真は犬を見てワンワンやってくれたので、もういいですよ、とハウスを命じた時の様子。
「もっと仕事させてくれよ~」と言わんばかりの恨めしい目線がカワイイ笑。


同じく「気性が荒い」というレッテルを貼られがちな甲斐犬と仲良く遊ぶ様子
a0230928_2154349.jpg

ビーグル♂と甲斐犬♂、一緒に遊べるなんて素敵でしょ?
幼い頃から遊ばせて社会化を身につけさせてますからね!

キャットショーも好評です
a0230928_21553765.jpg


お休みの今日は(勝ち組の視察?)レイクタウンに行きました~
a0230928_21571443.jpg

ティーカッププードル、ひゃくまんえん(!)超えてました。。すごいですねぇ。
ヒト、モノ、ハコのバランスが良く取れていました。

お盆とはいえ平日なのに午後になるとすごい人!並んで昼食食べました。
a0230928_21581618.jpg


胃がもたれた。汗 もう若くないのか笑

おまけ。先日近くのお祭りで雨の中行われた花火大会を会社帰りにパチリ。
a0230928_227212.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-08-12 21:37 | 考察

蓮、不調

昨日、蓮にご飯をあげ、トイレ出しから戻ったら、吐きもどした。

犬種によってはのどに違和感やひっかかり感があるとすぐ吐きもどす子も多い。
しかし、それは1回ないし2回程度のことだ。

しかし、昨日は食べたものを数回にわたって全部吐いた。

トイレ出しをしたときに何か口にしてしまったか?
農薬や除草剤など散歩コースには危険が多い。
一応気を付けてはいても、夜だと見逃してないとも言い切れない。
中和も考えて牛乳を与えるとよく飲んだ。

そして吐く。

体が外に出そうとしているのをむやみにやめさせるよりは
出せるものを出してしまった方がすっきりするだろう。

1時間強で計5回の吐き戻し。これはちょっとおかしい。

お腹の張りや痛がってる様子はない。最悪のケース、胃捻転ではなさそうだった。
ぐったり、とか元気がない、というわけではない。
ただ、いつもよりちょっと落ち着かず、たまにのどがグッと動き吐き気もまだ若干ある。
ちょっと鼻を鳴らして甘え声を出すことも。(普段は全くやらない。笑)

ううむ。。しかたあるまい。

10時。当然かかりつけの病院は閉まっている。
1時間かけて夜間病院に連れて行くことにした。
a0230928_1136535.jpg


受付の看護師と当直医の2名だけ、とかその程度かと思っていたら全然違った。
看護師さんも4,5人、獣医師も2,3人いた。

人間の夜間病院より充実してないか?
っていうか普段のかかりつけの病院より充実してる。。。

病院に行くまでにだいぶ症状は治まっていたけど、それでも吐き気がたまに見られる。

血液検査とレントゲン検査をしてもらった。


結果。。。


「目立った異常はなし」

誤飲や中毒は検査結果からは見られず、すぐに何か処置をしなければならない状況ではない、という判断。
確かに、診察中は緊張してガッチガチになっていたし、外でおしっこもできるし、
どっか異常があるという感じは見られない。

軽度の熱中症及び胃腸炎の疑い

という結果になった。
日中留守番の時はエアコンと扇風機でとても熱中症になるとは思えないけど。。
急に暑い外にトイレ出しして体がびっくりした、湯当り?みたいになったのかも?
とのことでしたけど、、昨日は風もあって夜はだいぶ涼しかったけどなぁ。

原因がはっきりしないのはちょっと気持ちが悪い。

若干の脱水が見られたので炎症を抑える薬もあわせて補液。
a0230928_1149474.jpg

写真では分かりづらいけどラクダのコブみたいになってた。

診察費用については電話で問い合わせた時に確認され、ある程度覚悟はしていたけれど。。。
37800円。。なかなかの出費になった。

帰ってからゆきちのチェックが入念だった。
a0230928_11515944.jpg

普段はそんなにやらないのに。
心配しているのかな、とも思ったけど、そんな仲良しな関係でもないし(笑)
たぶん病院独特のにおいが気になってたんだと思う。

病院から帰って来てからは吐き気もほとんどない。油断はできないけど。
a0230928_1159710.jpg

皆さんも愛犬、愛猫の体調管理は気を付けてくださいねー

ちなみに数日前、日本全国の最高気温で
館林、伊勢崎、前橋、と私の住む太田市の周りだけでトップ3を飾った。

日本一暑いところにいるんだよな、、、と改めて感じました。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-08 11:59 | ペットとの生活

意思を継ぐ者たち

先日、パドメの訃報を知った。
東京の王国での出産、育児。大活躍だった。
次々とスターが亡くなっていくのは寂しい。

王国が東京から撤退してもう7年になる。歳も取るわけだ。
今の会社の方が長く在籍していることになるけど、
「経験」の濃度は王国にいた時とは比べ物にならない。

今の仕事で、王国で培った知識や文化にどこまで近づけているだろうか。
夢と希望と情熱の塊りだった東京の王国は既になく、
その素晴らしさを知る人は今の職場には誰もいない。
周りからすると私は夢や幻想を見ていただけなのか。
竜宮城を語る浦島太郎なのか。

「小売業」「生体販売」「経済」「売上」「荒利」「予算」・・・
ふと立ち止まると、冷たい現実だけがある。
そこに血を通わせるのが私の使命なのかもしれない。

まだまだ、足りない。

昨日、スポーツドッグのトレーナーと打ち合わせがあった。

ゴールデンやラブラドールなどの大型犬、
ボーダーコリーやジャックラッセルテリア、他、元気で活発な犬たち。
a0230928_8363024.jpg

普通のショップでは面倒な犬種に属される。
「小さい」「可愛い」「飼い易い」至上主義の今、狭いケージの中では
彼らの良さは活かされるどころかむしろころされてしまっている。
a0230928_836368.jpg

動かしてこそ、働かせてこそ光る犬種がたくさんある。
a0230928_8364296.jpg


ドッグスポーツをお店にいる犬たちにほどこす。
a0230928_8402626.jpg
a0230928_8403365.jpg

成長?売れ残り?とんでもない!私たちが手塩にかけて育てている大切な子たちです。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-08 08:45 | 考察

暑すぎるでしょ!

群馬県館林市で39.5℃今夏最高記録ですって。。。

店内エアコンMAXにしても30℃を超えるってどういうこと?

お客さんから節電ですか?って聞かれちゃうくらい。

ええと、申し訳ありません、まったく節電を考えなくてこの暑さなんです。

自然を相手にしても敵わないですね・・・。

こんな日はどこへ行っても暑いですから、やはり屋内ラン完備の

しふぉんのおうちへ。

毎週火曜日休みのはずが、今日だけは特別に営業しているという情報を得て。

a0230928_1982916.jpg
a0230928_1983492.jpg


ここでしつけ教室の先生と打ち合わせ。
いろいろと参考になりました。うちはよくやってるとほめられましたね。
まだまだですけど。

a0230928_1993317.jpg
a0230928_1992813.jpg


明日もまだ猛暑、がんばってこー
[PR]

by yykyotako | 2014-08-05 19:10 | 群馬 おでかけ

ぼくの夏休み

とうとう8月になりました!本格的な夏がやってきました。

夏休みらしいことがしたい!

ということでお出かけ~

パルは苦手な蓮
a0230928_20563573.jpg


春は山菜、秋はキノコと様々なものをハンティングしてきましたが、夏は川だけでした。

ということで本日のイベントのテーマは

「ほとんどド素人で道具も持っていない人が海で魚を釣れるのか?」

です。キノコ狩りもそうでしたけど、考えてても仕方ない。まずは行動。まずは下見です。

10時平塚の上州屋に到着。
なんせエサどころか竿も持っていませんから。
店員さんに話を聞いて道具を買いそろえました。


かなり上から目線の説明を受けましたが、そこは初心者、ぐっとこらえます。致し方ありません。
(自分の販売接客がそうなっていないか、反省するところですね)
「この位の魚が釣れますよ」と小指を出されました。

とりあえず、初心者におススメの「サビキ釣り」2セットと「ちょい投げ釣り」1セットを購入。

竿、仕掛け、エサ、バケツなど一人3,4千円で揃えられました。
a0230928_20564687.jpg


いざ、港へ、、、と、その前に
見かけたホームセンターに寄りました。

涼しいね~
a0230928_20565336.jpg


ここで日よけの帽子とタオルなどを購入(これが大活躍しましたよ!)

お店の人の情報で小指ほどの魚が釣れるという大磯新港に行きました。
到着したのが12時。
釣りは早朝と夕方が一番釣れて、昼間は釣れない、というのが通説。
上州屋が開かないと道具も揃えられないのでこの時間でも仕方なし。
この辺が恐れを知らないド素人の強みでござる。


海賊王?登場
a0230928_2057418.jpg


しかし、海賊王が居なければせっかく買った仕掛けもろくに作れなかった。。

釣り始めて約10分でなんと初ヒット!
10センチくらいのサバが釣れました!

その後もちょこちょこヒットが続きます。
こちらはイワシ。なかなかのサイズじゃありませんか?
a0230928_2057828.jpg


隣で釣ってた老人は朝から3時間粘ってようやくキスが3尾釣れたと言ってました。
その隣で一尾連れるたびに大騒ぎの私たち。。汗

蓮はちょっと可愛そうでしたね。。日陰と濡らしたタオルと1リットルの天然水で暑さをしのぐ。
a0230928_20571486.jpg


それでも潮風があって気温30度。日陰がなくて日差しが強いのが難点でしたが
群馬の蒸し暑さに比べれば。日陰に行くと風が通ってむしろ涼しいくらいでした。
ホームセンターで買った、
農家のおばちゃんとかがよくかぶっている「ほっかむり」(498円!)
をかぶっていてよかったです。首回りと顔が完璧に守られてました。
その代り、腕は真っ赤に焼けましたけど。もはややけどです。
次に来るときは暑さ対策をちゃんとしようと思いました。


結局2時間弱で釣果はご覧のとおり!
a0230928_20572332.jpg

キス2匹、イワシ1匹、サバ2匹、ヒイラギ3匹、(放したけど)フグ1匹、カジカ1匹

なかなかのものでしょう。
小指ほどのしか釣れないって言ってた店員に見せてやりたい!(笑)



結論!
「とりあえずド素人でも道具をそろえれば釣れないことは無い。
 が、経験者がいないと仕掛け作りとか糸が絡まった時などに全く対処できない」
というわけで初心者だけで行くのは無謀ですが釣れなくはない、です。

帰って全部おろしてから揚げにしていただきました!
a0230928_20572890.jpg

大変美味でございました。
[PR]

by yykyotako | 2014-08-01 20:56 | 群馬 おでかけ