人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みの休日

ありますよね?お休みの休日って。
逆に言うとお休みじゃない休日もあるわけで。

特にお出かけもなく、やらなければならないこともあまりなく。
のんびりとお休みができる休日。ありそうで、なかなかないんです。
仕事の日はもちろんのこと、休日でもお出かけして遊びまわっているような
忙しい日々だからこそ、本当のお休みがありがたい。

ゆっくり論文や本を読みながら過ごす時間。

お休みの休日_a0230928_11425483.jpg

天然酵母でパンを焼いたのですけれど…失敗。

フィンガーテストもして発酵も確認したのですが、膨らみ方がいまいち。
アルコール臭もして。天然酵母だから量も時間も手さぐりです。
だから面白いんですけどね!

お買い物をしに出かけたわずか1時間の間に…
お休みの休日_a0230928_11445214.jpg

こんな惨劇に。。
普段はペットシーツを破ったりかじったりなんて全然しないのに。
留守番させられたうっぷんがそうさせるのでしょうか。

昼下がりの穏やかな時間
お休みの休日_a0230928_11461197.jpg
お休みの休日_a0230928_11462399.jpg


蓮&ゆきちの夕飯にサンマを焼きました。豪華&贅沢~♪
蓮は頭も骨もそのままバリバリ食べちゃいます。
お休みの休日_a0230928_11474165.jpg

蓮の肉体改造計画も順調で子犬らしくふっくらしてきましたよ。

人間のご飯は洒落こんでチーズフォンデュ
お休みの休日_a0230928_11482215.jpg

余った具はもちろん蓮が全て食べてくれました。笑

だれも興味を示さない、私だけの楽しみ?えびちゃんですが、
ウィローモスの森に隠れてなかなか点呼が取れません。
10匹買ったんですけれど、初日以来、10匹全部確認できた日はありません。
昨日水槽前で粘ってなんとか9匹まで確認できました。
そして今朝、水中をふわふわ漂う透明なエビの殻。
そう、脱皮をしたんですね。
お休みの休日_a0230928_11491543.jpg

写真ではわかりづらいですけれど、触角の先まできれいに脱げています。
本当に全身脱皮するんですね。
ということは、順調に育っているということです。よしよし。
春には増えてくれるといいなー。

by yykyotako | 2013-01-16 11:53 | ペットとの生活