人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のお休み

貴重なお休みの日。基本は主夫してます。笑
毎日ご飯作ったり、洗濯したり、弁当作ったり。。
すごいねぇと言われる歳でももうありませんけど。
自分でやって頑張ってます!って気持ちも別にないしー笑
料理や洗濯なんて生きる上で必要な当たり前のことだと思いますけどねぇ。。

それはさておき、久々にゆっくり勉強する時間が持てることが幸せです。
FBでいいね!をした興味深い記事をいくつか。
犬と野生のオオカミをわけるもの
社会化期の違いについては何年も前にムツさんが言っていましたが、
それが感覚器の発達の違いによるものだというのは新しい発見ですね!
最近発表されている論文とか研究は、ムツさんの話の信憑性を
裏付けるものばかりだと感じるのはムツさん贔屓だからでしょうか。。
昔からムツさんは「普通の人より○年先を行ってる」と言われていましたが
本当にそうなんですよねー。

もうひとつ
犬の家畜化は何がカギ?
こちらも犬とオオカミの違いに関するお話。(好きですねぇ、私も。この手のお話が。)
さらに消化酵素とか腸内細菌の話まで!うーん。面白い。
ここまでの差ができるまでにどれくらいの「進化」の期間が必要かを逆算すれば
またオオカミと犬とがいつ別れてきたのかのヒントが得られるのではないかと期待しています。


今度はジャンルが変わりまして。
心無い販売者から子犬を買わない運動
こういう職業に就いているものとしては真剣に考えなければならない内容です。
はたして私は心ない販売者か、心ある販売者か。そこを分けるものは何か、どこにあるのか。
命に値段をつけること自体、なにかひっかかるところがあるようにも思いますが―
価値を付けるのは悪いことばかりではありません。
哀しいかな、人間はやっぱり値段の高いものは大事にして、安いものはあまり大事にしません。
ただのモノと命ある生き物とは一概にいっしょくたにはできませんし、
たとえタダで譲り受けた犬であっても、大事に扱う人たちだっていっぱいいると思います。
でも、みんながみんな、そうではないのも事実です。

今の日本のペットショップ事情が素晴らしいなんてこれっぽっちも思いません。
ただ、無くなってしまうと、一般の人はどこでどうやってペットを手に入れればいいのか。
ネット社会、情報化社会といわれる現代。
ショップじゃなくて良いブリーダーを見つけて直接買った方がいい。という情報もありますし、
ネットを見つければブリーダーも探せるでしょうけれど、
いまだにペットを飼おうと思う人はペットショップに来るのです。
無くなってしまうと、、、なんか別に問題が出てきちゃいそうな気もします。
問題の本質はペットショップがあったほうがいいとか無くした方がいい、ではなくて、
別の所にあるのではなでしょうか。

早期に親から引き離され、長距離移動と過酷で不適切な生活環境におかれることで
更に新しい生活をスタートさせるに耐えられない子犬や、狭いゲージの中や家屋の
片隅で生まれ人の手になれていないことから、怯えた表情を見せる子犬も少なくない。
(リンク先の本文引用)

というのをできるだけ少なく、最後には無くしていくことが目的だろうと思います。
そのためにも!今の状況でもできることを、少しずつ、やっていければと思っています。

私のお店では、まずは健康第一!ご飯をしっかり与えて、温度管理をして、
日々、人間とのコミュニケーションとスキンシップを持つことで
幸せな家族に一日でも早くなれるようにとがんばってます!

ご飯はドッグフード以外に総合栄養食の缶詰、大型犬にはレバーや牛肉、
猫たちにはマグロやカツオの缶詰、高栄養のミルク、時には高栄養サポートの療法食まで使って
成長期の大事な時期の食事・栄養管理を行っています。
食べの悪い子たちなんかはホント、必死です。日々手を変え、品を変え、やってます。
また、食器に手をかけると唸ってしまうような子には手からご飯を与え、
「どうした?唸ってちゃおかしいよ?美味しいね、いっぱい食べなさい」
話しかけ、体や頭を撫でながら食べさせるようにしています。
そうすると最初は体を固くしていた子犬たちも、いつしか尾をパタパタ振りながら
ご飯を食べるようになるのです。そういうのを見ると心がぽっと温かくなりますよね。
消化や吸収も良くなるらしいのです。
やっぱり生き物はエサや世話だけではダメ。「心」を栄養にして育つんですね!

そういうのが少しずつでもお客さんに理解されていけばいいなーと
思っております。

写真は本文と全く関係がないですが、もも肉が安かったので買ってきて作った、から揚げ。
雨の日のお休み_a0230928_1483177.jpg

by yykyotako | 2013-02-15 14:09 | 考察