ギャップ

●犬文化
犬文化のギャップには大きな地域差がある。
最近痛感していることだ。

東京のお店にいた頃は私の考えに近い方が多かった。
土地柄もあるかと思う。
東京では土地を持っている人は少ない。集合住宅に住む人も多い。
当然、室内で飼う比率が高くなる。
犬を十分に遊ばせられる場所も少ないので、ドッグランなどに
週末、お出かけをして連れて行く。

一方、ここ、群馬では東京とはまったく逆で、
まず屋内で飼われる方が圧倒的に少ない。
柴などは「外で飼うのが当たり前」だと思っている人がほとんどだ。
土地があり、散歩コースにも恵まれているのが要因かと思う。
車に乗せてお出かけしてドッグランに犬を連れて行くなんていう必要がないのだ。

惜しい。実に残念なことだ。
大きな犬ほど屋内ではおとなしくしていられるし、より家族の一員になるのに。
寝食をともにしてこそ、本当の犬の良さがわかるというものだ。

今、お店では日本犬フェアを開催している。
秋田犬、紀州犬、北海道犬、甲斐犬と勢ぞろいしたけれど、
やはり一番柴が多い。
そんなときにお客さんから話しかけられた。
「また新しい犬がはいってくる予定はありますか?」
どんな犬をお探しか聞いたところ、なんと、柴犬だという。

(おいおいおいおい、目の前にいるじゃないか、今ちょうど日本犬フェアで柴が8頭も!)

お客さんは続けて言った。
「あまり吠えない子がいいんですけれど」

誤解されがちだが、柴はあまり吠えない方の犬種だ。
猟犬なので吠えるのも仕事だけれども、だからこそ、無駄には吠えないものだ。
「おうちの中でちゃんとコミュニケーションをとって飼えばそんなに吠えないですよ?」
「いや、えーと。家の中で飼う気はないので」
お客さんはそう言ったっきり、さーっと引いて帰ってしまった。。

外で繋いでほったらかしにして飼えば
怪しい物音にも敏感になるし、通りすがりの車や人にも
ワンワン吠えて自己主張するようになるのは当然のこと。

外で繋ぎっぱなしにしても、おとなしくて、言うことを聞いて…
それはあまりにも都合がよすぎやしませんか。

先日、返品を申し出てきた方なんかは、
「家の中で飼ったら、まーおしっこはするは、うんこはするわ。大変なんです」
いや、ウンコしっこはするでしょう。生後3ヶ月そこそこですし。
その方は時間をかけてお話し、一応納得して飼い続けることでお引取り頂いた。

犬をいったいなんだと思っているのか。
彼らだってちゃんと心を持った生きものなんだ。
おもちゃやアクセサリーや機械じゃない。

なんでしょう。なんかとても残念な気持ちになった。
そんな時が一番疲れる。


●しつけ
最近珍しく(苦笑)悩みができた。部下の犬のしつけについてだ。
彼女もそれなりの学校を卒業してそれなりの考えをもってやっているのだろうけれども。
そのやり方では犬が壊れる。

注意して素直にハイ、そうですか、で済まないからやっかいだ。

彼女にもそれなりのプライドがあるだろうし。
なんと言ったら穏やかに理解してもらえるか、思案中である。

お店に秋田犬が来た。
歯をむき出してウーと言ってもまったく効果なし。離乳が済んでいない証拠だ。
ワクチンが終わらないのでゲージから外には出せない。
ご飯だけをあげる日々が続くと、案の定、ご飯を守ってウーとうなるようになった。
前から言いつけてはあったのだけれども。。
ご飯を持ってゲージを空け、
「ご飯だよ~♪美味しいね~♪」
話しかけ、手から与える。はじめは体が緊張で硬くなっているのがわかる。
「どうした?そんなかたくなることないよー♪ほら、美味しいだろ~♪」
一生懸命ご飯を楽しいものにする。
「よし、じゃあお代わりもってこよう!」
徐々に緊張がほぐれてくるのがわかる。
少しずつ尾が振られてきたのを見て、ちょっと安心する。
見ていたパートさんも
「あ!しっぽ振るようになった!」
秋田犬などは守りに入りやすい犬種だと思う。
心を閉じこませないように気をつけて育てていく必要がある。

日々、勉強だ。
a0230928_17351013.jpg



おまけ
a0230928_17355570.jpg

手作りパン、頂いたサトイモで作った煮物。

おまけ2 ゆきち、元気です。
a0230928_17363123.jpg
a0230928_17364885.jpg


おまけ3
柿酢。。。なんか腐敗臭がするような…
a0230928_17372863.jpg

カビも生えてないですし、順調にも見えなくもない。
いろんなサイトを見ても失敗の画像が無いんですよね。。。
失敗するのもいやなので、今日、ドライイーストを入れてみました。

干し柿
a0230928_17385621.jpg

部屋干しですけど、笑 うまく行っている気がする。
[PR]

by yykyotako | 2012-10-30 17:39 | 考察