「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第五回キノコ狩り2015

今年は例年に比べて早足で秋が来ましたね!

そこで、昨年よりもさらに早く、キノコ狩りです。

天気はあいにくの雨。いいえ、キノコにとっては恵みの雨でしょうか。

あきる野でちょっと寄り道。

キノコ狩り初登場!タマゴタケです!
a0230928_2013431.jpg


見た目派手で「いかにも」という感じですが、実は食用キノコです。
ヨーロッパでは好んで食べられるキノコらしいですよ。

お昼頃、いつものペンションに到着。
a0230928_20151669.jpg

このペンション、昆虫採集、渓流釣り、キノコ狩りの人たちが集まるペンションで
あの養老先生も昆虫採集でよく来られるそうです。サイン入り本でした。

さらに、おかみさん情報によれば今年は雨も多く、台風も来てキノコの当たり年だそうです。
やっぱりね。

季節のキノコスパゲティ
a0230928_2017197.jpg


キノコカレー
a0230928_20172235.jpg


おかみさんが教えてくれた、オシロイシメジ
a0230928_20174619.jpg

毒と書かれていることが多いけど、ゆでこぼしすれば毒が抜けて美味しいキノコです。

毎年恒例、アカモミタケ
a0230928_2018236.jpg

鮮やかなオレンジが映える若いキノコでした。美味しそうです。

今年の収穫
a0230928_20191260.jpg


いつも寄る道の駅でコウタケが売っていました!
a0230928_2019344.jpg

一つ2,500円~3,500円!!高っ!
コウタケは一度乾燥させて戻して食べるのが良いのだそう。めんどーくさい。
キノコ狩りをする人たちの間ではマツタケよりも人気のあるキノコです。

タマゴタケはバターソテーに。バターが赤く染まりました。ちょっと引きます。笑
a0230928_20205449.jpg


イグチとアカモミタケはお味噌汁
a0230928_20213099.jpg


同定は私たちも慎重に行うのはもちろんのこと、
ペンションのおかみさん(プロ)にもちゃんと見てもらっているので大丈夫ですー

けど、帰り際、ぬかるみですべって転んだ左肩がちょっと痛い、、、

みなさんも気をつけましょー
[PR]

by yykyotako | 2015-09-17 20:23 | 日々のできごと