人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須へおでかけ

ほんとに毎日忙しいんです。
仕事も楽しいっちゃー楽しいんですけど、遊びもしっかり?やらないと。

ということで?

那須に行ってきました。

休みとあればお出かけで、那須もけっこう制覇してきました。
どうせ行くなら今まで行ったことない所に行こう、ということで。

千本松牧場に行きました。

時期が良ければ気球に乗ったり馬に乗ったり、いろいろできるようですよ。
ドッグランでどひゃどひゃ走りました。

那須へおでかけ_a0230928_17322538.jpg

紅葉もそろそろ終わりに近い。

続いて木の雑貨のお店やシルバー雑貨のお店に寄ったけど、、いまいち。

最後に寄ったのが

オルゴール美術館

こちらでは手作りでオルゴールが作れるとのこと。

早速チャレンジ!

と、飾りをいろいろ見ていたら、店員さんが、これからオルゴールの演奏があると言ってきました。
うーん。蓮も車で待ってるし・・・。とりあえず、いいです。
と、断ったらなぜかとたんに機嫌が悪くなった。笑

「オルゴール作り体験でしたら、先に曲と土台を選んでから飾りを選んでください」

あ、一応そっちはもう先に見ていて、もう決まったから飾りを・・・

「もうお決まりでしたら曲の番号札と土台を持ってから飾りを選んでください」

ええと、、はぁ。
(飾りを選ぶのが一番時間がかかるから先にみていたんだけどな・・・)
なぜか怒り気味の店員さんの気迫に押されつつ、オルゴールづくり開始。笑

那須へおでかけ_a0230928_1739754.jpg

飾りと土台を選んで、買ってから作り始めます。

ちなみに飾り一つ一つが数百円するので、土台と合わせるとあっという間に数千円になります。
まぁ、ある程度覚悟していたのでいいんですけどね。思い出の品。オンリーワンということで。
こりゃ儲けるなー

那須へおでかけ_a0230928_1740464.jpg

完成―

お昼、ペット店内可のお蕎麦屋さんに行ったらなんとお休み。。
オフシーズンの平日だと不定休にぶつかることもしばしば。仕方ない。

で、どうするか、と悩んでいたら前に定休日で行き損ねたお蕎麦屋さんの看板を発見。

十割そば ふくろう

なんと平日10食限定と書かれてあった。レア感抜群だけど、行ったのは既に午後1時過ぎで
まだ大丈夫よーと言われた。来客が少ないだけか??

メニューはシンプルなものが多く、基本はソバの量だけが違う「皿」と「板」。
いいですね。こだわってる感じがします。

店主であるおばあちゃんが一人でやってましたが、人が少ないからかお話が長いこと。笑
早く作ってほしいなー。

その話の中で、「季節限定で今しか食べられない。絶対おすすめがあるのよ」と言うのがこれ。
那須へおでかけ_a0230928_1746358.jpg

そんな風に言われたら頼まざるを得なくないですか?

アザキ大根という山菜だそうです。辛味の強い大根でワサビのように使うのだそう。

那須へおでかけ_a0230928_17472347.jpg


那須へおでかけ_a0230928_17505511.jpg


この大根が付いただけで+500円は少々お高い気もしますが、、、
まぁ美味しかったので良しとします。おばあちゃんの接客代も含めてね。

次に那須に行くなら、ここかな。と思っている。

by yykyotako | 2014-11-29 17:53 | 群馬 おでかけ