<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の出来事まとめ。

実家から蓮が怪我したという連絡があった。

良かったってことは全然ないんだけれども、不幸中の幸い。
こちらに非はなく、怪我も縫うくらい大きかったけど、本犬はいたって元気とのこと。
ウィペットに限ってそういうことはほぼないけれど、
こちらが加害者になったときほど気が重くなることは無い。
大事に至らなくてなにより。

3月某日
2月某日に頂いたもののお返しを作る。
a0230928_2142919.jpg
a0230928_2143799.jpg
a0230928_2144526.jpg

カントリー○ァム風。バターが高い。

先日よりフェアが始まった。
ホワイトシェパードとバーニーズの仔犬と戯れる機会などそうそう無いと思う。
a0230928_216462.jpg
a0230928_2161127.jpg

ムツさんの著書などを読み返して、自分はまだまだ未熟だと感じる。

3月16日
a0230928_2165063.jpg

毎年恒例の個展。TさんとNさんとご一緒させていただいた。
お祝いまで頂いて恐縮。犬話、牛話で盛り上がる。時間の過ぎるのが早すぎる。
a0230928_218698.jpg

良い画だ。

昨日某番組でてんぷら職人?の方の言葉。
お客様から美味しいと言われると、「そのように揚げてます」と。
おぉ。と思った。まさに名言。

うちにいる犬たちは良い子たちばかりだ。そのように育ててますからね。
うーん。言えるくらいになれたら素晴らしいですね。
a0230928_2111396.jpg

a0230928_21114521.jpg

うまくできない。当たり前か。笑

今日、お休みだけどお店に行ったら偶然おサモ飼いさんに会えました♪
あまりゆっくりお話しできませんでしたけど、ご来店ありがとうございました~

オマケ
シャンプーしたあとのピー子さん
a0230928_2113425.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-03-19 21:14 | 日々のできごと

スタンスの違い

先週、ある方がご来店くださって、店にいる犬猫たちを写真に撮ってくれました。
びっくりするぐらいキレイ。

うちもホームページに写真載せてるけど、やっぱり背景とか関係ないな、って思った。
カメラマンの腕次第でこんなに可愛く撮れるもんなんですね。。。

猛獣天国

(忙しくてサークから出して撮って頂くことができなかったことが残念です!)


本文は以下から。

そりゃね、大変です。相手は生きものですから。
今日は休みだからご飯あげません、散歩行きません。世話しません。
ってわけにはいきません。

365日24時間。生きものに休みはありません。
常に流れがあり、ちょっとよどんでたまっている部分が「生きもの」ってこと。動的平衡。

だから好きじゃないとできません。

当たり前かと思ってたんだけど、どうもそうでもないようです。
なんで綺麗にしておくのか。なんでご飯をあげるのか。なんで世話をするのか。
その答えに「売れるようにするため」と答えているところは、、やっぱりダメですね。

本当に犬猫が好きだから。やってるんです。

やってることは同じようになるかもしれないんですけど。
その微妙な差が結果に出ている気がします。

うちはモラルを持って良いことしてますーってかっこ付ける気もさらさらないです。
本当にただ、ただ、彼らが好きだからやってるんです。

やっぱりペットショップって良いイメージがわきません。でもそこに置かれてる現状。
どうしたら彼らにとって良い環境になるのか。良い社会になるのか。
考えれば壮大になってしまうけど、目の前のその子を、1頭でも多く幸せにする。そこが一歩。

先週来たセルカークレックス
a0230928_223477.jpg

やっぱりうちに来てすぐは環境が変わって不安もあるでしょう。
特に猫は環境の変化によるストレスが大きい。
「長旅お疲れ様、よくうちへ来てくれたね!」
という気持ちも込めてあったかいんだから~♪の
特製ミルクスープをまずあげるところから始まる。
毎日声をかけ、撫でてスキンシップをもつ。ネコたちも心を開いてくれる。

先日同僚にそんな姿を見られて、「○○さん、楽しそうですね・・・」と言われた。
若干引き気味だったけど。汗

前にネコを迎えて下さった方には
本当はショップから買うっていうのは気が引けてたんだけど、ここの店からなら、と思って。
と言ってくださった。本当にうれしく、ありがたかった。

ひそかに私のお気に入りだったビアデッドコリー
a0230928_2292747.jpg

ワクチンが全部は終わっていなかったけど、狭いゲージに閉じ込めっぱなしじゃ
この犬種は良くならない。閉店後にこっそり出して遊んであげた。呼び戻しも覚える。
a0230928_2212349.jpg

看板犬のお姉様にもちゃんとご挨拶できてます。

と、遊んだ?しつけた?翌日にお家が決まって卒業していってしまった。
ちょっと寂しいけどわざわざ遠方から来てくださったご家族。幸せになるでしょう。

オマケ
蓮が修学旅行で居ないのでいつもより態度が大きくなっているようなゆきち
a0230928_2214525.jpg

[PR]

by yykyotako | 2015-03-10 22:11 | 考察

3月は忙しい!

ちまたでは卒業式やこれからの新生活で忙しいのでしょう。

お客さんが少ないです。汗

私も3月は忙しく、ものいりな月の一つ。
ムツさんの個展はもちろんのこと、大学の教授が退官されるということで明日祝賀会にも参加。

蓮のサークルがあまりにボロボロだったので新調しました。
a0230928_1614285.jpg

ドッグルームサークルワイド屋根付き。

これまで使っていたケージはボロボロだったので花粉の嵐の中、
清掃センターに棄てに行きました。ヒー。

フェルメール光の王国展に行こうかと思っていたけど、、断念。はー。
ルーブル美術館展は絶対行こうと思っています。

そして蓮のシャンプー。花粉は持ち込ませない!蓮「ヒー」
a0230928_1615406.jpg


そしてお店に、ついに、来てしまいました。サモエドの子。
a0230928_1616265.jpg


サモエドに関してはえこひいきではないですが、思い入れが大きく、
王国サモエドの印象が強すぎて、顔も知れないよそ様のブリーダーさんの
サモエドをお店に置くことはなんとなく気が引けてならなかったのですが。
今回送込まれてきました。。

するとなんと数日後に心和ちゃんがお店にご来店~
a0230928_16191539.jpg

お久しぶり!でした。てっきりサモ入荷情報を得て来られたのかと思いきや
知らなかったと。

サモはサモを呼ぶのか!

おまけ
お引越ししてきたチャウチャウ
a0230928_16202243.jpg

ワクチンが終わってないので屋根を付けてガードしてあったのですが。。。
一応、女の子です。もう少しおしとやかにしていただければと。。。
[PR]

by yykyotako | 2015-03-05 16:21 | ペットとの生活

川崎の事件についておもうこと

事件が起きてから、連日のようにマスコミがニュースに取り上げている。
事件が起きる前になんとかならなかったのだろうか。

容疑者となっている少年を凶悪な殺人犯にする前になにか止める術はなかったか。
どうしてそんなモンスターが生まれてしまったのか。

被害者となった少年の方は。
子育てのため朝から晩まで働くシングルマザー。
心配をかけまいと相談もできない。
13歳の少年が警察に相談したら動いてくれただろうか。

暴行で友達が謝罪をさせた報復とも報じられている。
守りきれなかった周りの人たちのくやしさはいかほどか。想像を絶する。

社会と環境がモンスターを産み、一人の少年を守れずに殺してしまった。
そう考えると少年法がどうのこうのという話題の前に、考えるべき所があるように思う。

親の子に対する愛情としつけ、子育て支援、地域社会。。。
課題は満載だ。
[PR]

by yykyotako | 2015-03-05 16:12 | 考察

花粉襲来

いやー来てますね。本当に。

2週間くらい前から準備はしていましたが、ここ数日、ヤバいです。

抗ヒスタミンを使うと動的平衡が働き、感受性が高くなってしまうそうです。
が。そうも言ってられません。花粉で死んでしまいます。
今日は休みでしたがたまらず病院に。
昨年残っていた薬は当然飲んでいましたけどね。

舌下療法も始めようと思います。
始めるのはシーズンが終わってから&数年がかり
ということで6月異動のあるなしが分かってからにしようかと。

それにしても。。。ひどい。
[PR]

by yykyotako | 2015-03-05 15:57 | 日々のできごと