<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キノコ料理

レストランで同定をしていただきました。

食べられると言われたキノコの中で注意するモノ。


ツチスギタケは人によって中毒を起こし、ムラサキシメジは生で食べたら中毒を起こす、とのこと。
a0230928_21215139.jpg


ツチスギタケは昔は食べられるキノコだったのが、今は要注意に変わっているそうだ。
ネットで調べると毎年食べても平気だったという人も多い。
一方で中毒を起こした、というニュースもある。

極端な話、しいたけだって生でたくさん食べれば消化不良で下痢になる。
キノコだけではない。卵や牛乳だって人によってはお腹を壊し、
アレルギーを持っていたら命にもかかわることになる。

そう考えると、何も考えずバクバク食べても大丈夫、というものなど
ほとんどないのではないだろうか。

ましてや野のものであればなおさらのこと。アクが強かったりする。
キノコに関しては充分に茹でこぼしして毒を弱め、佃煮にすることで
ごく少量ずつ頂く。それくらいの配慮はあってしかるべきだろう。

a0230928_2126185.jpg


アカモミタケ
a0230928_21261829.jpg

柄に丸い班があり、傷つけた部分から赤い液が出ている。アカモミタケの特徴。

同じ場所でとれた小さいアカモミタケ、、?
a0230928_21265694.jpg


と、思いきや、裏を見ると。。
a0230928_21272637.jpg

傷付いた部分が青く変色している。これはアカモミタケによく似た、アカハツだろう。

アカハツも食べられるキノコだが、今回は見送ることにした。

アカモミタケとハナイグチはキノコご飯にした。
a0230928_21283573.jpg


今回は雨の少ない悪条件でありながらそれなりの収穫はあった。
気温、日照、湿度などで有りそうな場所もわかるようになってきた。
同定も数種なら確実にわかるようになってきた。

やはり怪しいモノには手を出さない、が鉄則だろう。

ちなみに今夜は
「買ってきた」マイタケを使ってキノコそばを食べました。笑
佃煮はほんのひとかけら、ご飯は時間を置いて明日頂きます。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-30 21:31 | 日々のできごと

第四回キノコ狩り2014

またこの季節がやってまいりました。
今年は残暑が少なく、足早に秋が来たのでどうかなーと思っていました。

この日のため?に用意したものが昨日届きました!
a0230928_20425374.jpg


じゃーん!ダブルフルドッグガードです!
a0230928_20432734.jpg


↑今でこそ、買えますけど、夏の時期は常時「品切れ」状態だったんですよ。。。
先行予約して買うことができました。これからの時期にぴったりです。
蓮のサイズも入念に測った甲斐あって、ぴったり!

で、今年も山梨の方に向かいました。
昨年たくさん採れたところに向かいましたが、まさかのゼロ。。。

これは・・・

後でレストランの方に聞いてみると、今年は雨が少なくキノコの育成が遅い、とのこと。
気温、日照もそうですが、湿度も大事な要素なんですよね。勉強になります。

場所を変えて捜索し、ようやく発見。
アカモミタケです
a0230928_20482228.jpg

a0230928_20483892.jpg

それでも数は少ないですね。

恒例のハナイグチ
a0230928_2049090.jpg


ホコリタケの群生。さすがに食べようとは思いません。
a0230928_20492415.jpg


危なそうなヤツ。たとえ食べられるキノコであっても食べたいとは思わない。。。
a0230928_20501226.jpg


アメリカウラベニイロガワリ?かな。イグチ科で傘裏の傷んだ部分が青緑に変色するやつ。
a0230928_20504888.jpg


勝手にエリンギと呼んでたキノコ。後の同定でカヤタケと判明。
a0230928_20514146.jpg


ツチスギタケ
a0230928_20521769.jpg


紛らわしいけどこれはツチスギタケとはちょっと違うようです。毒かな。
a0230928_2058264.jpg



昼食を頂いたレストラン、すずらん。キノコの同定もしてもらいました。
a0230928_20524556.jpg


レストランで頂いたキノコご飯
a0230928_20533022.jpg

通常メニューには載っていない、裏メニュー「コウタケごはん」
a0230928_20535876.jpg


午後はキノコをお休みして・・・
A氏イワナを釣る。今年は今日が最後。
a0230928_20545220.jpg


今日イチのサイズ!立派です。
a0230928_20552452.jpg


鹿の骨
a0230928_20554391.jpg

鹿の足跡
a0230928_20555986.jpg

湧水
a0230928_20561286.jpg


本日の収穫
a0230928_20565155.jpg


帰って、料理。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-30 20:49 | ペットとの生活

忙しい~!

ここ数年で一番忙しいかもしれません。
フェアがあり、棚卸があり、会議があり、祝日があり。。。

先日行われたしつけ教室
a0230928_23123834.jpg


当店で販売した子たちがたくさん来てくれました。
a0230928_23124181.jpg
2頭のピレニーズ。8か月の♂と5カ月の♀。共にうちで販売した同じブリーダー出身の兄妹が再会!


a0230928_23123834.jpg
幼少からディスクドッグとして育ててきたボクサーは紹介したこちらの先生の方にお世話になっていて
大分上達してきているそうです。

幼少からスポーツドッグのトレーニング→トレーニングが入っているからお家が決まる→教室盛況
私が考えていた大成功のモデルです。

昨日は犬を見に来られた方が、
この辺りで犬を買うならここが一番良いって友達から聞いて―
と言っていただきました。

悪い評判はあっという間に広がりますが、良い評判は時間がかかります。
なんと嬉しいことでしょう。

今週末には旧友の結婚式、来月にはアメリカ研修もあり、まだまだ忙しい日が続きます。

が。

今、頭の中はキノコでいっぱい・・・笑
今年は残暑が少なく、台風も近づいて生育のピークが早いのではないかとやきもき。
a0230928_2323177.jpg

今月末に狩りに行く予定です。待ち遠しい~!!
[PR]

by yykyotako | 2014-09-24 23:24 | 日々のできごと

地球号

車を運転中、先の方で大人の猫が道を横切ろうとしていた。

ここは農道のような細い道。
猫が多く、たいていは私(車)を見るとささっと渡ってしまうのだが、
今日はちょっと違った。
なぜか道の真ん中で後ろを振り返る。

大分手前から速度を落としていたけど、5mくらい離れて停車。

何をしてるんだ?と思ったら猫の振り返る視線の先に子猫が2匹いた。
私の車を見て渡るタイミングを逸してしまったらしい。

道の真ん中で立ち往生する親猫。
こっちをみて明らかびびってる子猫。

『良いよ、早く渡っちゃいな』

とは言ったものの、子猫には伝わらず。
やむを得ずそのままUターンして脇道を抜けました。
バックミラーで無事子猫が道を渡れたのを確認できてほっと一安心。

頑張って生きろよー。

売り場にいるトイプードル
a0230928_1713524.jpg

トイプードルはカットして可愛く見せるのが良いでしょ?って犬種なのに
ボサボサの成長したトイプードルを売ってたりするところがある。
そんなところから犬を買おうと思う人は少ない。
顎下を詰めてカットすると顔が横長に見えてより可愛さが増します♪おためしあれ。

耳付きが上向きがなんだか最近の流行らしいですよ。
a0230928_1714696.jpg

なんやかんや言っても、現代のイヌは
犬種の成り立ちでもあった本来の仕事はほとんどなく、愛玩目的が主流。
となると、「カワイイ」ポイントは流行によって変化してくるのも仕方のないことなのかもしれない。

時代の流れについていくのも大変なのはヒトもイヌも同じですかね。
いったい誰が作っているんでしょうね。時代の流れって。


a0230928_1715028.jpg

昨日登場したイングリッシュコッカー。久しぶりに来ました。
このユーモラスな顔は何とも言えませんね。

ワクチンが終わり、お散歩デビューの柴犬。
a0230928_1715321.jpg

ゲージに居る時は強気で脱走も企てようとするのに、いざ出されたらへたれ。笑
これもトレーニングの一環です。

先輩のポメラニアンにチェックチェック。
a0230928_1715524.jpg

よく耐えてます。社会化は重要です。




なんかアート?なポーズです。
a0230928_172657.jpg


天気が良いのにどこにも連れて行ってくれないんですか?恨めしい目線。
a0230928_1721171.jpg


近所の公園でどひゃどひゃ走り
a0230928_1721924.jpg


少し走ったらやっぱりズリズリ。蓮の場合、匂い付けとかではなく、首輪周りがかゆい?らしい。
a0230928_1722170.jpg


ちょっと決めポーズ
a0230928_1722374.jpg


ゆきち。お気に入りの場所
a0230928_1722655.jpg

中に鰹節など乾物が入っているから、ここに居られると夕飯が作れない。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-18 17:29 | ペットとの生活

秋深まる

朝晩はぐっと冷え込んで秋が深まってきましたね
a0230928_14214626.jpg

入道雲も夏の時のものとはちょっと違うように見えます。

お休みの日、栃木のドッグランfundogs

リンク先ドッグランのブログに蓮の画像も載ってます♪
a0230928_14252267.jpg
a0230928_14253084.jpg
a0230928_14253473.jpg
a0230928_14254177.jpg


いっぱい走りました~♪

お留守番のゆきち
a0230928_1426954.jpg

a0230928_1426577.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-09-18 14:26 | ペットとの生活

SINRA復刊!

今日ふらっと本屋に行った。
特に欲しい本などなくても寄るとなんだか落ち着く。

私の好きな(マニアックなものが多くある)大きな本屋がいい。

と、私の目に懐かしい文字が飛び込んできた。

SINRA (シンラ) だ。

1996年から2000年まで続いていたSINRA。
写真も斬新、記事の書き方も見せ方もとても面白く毎月欠かさず買っていたのだが、突然の「休刊」

とてもショックを受けたのを覚えている。なんで~??

あれから14年、「休刊」とは名ばかりで「廃刊」でしょう?とずーっと思っていた。

それがなんと、「復刊」とは。

よく見ればこの9月号が「復刊第一号」とある。見事な「再会」

正直、コアな旧SINRAファンの私としては、中身はまだまだだ。

でもこれが復刊の第一歩。期待も込めて推したい一冊だ。


毎日ネットやニュースを見てもくだらないものは数多くあるのに

どうしてこんな大事なニュースが大々的に報じられないんだろう。

情報の偏りを強く感じる。


そんな現代だからこそ、SINRAは光るものだと信じている。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-15 21:10

日本の畜産は大丈夫なのか?

昨日、一昨日と「家畜商」の講習会を受講してきました。
お店でヤギを扱うのに必要な資格になりますので。
あ、うちはもちろんペット用として、ですけど。

そこで思ったこと。

まず、この講習、意味ある?
これまでいくつか資格が必要として受講したものがありましたが、
国が行うものってホント、無駄。

2日間に渡って延々授業を聞くだけ。
しかも半分以上寝ているやつとかいるし。
そいつもしっかり修了書もらってましたしね。

寝てるやつも悪いですが、講義の内容も悪すぎるし、それに対して修了書をあげるのも悪い。
すべてグダグダ。

さっさとやれば10分で済む内容を引き延ばして60分120分にしている。
おそらくは内容より「2日間の講義を受けること」という時間で縛りをかけているからだと思う。
講師の方もなんとか話す内容を長くしようとしているだけ。
淡々と配られたテキストやプロジェクターの文章をゆっくり子守唄のように読み上げる。
そりゃ眠くもなるわ。

寝ててももらえる修了書をもらうために貴重な2日間を無駄にした。
a0230928_8205817.jpg



そして感じたことがもう一つ。

犬猫の業界ではいわゆる「パピーミル」が問題になっている。
販売する子犬を産ませるためだけに、母犬などが劣悪な環境で飼われているところ。

畜産業界はまさにそうなっているところが多い、ということだ。
品種改良を重ねられたことによる遺伝的疾患、環境によるストレス、
様々な病気、悪癖を教わった。けっこうショックだった。

ただ、経済を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。
少しでも多く、高く、早く、肉や乳を産出してくれなければ、
酪農家さんたちは生活できなくなる。

無責任な消費者の立場から言わせてもらえば、
たとえ食べるためにと殺される牛や豚であっても、良い環境で育っていてほしい。

そのためにはどうするか。

多少高くても、良いものを買う。

これに尽きる。

先日、経済番組で浜中の牛乳が取り上げられていた。
都会から脱サラして酪農家になる人たち。
それをサポートする様々な施設が充実していた。

田舎暮らしがブームになっているという。
日本の酪農の未来も明るいと感じる内容だった。

けど、現状は。。
まだまだ御国の古い体制がはびこり、振興のための案も少なく、
後継者も不足で離農していく人たちが後を絶たないようだ。

美味しいお肉や乳製品を毎日いただけるのが「当たり前」だとおもっていた。
でもそれは違った。

業界は違うけれど、同じ生きものを扱う者として、どうにか改善していってほしいと思った。

a0230928_8442579.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-09-12 08:35 | 日々のできごと

サラダパークぬまた

父がお休みだというので、蓮と沼田へおでかけー

サラダパークぬまた

a0230928_1720488.jpg


ドッグランで爆走
a0230928_17211259.jpg


クリンもご機嫌♪
a0230928_1722073.jpg


この後、なめこセンターで旬のキノコを購入。
a0230928_17302663.jpg

a0230928_17301921.jpg

キノコ、そろそろ時期ですね。ハンター心がそそられます。
10月くらいにハントにいくか!



その後原田農園
犬と一緒にりんご狩り&ぶどう狩りができるところだったのですが、今日はスルー。
a0230928_17293114.jpg

りんごくーへんの作り方


再度サラダパークに戻り、昼食
a0230928_17283867.jpg

テラス席なら犬同伴可。地元の野菜などを使った手作りの料理がビュッフェ形式で食べられます。素敵。


群馬の特産品。シルク。それゆえ盛んな養蚕


虫の苦手な方、次の画像は見ない方が良いと思います。。

















すごい数のカイコが居ました!



a0230928_17322370.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-09-05 17:15 | 群馬 おでかけ

名犬牧場

久しぶりに青空が広がりました!
a0230928_21241643.jpg


久しぶりに地元でお出かけ。世界の名犬牧場

セントバーナードやホワイトシェパードもいました。
a0230928_21261176.jpg

a0230928_2126448.jpg

レンタルドッグにしておくの惜しいけど。

蓮、爆走
a0230928_21265055.jpg



先日紹介したカイちゃん、卒業していきましたー
他の犬と仲良くできるのがポイントになったようです。よかったねー
a0230928_21304592.jpg


今日からうちのお店ではフェアが開催されます。
そこでお店に来た犬猫について、少々カチンとくるところがありまして。
犬猫たちが、というのではなく、その経緯ややり方、方針についてのことで
前から気になっていたのですが、今回は目に余るところがありまして、

荒れました。私。笑
上司からしたらやりづらい、メンドクサイ奴かもしれませんね。

まぁでも犬猫たちに罪はないので頑張っていい子に育てていこうと思っています。

最近の若者はーと言い始めるのは歳を取った証拠だとよく言われますけど、
どーしよーもない新入社員にもビシビシやってます。

同世代の同僚に
この歳になると若いころより丸くなったなーって感じません?
と聞かれましたが、
むしろ今の方がとんがってピリピリしているかもしれません。
と答えました。
[PR]

by yykyotako | 2014-09-02 19:59 | 群馬 おでかけ