人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回キノコ狩りin奥多摩

今年もキノコの季節がやってまいりました。
またもやド素人の集まりでキノコ狩りへ。
去年は少々時期が遅かったことを考慮して今年は早めに。

なんと昨日仕事が終わった後すぐに奥多摩へ。
一泊(、、というか仮眠にちかい)して早朝5時、出発。

天気はあいにく、、もとい、キノコにとっては絶好の雨
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19483029.jpg


駐車場で1時間待って雨が小降りになるのを待ってからいざ、山へ。
(もう1時間寝れたじゃないか!とは誰も言わない。笑)

時期がビンゴ!(?)で去年に比べてキノコが多いこと多いこと!
いちいち同定する余裕もないのでとりあえず上を目指す。

これはキクラゲの仲間でしょう。ハナビラニカワタケかな?
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19515552.jpg


雨はすぐにやみ、絶景!
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19545056.jpg


鹿の糞
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19551474.jpg


トリカブト
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19553985.jpg


栗も拾いました!
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_19561618.jpg


キノコを探していたらカエルが雨宿りしてました。
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_2005326.jpg



本日の収穫
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_2014110.jpg

左からアカヤマドリ?ヤマイグチ?ホオベニシロアシイグチ?
どれもイグチ科(傘の裏がスポンジ状になるもの)であるのは間違いないのですが、、
同定が確実ではないため、今回は観察だけ。。

収穫2
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_2042987.jpg

なめこかと思ったけど違ったから破棄。なんだったんだろう。。

収穫3
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_2053577.jpg

去年も収穫して食べたムラサキシメジ

収穫4
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_206161.jpg

ハナイグチ

途中山道ですれ違った年配の方が
この時期は毒キノコが多く、霜が降りるころになると毒キノコが少なくなる。
とおっしゃっていた。

ドッグランに戻ると犬たちがお迎え~♪
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_2072019.jpg

第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_208080.jpg


Mさん、Tさん、お世話になりました!!!

おまけ
先日、うちに来る予定のウィペットを見に行きましたー
第二回キノコ狩りin奥多摩_a0230928_209520.jpg



追記:
1時間前に食べられそうなキノコ3種を味噌汁で食べました。
いっぱい食べたら怖いのでほんの一口ずつ。今のところ、異常、ナシ!

by yykyotako | 2012-10-04 19:56 | 群馬 おでかけ