人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮1歳の誕生日 ご飯試作編

犬の仕事についてもう10年以上になる。

疑問に思うことがいくつかある。

一つがご飯だ。

最近は犬も家族と言われ、犬にも良いご飯をという風潮が生まれてきている。
が、どのフードのメーカーも作るのは似たようなものばかり。

お客さんからは、
「うちの犬、フードをがぶがぶ丸呑みしちゃうんですけど・・・」
犬は基本、丸呑みです!咀嚼する歯、ないでしょう?
「もう齢なのか、フードを食べてもポロポロこぼしちゃって・・・」
そもそも、ドライフードは犬にとって食べにくいものですよ。

栄養バランスがどうのとか、齧ることで歯をきれいにする効果とか
いかにも「犬のことを考えて作りました」的なことが言われますが、
そもそもあんなカリカリの粒々を食べる生きものではないし、
食べづらい、美味しくない、のどに詰まりそうになる、胃で膨れる
など、犬からすると迷惑な食べ物に他ならない。

作りやすく、保存がきいて、与える分量も調節しやすい、という
まったくもって人間サイドの都合を最優先して作られているものである。

犬のために、、なんて言ったら犬に笑われちゃいますよ。
ちゃんちゃらおかしい。ありがためいわく。恩着せがましい。
着色料で色付けされているものまでありますからね。
犬は色などで美味しそうなんて判断しませんから、
犬のことより、買ってくれる人のことを考えて作られています。

正直に言えばいいのに。犬には迷惑だけど、バランスはいいし、便利ですよって。
まだその方が正直である意味気持ちいい。そっか、そうなんだって思える。
ウソはいかんね。

新しい商品を作るなら、本当に犬のことを考えて作ればいいのに。
新商品と言われてでてくるものはどれも似たようなものばかり。
だれが最初にこんな粒々のを作り始めたんでしょうねぇ?

肉を食いちぎるようなフードがあれば斬新なのに。どこも出さない。

だれも作らないなら自分で作る!

前置きが長くなりました。

今日は誕生日ということもあって、試作品を作ってみたのです。

蓮1歳の誕生日 ご飯試作編_a0230928_23114921.jpg
蓮1歳の誕生日 ご飯試作編_a0230928_23121663.jpg

鶏肉をたたいて伸ばして米や野菜などを巻いて、蒸し焼きにしてみた。

結果。巻けない。油断すると中身がボロボロこぼれる。
肉も固くなってしまってガッツキはするものの食べづらい。汗

蓮1歳の誕生日 ご飯試作編_a0230928_23122669.jpg

この後、丸呑みしようとして慌てて分けた。のどに詰まっちゃうわ。

試作は今後も続ける予定。肉を食いちぎるような食感が欲しい。

by yykyotako | 2013-08-27 23:20 | ペットとの生活