人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきち大病

数日前、食欲の落ちたゆきち。元気もあんまりない。

前にも似たようなことがあったけど、整腸剤ですぐ治った。
今回ちょっと違うなと思ったのは水をよく飲むこと。そしておしっこ。

昨日からちょっと復活してきて、今日はご飯もモリモリ食べた。

でも心配だったので、病院へ連れて行った。

ついでに蓮のワクチンも。
ゆきち大病_a0230928_17322100.jpg
ゆきち大病_a0230928_1733059.jpg

終始、ぶるぶる震えてた蓮。へたれだなぁ。

続いてゆきち。
ゆきち大病_a0230928_174215.jpg

割と落ち着いていた。

腎臓病を疑って検査をお願いします、とお渡ししたのだが。

エコー検査で肥大性心筋症と診断された。

左心房、左心室の心臓が肥大し、血圧が上昇、
それを薄めるために水を飲むようになっていた。
呼吸が早かったりする様子はみていないので、まだ早期なのかもしれない。
薬を飲んだりする積極的治療はまだ始めないのですか?と聞いたら
ギリギリ、それをやっていくか、いかないかのところ、とのこと。

高血圧に伴って腎臓にも負担がかかっているかもしれないので
血液検査も並行して行うことに。結果は明後日。
一番心配なのは血栓。血栓ができて心肺や脳に行ったら、、、。

治る病気ではないことは知っていた。うまく付き合っていくしかない。
ある程度大病の覚悟をして診察に行ったけど、やっぱりショックだった。

斜頸であったゆきちを引き取った時から、もしかしたら長生きできないというのも承知だった。
今までの約3年、目だって大きな病気をしなかったことだけでも感謝しなければ。
それでも、やっぱりショックは大きい。

カルシウムが進行を早めるとのことで、牛乳、煮干しは厳禁。
猫種にもよるけど割と多い病気。にもかかわらずそれに対応するフードは少ない。
ヨーグルトは良いと言われた。

さっそくネットで食品に含まれるカルシウムを調べた。
でも、うまく食べてくれるかなぁ。。。

ゆきち大病_a0230928_1781730.jpg


改めて、日々、生きていることに感謝しなければと思った。1日、1日を大切に。


この病院の先生、ゆきちを見て「歩き方、普段と変わりませんか?」と聞いてきた。
普段通りだったので、普段通りです。と答えたが斜頸の話はしていなかった。
その話をしたらやっぱりそうでしたか、と。
興奮したりパニックになるとちょっと歩き方が変だったから、とのこと。
もう3年前の話なのに見る人が見るとわかるものなのか、と思った。
なかなかの名医です。
今回も診せてよかった。
早期発見早期治療で長生きできることを願う。

by yykyotako | 2013-12-12 17:16 | ゆきちと肥大型心筋症