人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川の猫カフェニュースでざわつく業界内外

某猫カフェで猫パルボが蔓延して臨時休業というニュース。

パルボが蔓延しても社長?会社?はこれを隠し営業を続け、従業員のTweetで発覚。


なんとも酷いニュース。これを受けて業界の内外がざわついていますね。


【猫パルボ・・・?】
そもそも猫パルボって今までそんなに言われてなかったんですよね。業界内でも。
犬パルボは昔からありましたけど。

それは猫の社会的地位が犬ほどなかったからとも言える。
数年前より猫ブームと言われ、純血種が多くなりました。

昔はメインクーンを置いていたら「メークイン?」(じゃがいもかよ!)みたいな突っ込みも多かった。
のが、今は「ノルウェイジャンいませんか?」と聞かれるほどになった。

昔より屋内で多頭飼育が多くなった。猫カフェしかり、ショップでも。
そうなると感染症の問題も当然出てきますね。

【ウィルスは菌とは違います】
パルボはウィルスなので菌とは違いますから、アルコールでは死にません。
他のウィルスよりもエンベロープを持たないので非常に強い。環境さえあれば数年は生きるとも。
人間でいうとノロウィルスが一番イメージに近いかも。嘔吐・下痢・強い感染力など。

【カフェの対応】
対応について猫カフェの会社や社長が叩かれていますが、難しいと思いましたね。
こういう事態になる前に
「今、うちの猫カフェの猫たちがパルボなんで臨時休業します」
って発表したらどうなっていたでしょうね。
「正直に発表して素晴らしい!」
とみんな思うでしょうか。業界内だけですね。そう思うのは。
パルボ?何?病気?どんな管理してるんだよ、いくのやーめた。ってなりませんかね。

【ちゃんと予防してた?ワクチン打ってた?】
ちゃんとワクチンを打っていたとしても、なるときはなります。これは犬でも同じ。

抗体価が下がった時にワクチンを打って抗体価をあげるんです。
抗体価が高い状態でワクチンを打っても効果はありません。

抗体価が下がった時に感染してしまう可能性はありますよね。
ワクチンもいろいろですが、弱った病原体を入れるんです。
ワクチンがきっかけで発症することもあるんです。

完璧に予防するってのはできません。


たとえ猫でも犬でも、病気が出たらそりゃ言ってほしいわ。業界内の人間としては。
いつどんな形でそういうウィルスが持ち込まれるかわかりませんからね。
でも、言いませんね。普通。うちの店、感染症がでまくってますなんて。
自己防衛しかないですね。自分たちの身は自分たちで守る。

by yykyotako | 2018-08-04 05:34 | ペットとの生活