「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

那須へおでかけ

ほんとに毎日忙しいんです。
仕事も楽しいっちゃー楽しいんですけど、遊びもしっかり?やらないと。

ということで?

那須に行ってきました。

休みとあればお出かけで、那須もけっこう制覇してきました。
どうせ行くなら今まで行ったことない所に行こう、ということで。

千本松牧場に行きました。

時期が良ければ気球に乗ったり馬に乗ったり、いろいろできるようですよ。
ドッグランでどひゃどひゃ走りました。

a0230928_17322538.jpg

紅葉もそろそろ終わりに近い。

続いて木の雑貨のお店やシルバー雑貨のお店に寄ったけど、、いまいち。

最後に寄ったのが

オルゴール美術館

こちらでは手作りでオルゴールが作れるとのこと。

早速チャレンジ!

と、飾りをいろいろ見ていたら、店員さんが、これからオルゴールの演奏があると言ってきました。
うーん。蓮も車で待ってるし・・・。とりあえず、いいです。
と、断ったらなぜかとたんに機嫌が悪くなった。笑

「オルゴール作り体験でしたら、先に曲と土台を選んでから飾りを選んでください」

あ、一応そっちはもう先に見ていて、もう決まったから飾りを・・・

「もうお決まりでしたら曲の番号札と土台を持ってから飾りを選んでください」

ええと、、はぁ。
(飾りを選ぶのが一番時間がかかるから先にみていたんだけどな・・・)
なぜか怒り気味の店員さんの気迫に押されつつ、オルゴールづくり開始。笑

a0230928_1739754.jpg

飾りと土台を選んで、買ってから作り始めます。

ちなみに飾り一つ一つが数百円するので、土台と合わせるとあっという間に数千円になります。
まぁ、ある程度覚悟していたのでいいんですけどね。思い出の品。オンリーワンということで。
こりゃ儲けるなー

a0230928_1740464.jpg

完成―

お昼、ペット店内可のお蕎麦屋さんに行ったらなんとお休み。。
オフシーズンの平日だと不定休にぶつかることもしばしば。仕方ない。

で、どうするか、と悩んでいたら前に定休日で行き損ねたお蕎麦屋さんの看板を発見。

十割そば ふくろう

なんと平日10食限定と書かれてあった。レア感抜群だけど、行ったのは既に午後1時過ぎで
まだ大丈夫よーと言われた。来客が少ないだけか??

メニューはシンプルなものが多く、基本はソバの量だけが違う「皿」と「板」。
いいですね。こだわってる感じがします。

店主であるおばあちゃんが一人でやってましたが、人が少ないからかお話が長いこと。笑
早く作ってほしいなー。

その話の中で、「季節限定で今しか食べられない。絶対おすすめがあるのよ」と言うのがこれ。
a0230928_1746358.jpg

そんな風に言われたら頼まざるを得なくないですか?

アザキ大根という山菜だそうです。辛味の強い大根でワサビのように使うのだそう。

a0230928_17472347.jpg


a0230928_17505511.jpg


この大根が付いただけで+500円は少々お高い気もしますが、、、
まぁ美味しかったので良しとします。おばあちゃんの接客代も含めてね。

次に那須に行くなら、ここかな。と思っている。
[PR]

by yykyotako | 2014-11-29 17:53 | 群馬 おでかけ

名医

今日はセカンドオピニオンを受けに朝からT市に向かった。

既に結果は出ている。心疾患と。
わざわざ1時間以上かけていく意味があるのだろうかと思いつつ向かった。

決して大きくはない個人病院。待合室、、と呼べるのかどうか、
受付窓口の目の前に2人がやっと座れる席が一つ。

診察台に乗せて聴診器を2,3ヶ所当て、ふむ。と一言。

やっぱり、という結果でそれで終わりかと思いきや。

「○○さん(私)、『健康』ってどういうことだと思いますか?」

唐突な質問に戸惑ったが、
「病気をしていないということでしょうか」
なんのひねりもない答え。笑

「新しく犬を迎えようとする方(お客さん)はまぁそうでしょうね。
 ただ、そういう意味で言えば、皆さんの理想の「健康な子」というのはほとんど居ません」

先生は自分のメガネを指さして言った
「例えば、私はコレがないと車も運転できません。視力が弱い『欠陥』があるということです」

いわゆる、「健康」というのは、普段の生活や仕事などに影響を与えず、
普通に暮らせる状態のことを健康と言っているのであって、
病気や欠陥がひとつもないことではないのです。

たとえ病気や欠陥があったとしてもメガネなどの補助器具や薬、通院などで
普通の生活が送れるようにすればいいのです。それが、病院の本当の役目なのです。
決して「病気を治すだけのところ」ではないんですよ。

そりゃ簡単な病気は治しますよ?でも治らない病気だってたくさんあるのです。
ここ(病院)では、余命1ヵ月という子にあったりするのですよ。

手に汗が出てきた。この先生は、、、

飼い主さんはまったくそんな心の準備はされていません。
口の中に小指の先ほどのデキモノができただけという気でいます。
でも、余命1ヵ月という事実を伝えなければなりません。
そんな時に考えます。飼い主さんにも、伝えます。
生きるとは、健康とは、何か。

生死感。

病気が無いのは良いことだ。でも避けられないことの方が多い。
むしろ、誰もが必ず、いつかは「死」を受け入れなければならない、という事実。

20分くらいの話だったが、とても濃い内容、濃い時間だった。

診て頂いた子は確かに疾患はある。でも、日常生活に問題は無く、
幸い、このままであれば天寿を全うできるだろうという話だった。

つまり、いわゆる、「健康」である。ということだ。

こちらの先生はご自身の病院でももちろんのこと、大学でも教えているそうだが
こういうことを日々、伝えて行っているらしい。

名医というのはこういう先生のことだと思った。
[PR]

by yykyotako | 2014-11-15 17:45 | 考察

そのたもろもろ

研修先のホテルがディズニーランドの目の前ということで。
a0230928_9221461.jpg

シンデレラ城は日本の方が大きい気がする。

a0230928_9231069.jpg

ハロウィン仕様

ディズニーに入る前にセキュリティーチェックがあって、ディズニーダウンタウンと呼ばれる
ショッピングモールがある。そこだけの利用であれば入場料はかからない。
日本でいうところのイクスピアリみたいなものかな。
a0230928_92655.jpg


レゴショップもあって、店の前には巨大レゴアートが。
a0230928_9264842.jpg

全部レゴってすごいですよね。
店内はというと、、、
a0230928_927587.jpg

量り売りの規模がはんぱねぇ。
外には自由に使える場所があり、子供たちがいっぱい。
盗まれたらどうするの?とも思ったけど、それも含めての宣伝なのかも。
a0230928_928358.jpg


この日行ったのは夜7時過ぎ。
普通のディズニーランドとカリフォルニアディズニーとがあって、
それぞれ入場料は1万円弱と日本より高め。さらに「アフター○○」のような時間割引?もない。
1時間でも1日いても料金は同じ。

ただ、営業時間が曜日によってまちまちらしく、土日は0時近くまで開いてる。驚き。
なので9時過ぎてもどんどん人は入って来ていた。

アトラクションの内容は日本と90%以上同じでした。
日本人観光客が少ないわけだ。

この日、グループ4名で行ったのだけど海外で携帯が通じない人も居て
トイレに行ったっきり合流できず1人とはぐれ、
コースターに乗れない1人が外で待ってると言ったっきりはぐれ。
まぁホテルが歩いて行ける距離なのでそこまで心配はなかったのですが。
夜だから人の顔もあまり判別できず。あんまり楽しめませんでした。



帰国後日本のディズニーランドにも行ってみた。
a0230928_9322244.jpg

a0230928_9322778.jpg

うん。日本のでいいや。

江ノ島にも行きましたね。
a0230928_9353685.jpg


お店の子たち。アメリカ研修で学んだ内容を・・・特に活かしてませんが。笑
a0230928_9362272.jpg

アイリッシュセッターとバーニーズ

a0230928_9364182.jpg

後ろは柴2頭、手前はセッターとスタンダードプードル

社会化とスポーツドッグトレーニングとが効いているのか販売も順調です。

ゆきち
a0230928_9373422.jpg



a0230928_9374286.jpg

a0230928_9374631.jpg


忙しいですが元気でやってます。

今日は新宿!ムツさん久々です!たのしみー
[PR]

by yykyotako | 2014-11-12 09:38 | 日々のできごと

アメリカ研修レポート6 カテゴリーキラー

だいぶ間が空きましたが、まだまだアメリカの余韻、残ってます。笑

一つのジャンルに絞ってコアな商品も揃えていくカテゴリーキラー。
アウトドア、ハンティングの専門店、BassProShop
a0230928_8482935.jpg


店内には人口の滝や川が流れ、本当に魚が泳いでいます。
また、ほんものの剥製もずらっと並んでいます。
a0230928_8503985.jpg


コヨーテの剥製
a0230928_8525525.jpg


趣味の域を超えていますね。

猟銃売場
a0230928_8503776.jpg

アーチェリー売場
a0230928_8505253.jpg


もはやゲームの武器屋さんですよね。。汗

そんな中、おっ!と思ったのがこちらのコーナー
a0230928_852338.jpg

ドッグトレーニングとあります。

そう、猟犬コーナーです
a0230928_8531053.jpg


猟犬に育てるトレーニンググッズがいっぱい!
a0230928_8532361.jpg

非常に興味深い。
a0230928_85349100.jpg


こちらは犬に付けるGPS発信機ですかね。これは猟犬でなくとも利用価値がありそうです。
a0230928_8542421.jpg


カテゴリーを絞ることで圧倒的な展開を行い、そこに行けば(そのカテゴリーのものは)なんでもある!
という便利さもさることながら、「見せる」「楽しむ」といった付加価値にも重点が置かれて
近年伸びつつあるネットビジネスに対抗しているんですねー

高級ガーデンセンターRoger'sGarden
a0230928_858507.jpg

入り口はテーマパークのようですよね。
a0230928_8593346.jpg

このクリスマスツリー、1本400万円!?
実はオーナメントひとつひとつがハンドメイドで1個数千円もするんです。
それがこれだけの数だけ飾ってあるのでそのような値段になるんだとか。
買う人がいるってことに驚き。

ShinodaDesignCenter
a0230928_913648.jpg

a0230928_914532.jpg

造花専門店ということですが、ショップの装飾などプロの方が利用するお店。
エンドにそれぞれイメージを変えて展示展開することでお店のイメージに合わせて
商品をそろえることができるようになっていますね。

PartyCity
なにかとパーティー好きなアメリカ人にはもってこいのパーティーグッズ専門店。
一番の売りはレジのところ一面に売られている風船なんだそうですよ。
a0230928_924995.jpg

薄いビニールに絵柄がデザインされているだけですから、原価は100円もしないくらい。
なのにここにヘリウムを詰めるだけで1個平均1000円で売れるのです。
ぼろ儲け商品ですね。

面白いお店がいっぱいありました。
[PR]

by yykyotako | 2014-11-12 08:56 | 考察