<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメリカ研修レポート5 ホームセンター

うちはやはりホームセンター主体ですので。

ガナル・ランバー
a0230928_7553225.jpg

120年以上の歴史ある木材を中心としたホームセンター。ガナル氏が設立してから代々続いています。
ディズニーランド御用達のお店でもあります。

a0230928_7574539.jpg

歴史を感じますね

お店の中はとてもきれい!
a0230928_7595289.jpg


先に紹介したウォールマートとはまったく逆ですね。陳列も美しい。

a0230928_802921.jpg

木材売場もおがくず一つ落ちていません。床がぴっかぴか!

a0230928_805924.jpg

塗料のサンプル売場。必要なくても欲しくなっちゃいますね!


続いてはホームセンター事業ではナンバーワンの、ホームデポ
a0230928_813750.jpg


ステッカー売場。かっこいい。
a0230928_82422.jpg


Makitaの工具セットがなんと3万円ちょっとの破格!
a0230928_823029.jpg

日本で買ったら10万円以上する内容です。

日曜大工とかがさかんな文化もあってでしょうか。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-29 08:03 | 考察

アメリカ研修レポート4 ウォールマート

小売業で世界ナンバーワンといえば、
a0230928_743679.jpg

そう、ウォールマートです。

生鮮食品から家電まですべて置いてある、ホールセールと呼ばれるものです。
日本で同じような形態をとっているのは、コストコくらいですかね。
ワンストップ、ショートタイムで買い物ができるようになっています。

が、見に行ったら売り場はぼこぼこです。
a0230928_744663.jpg

棚はスカスカ
a0230928_7443186.jpg

欠品も多い。

なんでこんなとこが世界ナンバーワンなんじゃ?
と思いました。

これで終わってしまっては何の意味もないですよねー。

ウォールマートでは徹底的な合理化がされており、
商品の品出しから発注まで、人や時間で完全に分業されているのですね。
なのでいくら売場に商品がなくなっても、営業時間外でないと品出しがされません。汗

それでも、業績は毎年伸び続けているのですよ。

これはつまり、合理主義の行きつく先にあるものですね。
商品を欠品させないように陳列、在庫を持つ方がコストがかかるということです。

おもてなしの国、日本ではなかなか受け入れられない事実ですが、
そこに力を入れている日本企業の業績はむしろ年々落ちて行っています。

アメリカではamazon、日本では楽天といったオンラインビジネスが伸長する中、
実店舗型の小売業はおもてなしが重要になってくるとは思うのですが、
結果としてはお客さんはそれをそこまで望んでいない、ということになっています。

はてさて、、どうなっていくことやら。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-29 07:52 | 考察

アメリカ研修レポート3 生体販売続き

まだまだ続きます。
a0230928_7252620.jpg

a0230928_7253044.jpg

ジャックラッセルテリア、ジャーマンシェパード

a0230928_7255094.jpg

フレンチ

a0230928_726150.jpg

デン

a0230928_7261537.jpg

ジャーマンシェパード

a0230928_7262639.jpg

ピレニーズ

a0230928_7263859.jpg

ミニチュアプードル

a0230928_7265051.jpg

両方とも不明

a0230928_727944.jpg

ジャーマンシェパード

a0230928_7273521.jpg

バセットハウンド

都合上、これくらいにしておきます。全部で30頭以上「ナンパ」しました。笑
(同じ班の人からは呆れられましたが)

ジャーマンシェパードが多かったですね。他、大型犬ではボクサー、ラブなどが目立ちました。
小型犬で一番多かったのはヨーキーですね。
日本でいわゆる御三家と言われるトイプードル、ダックス、チワワはほとんど見ません。

そして声をかけたすべての飼い主さんはシェルターかレスキューで犬を迎えたと応えました。
ゆえに、犬種が正確には分からない、全く分からない、という答えも多かったです。

前の記事で紹介した里親コーナーでは譲渡した実績が597万頭という数字がでていました。
逆に言うと597万頭の捨て犬がいたという事実でもありますよね。

これは犬を捨ててもレスキューされるという受け皿を広げていることにもなっている気がしました。
保健所で殺されちゃうから捨てない、というのも許せないですけれども、
それが捨て犬を助長させない一つのストッパーになっているのは事実でしょうね。

また、MIXの多さにも驚かされました。

生体販売が絶対に良い、とは言いません。問題も多くあることも承知です。
しかしながら、純血種に価値を付けて販売することで、その保護にも一役買っている
のではないかと改めて思いました。

全米のチェーン店であれば、1200以上の店舗を持つことになります。
一店舗につき一ヶ月10頭、10万円で販売をしたとしても年間数百億円の経済損失です。
むしろその経済効果で一部を保護活動に充てたほうがより健全なペット社会を作れるのではないかと
思いました。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-29 07:31

アメリカ研修レポート2 生体販売

今回の研修で、いくつか生体販売をしているショップにも行きました。
全米展開を行うような大手チェーンでの生体販売はありませんが、
数店舗~十数店舗規模の小さなチェーン店や個人・家族経営ショップでは販売があります。

しかし、飼育環境はお世辞にも良いとは言えません。
a0230928_7102733.jpg

日中からチリ紙や新聞紙をゲージ内に敷き詰められ、
a0230928_715937.jpg

下が金網だったりすることも。。。
これでは売れるものも売れないでしょう。

多くても大体20頭弱、そのうちの半数はハーフです。
a0230928_7162682.jpg

マルチーズ×ヨーキーでモーキー?
a0230928_7165717.jpg


ある店舗ではPOPも手描きの雑なものが貼られているだけ。。
a0230928_7135451.jpg


お気づきの方もいるかもしれませんが、なぜか値段は書いてありません。売る気があるのかな・・・

イオンモールのような屋内モールに入っているショップ
a0230928_7182378.jpg


さすがにゲージなどは綺麗にされていましたが、やはりチリ紙敷き詰め型
a0230928_7185247.jpg


こちらではボクサーがとても人気です。お家が決まったボクサーのPOP
a0230928_7191275.jpg


こちらでもハーフが。ペキニーズ×ポメラニアンでペカポン?
a0230928_7195695.jpg


こちらのお店で気が付いたのは、生体に名前を付けていること。
↑ボクサーはウィロー、ハーフはバンビという名前がPOPに書かれています。
これはとても良いことですね。うちでの真似したい。

生体販売の状態を見る限りでは、日本の方がまだ環境を良くするような努力が見られます。


また、研修中に見かけた犬は出来る限り声をかけ、インタビューを試みました。
1.何犬ですか? 2.どこでこの犬を手に入れましたか?

a0230928_7232647.jpg

イングリッシュコッカー

a0230928_7234853.jpg

ラブ系MIX

a0230928_724534.jpg

ジャーマンシェパード

a0230928_7241767.jpg

不明

続く
[PR]

by yykyotako | 2014-10-29 07:25 | 考察

アメリカ研修レポート

10/17-10/22までアメリカ研修に行ってきました。

アメリカと言っても広いですよね。私が行ったのは南カリフォルニアです。
私の会社はホームセンターが主体なので小売業中心の視察です。
しかし、今回はペット関連の人が多かったのでペットショップも多く回りました。
抜粋して報告します。
a0230928_18555153.jpg

ロサンゼルス空港のシンボル

【アメリカ経済】
現在のアメリカ経済ですがリーマンショックの混乱がようやく収束して失業率も5%台と過去最高(最低?)
となっている一方、エボラ問題や欧米・中東問題などの不安要素も多く先行き不透明であります。
小売業に置いてはamazonを筆頭としたオンラインビジネスの台頭が目立ち、
実店舗型の小売業は様々な集客戦略や顧客サービスを充実されることで対抗、という様相。
特に今回視察にいく南カリフォルニアは激戦区となっています。
a0230928_18564041.jpg

アメリカは道が広くてスイスイ~というイメージでしたが、都会は通勤ラッシュもあり、
6車線ある道路もご覧の通り。一番中央は2人以上乗っている車専用レーンで他車線より空くらしい。
また、ロサンゼルス周辺は公共交通機関が乏しく、車は一家に一台ではなく一人一台が普通らしい。
そこは群馬と一緒ですね。笑


【ペット関連】
まずなんといっても全米2大ペットショップチェーンといえばPetSmartとPetcoの2社でしょう。
この2社は生体販売を一切行っておらず、保護団体と提携して週末を中心に譲渡活動を行っています。

Petsmart
a0230928_18594064.jpg

上の数字は譲渡実績。なんと累計597万頭以上!

a0230928_1912599.jpg
a0230928_1901843.jpg

首輪コーナーと書籍コーナー。人気犬種がうかがえる。ボクサー、ピットブル、ドーベルマンなどなど。
日本で人気のいわゆる御三家、トイプー、ダックス、チワワは見られない。

a0230928_1923081.jpg

カラフルなおもちゃコーナー。圧倒的な商品量で攻めてますねぇ。

このショッピングモールThe District at Tustin Legacyにあるショップ、Targetのペット用品コーナーには
a0230928_1954781.jpg

冷蔵肉、冷蔵フードがありました。日本では冷凍肉しか扱ってないですよねー

ちなみにこのショッピングモール周辺の平均所得は900万以上とかなりの富裕層。
a0230928_1973160.jpg

走っている車も高級車ばかりです。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-24 19:08 | 日々のできごと

いってきまーす

今日から1週間、アメリカ・ロサンゼルスに研修行ってきます。

なぜか今回の研修の「リーダー」になっていて
全員の点呼やら体調管理やらお金の管理やら任されてます。。
そういうのってコーディネーターとかツアーの人がやるのでは・・?
・・・一人で行く方がよっぽど楽だ。

準備も自分一人より倍時間がかかった。

では、いってきます。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-17 07:23 | 日々のできごと

台風一過

風が強いですが、台風一過で素晴らしい青空が広がっています。

三連休でお客さんも多く、販売も伸びました♪
仕事で忙しいのはいいことですけど。。問題もいろいろ。
うちだけはなんとか凌いでいますけど、今のやり方がこのまま続くと・・・。

そんな悩みも抱えつつ、いよいよもうすぐアメリカ研修です。

前に研修に行った人の話を聞くと、
つまんなかったとか、遊びでしょ?とかそんな感想。

欲のふかーい私は
せっかく会社の金で行くのだから得られるものはとことん得て行こう!!
と必死です。笑

いろいろ調べると、専門のコンサルタントが同行しない研修はただの「遊び」
になってしまって、研修が研修ではなくなってしまう、という内容が。。。

まさにうちじゃないか!汗

まぁそうですよね。
ディズニーランドだって遊びで行けば「夢の国」ですもんね。
「楽しかった~」で終わりますよね。まぁ遊びならそれでいいんでしょうけど。

集客や導線や戦略という視点で見ていくと全然ちがいますもんね。

ってなわけで米国小売事情を夜な夜なチェックする日々です。笑

海外に行くのもかれこれ10年ぶり。。パスポートも期限がとっくに切れていましたから。
やっぱり全然違ってますよね。
もうトラベラーズチェックってないんですね。
あと、スーツケースは鍵をかけてはいけない、とか。
昔とまったく逆ですよね。戸惑います。

今日はお休みですが、研修に行く時の服を買おうと思っています。
豪華に着飾るのはまったくNG。
これからコンビニに行くようなラフな格好で行こうと思います。
金属探知機でベルトやらボタンやらが引っかかる心配もないですし、
機内でも楽に過ごせますし、「観光客で金持ってます」って雰囲気もゼロ。
良いことづくめですね。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-14 10:16 | 日々のできごと

台風で予定変更・・・

一か月以上前から決まっていた予定があって、すごくすごく楽しみにしていたのですが。
台風とドンぴしゃで重なってしまい、中止とのこと。

ぽっかり予定が空いてしまい、さぁ、どうする?

普通でしたら、わざわざ台風の中、出掛けるなんてことはしませんでしたが。
そんな事情があると余計家の中にこもっているなんて我慢できない!

ラーメンでも食いに行くか!と思い立ち。
暴風雨の中出発。

途中、高速道路が通行止めになっていたりして一般道も経由しつつ、
ラーメン博物館
a0230928_2022247.jpg


a0230928_2023113.jpg


腹ごしらえを済ませたら、台風はすっかり過ぎ去り、台風一過の青空が。

次に向かったのはここ
a0230928_20231964.jpg


ズーラシアは数ある動物園の中でも一番のお気に入りです。
といってもこれまで2回くらいしか行ったことないんですけど・・・汗

まずなんといっても私の好きなイヌ科、ネコ科の動物が一番揃っているということ。
ゾウやカバやキリンなど王道もいいんですけどね。

いきなりレアなウンピョウ
a0230928_20305742.jpg

模様が素晴らしく美しいですね。どうしてこんなに美しい模様が生まれるのだろう。
センスオブワンダーです。

もう一つは動物たちがとてもリラックスしていて人懐っこいこと。
それぞれに合う飼育環境が整っているのと、飼育員の世話が丁寧なのがわかります。
今日は台風の影響で人もほとんどなく、平日では定番の遠足もナシ。貸切状態です!

ペンギンは手を追ってもぐってきます
a0230928_20334443.jpg


細かい所ですが、ガラスもとっても綺麗なんです。
前に行った動物園は動物に近いのを売りにして、アクリル越しに動物に接近できる工夫がありましたが、
アクリルが汚れすぎて臨場感ゼロ、、という残念なことにもなっていました。

レア種第二弾はヤブイヌです
a0230928_20371223.jpg

不思議なイヌですよねー。オス、メスのマーキングもしっかり見ることができました。
ここはどんなに人が多くてもほとんどの人はさらっと流して行ってしまいますね。笑
地味ですしね。イヌでしょ?別に珍しくもなんともないよね、って思っちゃいますもんね。

続いてもイヌ科。これも関東ではここくらいじゃないでしょうか。ドールです
a0230928_2040041.jpg

動きが早すぎてぶれてます。

サルも面白かったですね。やはり環境が整っているから、動きがいいんです。
これも某動物園での話ですが、ニホンザルの皮膚病が見られたりして残念な印象を受けましたが、
ここのサルたちは健康そのもの。病気の子だけ展示していないだけかもしれませんけれども。。

子供のチンパンジーとはガラス越しでジェスチャーでコミュニケーションが取れました♪
ガラスのさんの部分を指さすと、そこをホジホジ。ガラス面を這っていた虫を指したら
つまんでパクリ(!)

面白いですねー。

ラストはズーラシアを一躍有名にした珍獣、オカピです
a0230928_2044832.jpg


かなり楽しむことができて、当初の予定が中止になってがっかりしたのも少しは晴れました。
午後になって晴れたから、中止にしなくてもよかったのでは?とも。。。
余計に残念に思った台風一過の午後でした。
[PR]

by yykyotako | 2014-10-06 20:26 | 日々のできごと

10月になりました!

9月末に友人の結婚式、キノコ狩りなどイベントがあり、

今月もライブや海外旅行などが続く。

蓮は明日から修学旅行へ
a0230928_21465623.jpg


ゆきちはお留守番になるけど、蓮が居なくなるとちょっと大胆になる
a0230928_21472411.jpg


仕事の方は相変わらず闘いの日々です。
a0230928_21475167.jpg

柴っ子たちの社会化勉強タイム

ディスクドッグ英才教育中
a0230928_21484774.jpg


何故か水が大好きで遊んじゃう猫。クリマルみたいだね。
a0230928_2149745.jpg

[PR]

by yykyotako | 2014-10-03 21:49 | 日々のできごと